桐ヶ丘校ブログ

今週のStep算数

今週のStep算数も進級テスト合格者が出ました!

1人目はRちゃん。smiley

いつも一生懸命集中して取り組んでくれていますが、

今週もコツコツ頑張って、100点満点!で合格してくれました。yes

2人目は、分数の足し算・引き算を練習してきたRくんです。

通分も早く正確にできるようになり、計算もしっかりできるようになってきましたが、

どうしても帯分数が混じってくるとミスが出てしまっていましたのでsad

今回の進級テストでは特にそこに注意して頑張ってもらいました。

2人とも見事合格!!ということで本当によかったと思います。

また新しい級もこの調子で進めていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

Step英語

今週のStep英語もそれぞれの回を一生懸命頑張ってくれていました。smiley

「時刻」の聞き方から、「~時に~しますか」という一般動詞を使った疑問文を練習中のお友達は、

前置詞「at」の使い方を覚えてもらいました。

前置詞という言葉も初登場でしたので、それについても説明しながら進めました。smiley

複数形を勉強しているお友達は、今週から「代名詞」の複数形を練習してもらっています。

「I →We」「You→You」、そしてbe動詞は全て「are」になることも確認しました。

難しい表現も増えてきましたので、ゆっくりじっくり進めていきたいと思います。smiley
 
カテゴリー: 

学年末テスト対策~中1英語

今日から青山中学の学年末テストが始まりました。smiley

昨日の英語の授業も時間を1時間前倒しして2時間半の対策授業を行ないました。

今年の中1英語は範囲も広く、教科書の終わりまでが範囲となっています。

対策授業前半は、範囲の最後の部分のまとめ、、

後半は範囲の最初から終わりまでの、文法・単語・熟語、そして教科書本文の内容を復習していきました。

文法の中心は「助動詞can」と「一般動詞の過去形」enlightened

特に不規則動詞の過去形については、登場した全ての動詞について確認していきました。

1年間の総まとめのテストになりますので、最後まで集中して取り組んでくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

学年末テスト対策~中2英語

いよいよ明日から青山中学の学年末テストが始まります。smiley

昨日の中2英語も、もちろんテスト対策を行ないました。

範囲の中心は「比較」の文。

昨日は、リスニング・単語・熟語・文法、そして本文内容を1つ1つチェックしていきました。

今回は範囲としては狭いのですが、やはり学年末テストですので、

これまでの内容は全て登場すると考えてほしいと思います。

苦手なところをそのままにせず、、テストに臨むようにしましょう。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

今日もコツコツ~中3英語

今週の中3英語も、後期選抜試験に向けての対策。smiley

リスニングも含めた過去問もみんな真剣に取り組んでくれていました。

特に英作文では、

「これはどう?」

「こういう言い方はだめですか?」

「先生チェックして!」

など、みんな積極的取り組んでくれていました。

前置詞抜け、冠詞抜け、時制など小さなミスも、間違いは間違いです。

少しでもミスをなくすようにさらに練習していきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

Step~月曜日

今日からまた気温が下がるということですが、昨日は暖かい一日でした。smiley

月曜日のステップのみんなもそれぞれの級を頑張ってくれていましたよ。yes

最後の文章に入りそうなお友達もいますので、来週はまた進級テスト挑戦者がでそうです。

算数を勉強しているお友達も1つ1つ計算を頑張ってくれていました。

苦手な文章問題や、苦手な計算が出てくると、投げ出したくなりますが、

そこを乗り越えたときのうれしさを、しっかり味わってほしいと思っています。

「昨日できなかったものが、今日はできた!」

その一歩を大事に頑張っていきましょう!laugh
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週もStep算数で進級テスト合格者が出ました!yes

いつも真面目にコツコツ取り組んでくれているお友達。

昨日も最後の回が終わるとしっかり確認して進級テストに挑戦してくれました。

惜しいミスはあったものの、しっかり合格点を取ってくれましたよ。

来週からの級も集中して取り組んくれることを期待しています。laugh
カテゴリー: 

Step英語

Step英語で、「時刻の聞き方答え方」を勉強中のお友達。smiley

今週は「何時に~しますか」という疑問文を練習しました。

「何時」+「~しますか?」という一般動詞の疑問文を組み合わせることで、

さらにいろいろな時刻を聞く文が作れます。

また「go to bed 」や「go / come to school」のような連語も登場!

ますます覚えることが増えていきますが、1つ1つクリアしていてくださいね。laugh
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!!第87回『つつじが丘校からの挑戦状』

第87回「つつじが丘校からの挑戦状」

 
新年のスタートからあっという間に1か月!
短い3学期なのでもう3学期も折り返しが近づいています。各学年テストや入試に忙しい月ではありますが、しっかりと計画を立てて念入りな準備を進めていきましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
H・Kさん    (特進科)
米山 美咲さん  (特進科・小4)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
米澤 希海さん  (つつじが丘校・小4)
友定 渉磨さん  (梅が丘校・小6)
K・Kさん     (特進科)
 
<前回のクイズ>
さくらさんは、お父さんとお母さんと3人で、デパートへさくらさんのセーターを買いに行きました。最初は3人でさくらさんに似合うものをさがしていたのですが、とちゅうでお父さんはトイレに行ってしまいました。その間に、さくらさんは気に入ったセーターを見つけ、それをほっぺに当てながら、こう言いました。
「○○○○○❤」
しかし、お母さんは値札を見て、こう言いました。
「○○○○○!」
そこにトイレからもどって来たお父さんが2人に声をかけ、こう言いました。
「○○○○○?」
なんと偶然にも3人は、意味はちがうけれども、全員同じ言葉を言ったのです。
3人はいったい何と言ったのでしょうか。
 
<前回のクイズ解答>
あったかい


 では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
マラソン大会に出場しているA君は現在10位です。
最後の最後で頑張って、9位、8位、7位、6位の選手を一気に抜き去ってゴールしました!
A君は何位でゴールしたでしょうか!?

 
さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月18日(木)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
絵を書いて考えてみるとわかりやすいかも!
数字だけを見て考えるとひっかかってしまうかも・・・
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

一般動詞の過去形~中1英語

今週の中1英語も「一般動詞の過去形」を中心に練習しました。

今回の学年末テストの範囲はほぼ教科書の最後まで!surprise

これまでにない範囲となっていますので、まず昨日は範囲の最後まで仕上げていきました。

ちょうど来週の火曜日は祝日ですので、授業時間を1時間早めて対策授業を実施します。

範囲の文法総復習と、教科書本文の確認をしていきますので、

1年間の総まとめののテストに、しっかり準備して臨んでほしいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ