桐ヶ丘校ブログ

平常授業1回目~中3英語

中3英語の通常授業も昨日から始まりました。

1回目の授業は2年生までの復習と受動態。

春期講習でも覚えてもらった受動態ですが、もう一度異本から確認していきました。

また復習のページでも、まだ学習していない内容もありますので、

それについても基本から説明し練習してもらいました。

中3Aクラスは2時間続きの授業になりますので、

毎回細かい内容までチェックしながら進めていきたいと思います。smiley

 
校舎: 
カテゴリー: 

be動詞の過去形と過去進行形~中2英語

中2英語も昨日から通常授業が始まりました。

まずは「be動詞の過去形と過去進行形」のまとめから。

春期講習でも学習したところですので、しっかりできていたと思います。yes

テキストの復習ページに「There is ~.」の文もあり、

これまでと違う内容もたくさんありますので、

1つ1つ説明したり練習したりしながら進めていきたいと思います。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

中1英語

中1英語も昨日から通常授業がスタート!

春期講習でも練習しましたが、まずはアルファベットから。

そして単語の復習をしていきました。

春期講習でよく間違っていた「b」と「d」にも気をつけながら頑張ってもらいました。

まだ学校の授業もあまり進んでいないようですので、

この間に少しでも多くの単語を身につけて、一歩も二歩もリードしてしまいましょう!laugh
校舎: 
カテゴリー: 

進級テスト合格から新学期スタート!~Step月曜日

昨日から新年度の通常授業が始まりました。smiley

月曜日のStepは国語を中心に頑張ってくれています。

昨日は春期講習から一緒に学習し始めたお友達が、初めての進級テストに挑戦!

見事、100点満点!!で合格してくれました。yes

塾での勉強も慣れてきてくれていますので、新しい級もしっかり頑張っていきましょうね。laugh

 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第89回)

第89回 「梅が丘校からの挑戦状」


春が近づき、だんだん暖かくなってきました。
昼の間は気温が高く、夜になったら一気に下がる日が続いているので、体調管理には注意しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
霜尾 彩花さん  (特進科・小4)
中尾 綜佑さん  (つつじが丘校・小5)
谷後 翔紀さん  (桔梗が丘校・中1)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
F・Sさん    (桔梗が丘校)
H・Yさん    (特進科)

<前回のクイズ>
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園

<前回のクイズ解答>
① フィレンツェの歴史地区

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。


さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(月)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
もし、1枚も割らずに全て運ぶことができていれば10円×50枚=500円をもらえていたはずです。実際にもらった350円との差はどこからうまれているでしょうか。

 
カテゴリー: 

受験に向けて(志望校の決定)

目標を立てることは、計画的な学習をするうえで、大切なことです。
出来るだけ早い段階で志望校を決定しましょう。もちろん今の時点で
1校に絞る必要はありません。
将来、自分の進みたい道に行くための通過点です。情報を集め、じっくり考えて
決定しましょう。この1年間で目標に近づくというつもりで志望校を決めましょう。
まずは、成績より本人の希望が大事です。
校舎: 
カテゴリー: 

確認テスト中1・2

今日の桐ヶ丘校は、中1・中2の春期講習確認テストの実施日です。
数学の出題範囲は「式の計算」です。
中1は、「正負の数の意味」「正負の数の加法減法」「正負の数の乗法除法」
中2は、「中1の復習事項」「多項式の計算」「単項式の乗法除法」
とまさに式の計算が、いかにミスなくできるかにかかっています。
これからの数学の問題を解いていく上において、「基本」となってきます。
しっかり落ち着いて正確に計算してください。
目標は、限りなく満点です!
校舎: 
カテゴリー: 

新学年のスタート

さあ、いよいよ新学年が始まります。
何事も最初が肝心。最初からつまずくことがないように、日々の復習の習慣を
しっかり身につけていきましょう。
桐ヶ丘校でも自習室の活用と、先生への質問タイムを設けて、みなさんのご要望に
応えていきます。
躍動の春を満喫しましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

春期講習Step最終日

今日の授業でStepの春期講習の授業は全て終了しました。smiley

講習ゼミからのお友達、春期講習から参加してくれているお友達、

全員が欠席もなく最後まで頑張ってくれました。yes

新しいお友達とっては、慣れないことも多かったと思いますが、

1回1回の問題に集中して取り組んでくれたと思います。smiley

中には進級テストに初チャレンジしたお友達もいて、みんなの頑張りに拍手を送りたいと思います。

新学期の通常授業は12日(月)から始まりますので、また一緒に頑張っていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

春期講習のまとめ

新中1~新中3英語の春期講習の授業が終了しました。smiley

新中1にとっては本格的な英語の授業は初めてだったと思いますが、

出された宿題もしっかりこなしてくれて、集中して授業に取り組んでくれていました。yes

新中2は、1年間の復習、特に一般動詞の過去形について、繰り返し練習してくれました。

まだ覚えていない不規則動詞があれば確認テストまでにチェックして下さいね。

新中3は初めて学習する「受動態」を最後の時間で覚えてもらいました。

まだまだ慣れていないところもありますので、新学期も引き続き取り組んでもらいたいと思います。

どの学年も春期講習の確認テストがあります。

この講習の成果をしっかり発揮できるように頑張ってくださいね。laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ