桐ヶ丘校ブログ

予習・授業・復習②

人間の記憶力や理解力というものは、同じもの、あるいは同様のものに何回も触れることに
より、確実なものになっていきます。その触れ方も段階によってそれぞれ違うものなので、
発見することもおのずと違ったものになってきます。
校舎: 
カテゴリー: 

比較の文~中2英語

期末テストも終わり、中2の英語は「比較の文」の続きを練習しました。smiley

今週は「better / best」と「as~as」

「good / well 」はこれまでの語尾変化と違って「better / best」になることや、

「lile」の時に使う場合など、それぞれの文を練習してもらいました。smiley

また「原級」を使った「as ~as」の練習もしましたが、

特に否定文の訳し方と、書き換えについても確認していきました。

次回はこれまでの「比較級・最上級」も合わせて、比較の文の総まとめをしていきたいと思います。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

予習・授業・復習

「予習・授業・復習」の学習サイクルを身につけましょう。
この学習サイクルを確立させるためには、毎日授業時間以外にも
机に向かわなくてはなりません。また、この学習サイクルを確立すれば、
同一の問題に最低3回は触れる機会ができるというメリットがあります。
そして、触れ方も段階によってそれぞれ違うので、新たな「発見」も
あるでしょう。次に向けての準備をしっかり始めましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

入試に向けた講座

昇英塾では、入試に向けた講座授業が様々に設けられています。
今の時期ですと、「高校入試直前対策講座」通称「直対」です。
10月から始まった直対1stも今日が最終日。最終日といっても
来週からは直対2ndが始まっていきます。
子ども達の表情も授業を重ねるごとに引き締まってきます。
学習の積み重ね、気持ちの引き締めそして何よりも「目標に向けた
積極的な行動」が求められています。
直対の授業は、まだまだ続きます。
積極的な行動でのりきっていってください。
校舎: 
カテゴリー: 

青中2学期期末テスト最終日

期末テストの最終日。
朝の子ども達の表情からは様々な様子がうかがえます。
安堵感からくる優しい顔。
不安感からくる厳しい顔。
寝不足の顔等々。
自分自身がここにくるまでにやってきたことの確実な準備を
成し得てきたかどうかが重要です。
確実な準備で、確かな一歩を積み重ねてください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

青中2学期期末テスト2日目

青中の期末テストも2日目を迎えました。
今朝の早朝特訓にも多数の生徒が参加。1番乗りの生徒は午前6時35分に到着。
明日の最終日は、もう少し早く来るそうです。
期末テストにかける思いや、やる気を感じさせます。
今日のテストの結果も楽しみですね。
校舎: 
カテゴリー: 

Step英語

先週進級テストに合格した友達、

新しい級についても順調に進めてくれています。smiley

この級では「副詞」など修飾語句を中心に練習していく級になっています。

昨日は「very much」の使い方や「very fast / very well / very ~」のように、

「very」を使った文をいくつか練習してもらいました。

次回は否定文になったと時の「very」を確認していきたいと思います。laugh

 
カテゴリー: 

2学期期末テスト初日

始まりました!
青中の2学期期末テスト。
今日から始まる3日間の対策準備に、頑張って相当な時間をかけてくれました。
恒例の早朝特訓にも多数参加してくれています。
頑張った分に比例して成績は伸びます。
その積み重ねが「学力」になることを忘れずに、前進しましょう。

 
校舎: 
カテゴリー: 

今週の英語

今日から青山中学は期末テストが始まりました。smiley

それに向けて、先々週より対策授業をスタート!

先週の土曜日には補習授業を、そして今週は最終チェックの授業を行ないました。

中1は「現在進行形」までが範囲でしたので、それまでの内容とともに確認smiley

中2は「比較の文」の基本形までが範囲で、こちらも最初からチェック、

そして昨日の中3の授業では「関係代名詞」を中心に分詞の修飾用法など、復習していきました。

英語だけでなく、どの科目もバランス良く計画的に取り組んでくださいね。laugh



 
校舎: 
カテゴリー: 

答案には「丁寧さ」が求められています。

 いよいよ今週の水曜日から期末テストが始まります。一つひとつの問題に対して「読む、考える、解く、書く」の4つの動作に、テストでは丁寧さが求められています。これらのことに今まで以上の注意を払っていけば、必ず結果もついてきます。この「丁寧さ」を頭において、期末テストに臨んでください。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ