ステップブログ

名張本校:夏期講習(算数)

 夏期講習前半が今日算数で終了しました。
 暑い毎日でしたが、ほぼ欠席もなく頑張る小さな背に
 逞しさを覚えました。
 1学期は休校があり、学校の授業がなんとも中途半端
 でした。苦手な算数がますますわからなくなってしま
 った子もいました。でも講習で何度も何度もイヤにな
 るほど何度も反復学習をやってもらいました。
 その成果はあったはずです。自信をもってくださいね。
 4年生のKくん、21級を合格です。おめでとう!!!
カテゴリー: 

ステップ授業

桔梗が丘校のステップ授業が今日前期が終わりました。

先日国語を合格してくれたお友達が新しい級の内容に入りました。

新しい漢字、新しい文章読み取りを頑張ってくれました。

また漢字辞典、国語辞典も使い、意味確認や漢字の書き取り確認をしました。

言葉を増やして、日々使っていき、表現を豊かにしていきましょう。

英語受講者は、7級の三単現の文法を満点合格してくれました。

次回は単語20問テストです。

4日間のお盆休みを挟み、17日(月)から後期です。

体調に気を付けて頑張っていきましょうね☆
 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦! 第81回 「梅が丘校からの挑戦状」

第81回 「梅が丘校からの挑戦状」


梅雨があけて、暑い日がつづきますね。
気温が高いと頭がはたらきにくくなります。
ここは、ひとつ気合を入れ直して、以下のクイズに挑戦してみましょう!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
福澤 創太さん  (桔梗が丘校・中2)
福田 晴翔さん  (城下町校・中2)
O・Rさん    (特進科)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中3)
T・Sさん    (百合が丘校)

<前回のクイズ>
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。

<前回のクイズ解答>
12月19日午後11時

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。

4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。

さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月19日(水)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
今のままでは、花屋さんはおつりを渡すことができません。ですから、最初に花を買う人にはおつりを渡す必要がない人を選ぶと良いでしょう。

 
カテゴリー: 

8/24に向け復習も実施中~Step算数・国語

百合が丘校では8/24に漢字統一テスト・算数習得度テストが実施されますwink
このテストで1学期の習得度を確認してもらう予定です♪
前期終盤の授業では予習項目へ進めていた子達にも、1学期内容の復習を現在実施中です!!
既に早い子は2学期内容をほとんど終えていますが、復習も時間もしっかりとりこの夏で1学期に弱点となっていた部分の克服をしていってほしいと思います♪
カテゴリー: 

Step英語~夏期講習

今日はStep英語の日

今日のStepでも進級テスト合格者が出ました。yes

初めて一般動詞が登場した級でしたが、疑問文も否定文もしっかり理解して取り組んでくれていたお友達、

今日も、単語全部テスト、進級テスト・単語、文法、すべて合格!!で認定証をゲットしてくれました。laugh

次はいよいよ「3単現のS」が登場します。

難しい内容ですが、1つ1つゆっくり頑張っていきましょうね。smiley

今日で夏期講習前期のStepの授業が終了しました。

後期は17日(月)国語からスタートします。また後半も頑張りましょう!laugh
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

明日で、夏期講習前期の授業が終了します。

2年生のお友だちは、それぞれ自分の算数の級を進級してくれました。

今日は、Aちゃんが9級を合格できました。
3桁の計算や3つの数の計算をすらすら進めてくれ、トップを走っています。
8級の長さ、かさ、時間を学習していたお友だちも、時計の問題に苦戦しながらも、
頑張ってくれ、合格できました。
次の級も、上を目指して一歩一歩頑張ってくださいね。

5年生のお友だちは、倍数と約数の学習に入りました。
公倍数の応用問題から公約数に入りましたので、
後期の授業で29級のテストが受けれるよう、頑張ってくださいね。

 
カテゴリー: 

ステップ夏期講習(名張本校)国語

今日はなんと4人の進級テスト合格者が出ました!
5年生のRちゃん、Yちゃん、Eくん、1年生のNくんの四人です。
みんな頑張りましたね。合格おめでとう\(^o^)/

それぞれ科目や級は違いますが、復習をしたり見直しをきちんと
することで、着実にそれぞれの内容が身についています。

夏期講習は明日の算数で一旦終了です。お盆休みを挟み、次は17日
国語からスタートとなります。前半最終日の明日も元気に頑張ろう!
カテゴリー: 

今日も合格!~夏期講習Step

今日は夏期講習Step国語の最終授業

前回の国語に続き、今日も進級テスト合格者がでました!yes

先週はあまり集中できていなかったこともありましたが、

今日は最初から最後まで集中して取り組んでくれたお友達、

進級テストも見事100点満点!で合格してくれました。yes

後期の授業開始は17日(月)、国語からのスタートになります。

後期も前期と同じく、体調に気をつけて頑張りましょうね。laugh


 
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

今日はRちゃんが算数8級を、Mちゃんが算数31級を合格しました!
Rちゃん、Mちゃん、おめでとう!!
Rちゃんは時間と時こくの問題にちょっと苦戦していましたが、補助プリントでも練習しながらがんばってくれましたwink
Mちゃんは小数のかけ算・わり算の計算に時間がかかり、ゆっくりのペースでしたが確実に進めてくれましたheart
次回はお盆休み明けになります。新しい級でスタートです!
みなさまよいお盆休みをお過ごしくださいねlaugh
…といっても、新型コロナ感染拡大の影響で、いつもと違う夏休みですが…crying
わたしも実家(熊本)への帰省の予定が無くなりましたcrying
可能な範囲の中で楽しく過ごしましょう!!
カテゴリー: 

ステップ授業

山の日、祝日の今日ですが、ステップ授業はありました。

ソフトボールの練習や、他の習い事などお休みの子もいましたが、

登校してくれたお友達は、元気に、一生懸命取り組んでくれました。

初めての国語の進級テストを満点で合格できました!^^

直前まで漢字の見直し、指で書き取り練習していました。

良い結果が出ましたね☆

英語受講の方も、お昼の国語の前に受講し、

3級単語テストを95点での1発合格してくれました。

復習の単語確認をとても丁寧に頑張ってくれました。

次からは新しいテキストですね♪

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ