ステップブログ

最後のステップ!

今日の授業で春期講習のステップ授業は終了となります!

約2週間お疲れ様でした^^

ステップ生はいつも以上に一生懸命頑張ってくれており、
この講習だけで2回の進級を果たしてくれた子もいました。

進むスピードはそれぞれ違えど、全員が頑張って取り組んでくれていたことは変わりありません。

また平常授業でも頑張って進んでいけるよう、
この春期で学習したことを忘れずにしておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

昨日、二人のお友だちがのびじゃん15級と7級を進級できました。

二人とも、春期講習を毎日頑張ってくれたので、予定よりも早く進級できました。
毎日の反復練習の成果を発揮してくれましたね。

15級はわりざんの文章題の読み取りが難しく、どの子も苦戦する級です。
練習を重ねることで、数量の読み取りが確実になってき、式が立てれるようになってくれました。
7級は、ひきざんの繰り下がりが入っています。
たしざんの後で、少し混同していることもありましたが、しっかり定着できました。

今日で講習が終わりますが、この講習で学習したことを忘れず、新学期に活かしていけるよう、頑張ってください。
平常授業開始まで少し期間があるので、しっかりプリントを頑張りましょう。

新学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
カテゴリー: 

おつかれさま^^

つつじ校のステップ生はコロナなんかに負けず元気です^^

約10日間の講習でしたが、ほとんど休みなく頑張ってきてくれており、
いつも以上に多くののびじゃんを進めてくれました♬

これだけ頑張って勉強できていれば、
新学期の授業もスイスイ進められるはずです!

ステップは明日で最終、最後まで頑張っていこうね^^
 
カテゴリー: 

Step春期講習終了

今日の春期講習のStepの授業がすべて終了しました。

算数・国語とも進級テストに合格してくれたお友達も、

算数、または国語で進級してくれたお友達も、

全員欠席もなく、最後まで頑張ってくれました。laugh

3学期の途中で学校が休みになってしまったことで、できなかった分野もありましたが、

塾の授業でそのできなかったところもテキストを使いながらクリアしてもらいました。

新学期からの授業も1つ1つステップアップできるように頑張りましょうね。laugh



 
カテゴリー: 

名張本校:春期講習(算数)

 今日で春期講習を無事終えることができました。
 新型コロナ感染が拡大するなか、昇英塾ではできる限りの
 対策を施し、入室時のアルコール消毒を徹底してもらった
 結果、みんな元気に通塾してくれることができました。
 3学期後半は学校が休校になり、学習面での不安を抱えて
 おられたと思いますが、どの生徒も塾では一生懸命頑張り
 授業を進めることができましたので、ご安心ください。
 写真は新5年生のMちゃんと、新3年生のSちゃんです。
 最後にキリ良く合格できました。おめでとう!!(*^^*)

  ※ 平常授業は13日から順次始まります。
カテゴリー: 

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

 


4月になりました。いよいよ新学年ですね。
「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」の問題を解いて勉強をスタートさせましょう!
今回は名張本校からの出題です。どんどん応募してね。


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

W・Kくん      (つつじが丘校)
鈴木 麻央さん(城下町校・小6)
U・Hさん  (名張本校)
M・Rくん  (百合が丘校)
N・Yさん  (城下町校)
川合 竜星くん(城下町校・中2)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。?に入る言葉は何?

4 + 6 = 海
12 + 1 = 稲
10 + 12 = 鳥居
3 + 12 = ?

<前回のクイズ解答>
トライ

<前回クイズの解答解説>
干支の順番を数字の番号にあてはめると

4+6=う(卯)+み(巳)=海
12+1=い(亥)+ね(子)=稲
10+12=とり(酉)+い(亥)=鳥居

よって、3+12=とら(寅)+い(亥)=トライ
ということになります。

では、今回のクイズを出題します。

今回は算数の問題です。


<今回のクイズ>

 あるきまりにしたがってならんでいます。

29 → A → 8
99 → B → 8
47 → C → 16
53 → D → 5
43 → E → 2

 A  +  B + C  +  D  +  E  はいくつになるでしょう?


さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、4月20日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
 九九で考えてみましょう。
    2×9=18,1×8=8 ですよね。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

今日の百合が丘校のStepは!

今日は、新小4の1人が算数13級、新小5の2人が26級、1人が国語28級、1人が21級にそれぞれ合格しました!!  おめでとうだぜぃえぃyes
 
一度習った内容がテストに多く含まれるとき、余計に大切になってくるのは点数のような目に見える“結果”ではなくその「内容」です。
もうすぐ新学年になる今だからこそ、①旧学年の学習内容で抜けている分野の確認作業、② ①を受けてこれからの学習にもつながるような密度の濃い徹底演習をじっくりとこなしていきましょう。
 
この春に踏み出した小さなSTEPは、今後のあらゆる勉強につながっていくはずです。
焦らず目の前の一問一問に向き合い、苦手を自身に変えて新学期にあなただけの花を咲かせましょうッlaugh
サァ、春期講習最後まで走り切るぞ~!!!
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より

今日は、春期講習受講の二人が国語の3級に合格できました。
おめでとう!!
シールをどれにしようかと迷いながら、二人仲良く金賞シールを貼ってくれました。

二人には、1年生の最終級に取り組んでもらいました。
1年生も、3学期には長文を読み進めていますので、のびじゃんの文章問題も戸惑うことなく、
取り組んでくれました。
初めて読む文章でしたので、音読はしっかり頑張ってもらいました。

漢字は、習った読み方、使い方だけでなく、いろいろな言葉を学習してもらいました。
「青年」「雨天」「ごう雨」「森林」など初めて知った言葉もたくさんありましたね。
1年生の漢字ではありますが、語彙力をつけるため、テキストを継続して取り組んでもらうと力がつきます。
引き続き、受講をご検討くださいね。
カテゴリー: 

名張本校:春期講習(国語)

 今日は風が強くて寒かったですね。
 桜を撮りに行ったら揺れてブレブレになりました(泣)
 
 さてさて今日は講習国語の最終日。
 進め方にも皆さん気合が入っていましたよ(*^^*)
 新3年生のSちゃんは、すでに3年生の内容に入っていて
 漢字も新しいものばかり。反復練習を重ねて進級テストに
 満点合格できました。おめでとう~!!!
 覚えた漢字は忘れないように、お家でも練習しましょうね。
カテゴリー: 

春期講習~Step国語

今日が春期講習最後の国語の授業でした。smiley

明日は算数の授業のあとで、漢字のテストを実施しますので、

今日はのびじゃんの前に、ワークの漢字の問題を最後まで終わらせてもらいました。

3学期の途中で学校の授業が終わってしまいましたが、

漢字については最後までしっかり確認しながら終わることができました。

明日のテストできちんと書けるように、もう一度見直しておいてくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ