ステップブログ

進級テスト合格おめでとう!~Step国語

3月に入り、昨日も元気に子供たちがやってきてくれました。smiley

昨日の国語では2人のお友達が進級テストに挑戦し、

2人とも100点満点で合格!してくれました。yesyes

それぞれの級の最後の文は「詩」

短い言葉で情景や作者の気持ちを読み取ることが大事になってきます。

苦手にしているお友達も多いのですが、じっくり味わってほしいと思います。

来週からの新しい級も1つ1つ頑張っていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!!第88回『桔梗が丘校からの挑戦状』

第88回「桔梗が丘校からの挑戦状」


春の気配が感じられるかな?と思えるこの頃に、君たちに夢をお届けしたいと考えているあっきゃんからのクイズです!!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
赤木 千夏さん (つつじが丘校・小6) 
藤本 ことはさん(つつじが丘校・小5)
莉愛さん  
砂内 煌翔さん (梅が丘校・小5)
中山 和哉さん (つつじが丘校・小6)
Y・Iさん    (城下町校)

<前回のクイズ>
マラソン大会に出場しているA君は現在10位です。
最後の最後で頑張って、9位、8位、7位、6位の選手を一気に抜き去ってゴールしました!
A君は何位でゴールしたでしょうか!?
<前回のクイズ解答>
6位

では、今回のクイズを出題します。
世界に1,000件以上ある世界遺産。 どの遺産も素晴らしい価値・魅力を持っています。今回は、そんな世界遺産からの出題です。みなさんも楽しい旅をするつもりで答えてみましょう。
問題です!!
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、3月21日(日)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
ズバリ、イタリアにある世界遺産です。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週のStep算数も進級テスト合格者が出ました!

1人目はRちゃん。smiley

いつも一生懸命集中して取り組んでくれていますが、

今週もコツコツ頑張って、100点満点!で合格してくれました。yes

2人目は、分数の足し算・引き算を練習してきたRくんです。

通分も早く正確にできるようになり、計算もしっかりできるようになってきましたが、

どうしても帯分数が混じってくるとミスが出てしまっていましたのでsad

今回の進級テストでは特にそこに注意して頑張ってもらいました。

2人とも見事合格!!ということで本当によかったと思います。

また新しい級もこの調子で進めていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

Step英語

今週のStep英語もそれぞれの回を一生懸命頑張ってくれていました。smiley

「時刻」の聞き方から、「~時に~しますか」という一般動詞を使った疑問文を練習中のお友達は、

前置詞「at」の使い方を覚えてもらいました。

前置詞という言葉も初登場でしたので、それについても説明しながら進めました。smiley

複数形を勉強しているお友達は、今週から「代名詞」の複数形を練習してもらっています。

「I →We」「You→You」、そしてbe動詞は全て「are」になることも確認しました。

難しい表現も増えてきましたので、ゆっくりじっくり進めていきたいと思います。smiley
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

 5年生のRちゃん、国語30級の進級テストに
 合格しました!頑張りましたね、合格おめで
 とう\(^o^)/

 テスト合格も素晴らしいですが、Rちゃんは
 挨拶や礼儀正しいところも素晴らしいです。
 「国語辞典、机に置いておいたよ」
 と言うと、
 「ありがとうございます!」
 と、はっきりした口調で感謝の言葉を返して
 くれて、こちらも大変うれしい気持ちになり
 ました。
 
 ステップクラスでの学習、最後まで頑張ろうね!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 1年生のHちゃんが国語3級を100点で
 合格できました!おめでとう\(^o^)/
 苦手だった読解問題にも少しずつ慣れ
 てきましたね。日ごろの努力が結果と
 して現れました!やったー!
 3級が1年生の最終級なので、今日から
 2年生の始まりの級に入りました。
 漢字の先取りを丁寧に進めていきまし
 ょう。
 
カテゴリー: 

Step~月曜日

今日からまた気温が下がるということですが、昨日は暖かい一日でした。smiley

月曜日のステップのみんなもそれぞれの級を頑張ってくれていましたよ。yes

最後の文章に入りそうなお友達もいますので、来週はまた進級テスト挑戦者がでそうです。

算数を勉強しているお友達も1つ1つ計算を頑張ってくれていました。

苦手な文章問題や、苦手な計算が出てくると、投げ出したくなりますが、

そこを乗り越えたときのうれしさを、しっかり味わってほしいと思っています。

「昨日できなかったものが、今日はできた!」

その一歩を大事に頑張っていきましょう!laugh
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週もStep算数で進級テスト合格者が出ました!yes

いつも真面目にコツコツ取り組んでくれているお友達。

昨日も最後の回が終わるとしっかり確認して進級テストに挑戦してくれました。

惜しいミスはあったものの、しっかり合格点を取ってくれましたよ。

来週からの級も集中して取り組んくれることを期待しています。laugh
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

 今日も雪が降り、寒い一日でした。
 週末は暖かくなるようですが、暖かく
 なれば次は花粉の心配をしなくてはい
 けませんね…。
 皆様体調にお気を付けください!

 今日は1年生のKちゃんが満点で6級を
 合格しました!
 2年生の範囲を満点で合格できるなんて
 素晴らしいです!よく頑張りました。
 合格おめでとう\(^o^)/
 今日は体験に小さな学年のお友達が来て
 くれました。これからもたくさんの体験
 お待ちしています(^_-)-☆

 
カテゴリー: 

Step英語

Step英語で、「時刻の聞き方答え方」を勉強中のお友達。smiley

今週は「何時に~しますか」という疑問文を練習しました。

「何時」+「~しますか?」という一般動詞の疑問文を組み合わせることで、

さらにいろいろな時刻を聞く文が作れます。

また「go to bed 」や「go / come to school」のような連語も登場!

ますます覚えることが増えていきますが、1つ1つクリアしていてくださいね。laugh
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ