ステップブログ

ステップ(名張本校)火曜

 3年生のSちゃんが国語17級の進級テストに
 合格しました。おめでとう\(^o^)/

 授業が終わってからも自習室で勉強をしてい
 るSちゃん。塾の宿題と小学校の宿題、両方
 きちんとしてから下校しているようです。
 頑張ってるね!のびじゃんが進むペースも上
 がってきたね~(^^♪
 
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Step~月曜日

昨日は勤労感謝の日で休日でしたが、欠席もなくみんなやってきてくれました。

特に頑張ってくれたのは、国語で進級テストに挑戦してくれたお友達。

どうしても1つだけ漢字が出てこなかったのですが、

最後まで集中して取り組んでくれていました。yes

月曜日に算数を勉強しているお友達も、昨日で15回目が終了。

来週は進級テストからのスタートになりますので、

合格目指して頑張ってくださいね。laugh
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ステップ(名張本校)月曜

5年生のRちゃん、国語28級の進級テストに100点で
合格できました!
やっぱり満点合格は気持ちいいですね~♪
いつも挨拶や受け答え満点のRちゃん、これからも
頑張りましょう!合格おめでとう\(^o^)/
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Step英語

Step英語で、「複数形」の勉強を始めたお友達、smiley

今週も着実に進めてくれています。

数字も少しずつ増えてきていますので、いつも繰り返し確認するようにしてくださいね。

「複数のS」についても、前の級で頑張って覚えた「3単現のS」と同じということで、

忘れずにきちんと付けられていたと思います。yes

今回は数字だけでなく、「many」という複数を表す語も登場しましたので、

来週からも気をつけて練習していきましょう。laugh
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名張本校:ステップ英語

 3年生のAちゃんです。
 春からずーーっと1級を頑張ってきました。
 単語が覚えられず、何度も何度も練習を繰り返しました。
 もうイヤにならないかしら?と、こちらが心配になりました。
 でも彼女はいつもヤル気満々、へこたれるということがあり
 ません。本当にいつも前向きなのです!!!
 時間はかかりましたが、ようやく1級を満点合格できました。
 Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Win!!
 諦めなければ「できる!!」ということを彼女に教わりました。
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ステップ(名張本校)火曜

 今日は11月とは思えないほど暖かい一日
 でしたね(^^♪
 今日はKちゃん&Kちゃん姉妹です。
 進級テストに合格したのはお姉ちゃんなの
 ですが、妹のKちゃんの方がまるで合格し
 たかのようなピースポーズ(^_-)-☆
 仲睦まじい様子が微笑ましいです。
 合格おめでとう\(^o^)/

  
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ステップ(名張本校)月曜②

更に進級テスト合格者のお友達を紹介します。
こちらは仲良し3人組です。

いつも仲が良いのでついつい話が盛り上がり、先生に「静かに!」
と言われることもありますが、良い刺激を与えあいながらそれぞれ
級を進めてくれています。
合格おめでとう\(^o^)/
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ステップ(名張本校)月曜①

今日はたくさんのお友達が進級テストに挑戦してくれました。
小学校はそれぞれ違いますが、5年生の3人です。
Nちゃん、Cちゃん、Yくんです。

テキストが終わっても自信が無い部分は復習をしっかりとしてから
テストに臨んでもらっています。みんな一生懸命頑張っているので、
合格できた時には笑顔です(*^▽^*) 
  
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今週のStep算数

今週の算数で、割り算を分数で表したり、分数を整数や小数で表す練習をしていたお友達。

グングンスピードアップしてたくさんのページを進めてくれました。smiley

計算ミスも少なく、集中して取り組んでくれたと思います。yes

また通分を練習中のお友達も、以前に勉強した最小公倍数が必要になってきますので、

復習しながら1つ1つ問題に取り組んでもらいました。

分数も学年が上がるごとに少しずつ複雑で難しい内容になっていきますが、

基本を大切に一歩一歩ステップアップできるようの頑張りましょうね。laugh

 
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ステップ算数~桔梗が丘校より

昨日、Aくんは かけざんの学習で、
「3メートルの5つ分」の式で、苦戦しました。問題を見て、
「3メートルの5つ分なんて、かけざんできない!!」と言って、怒り出しました。
身の周りの数をかけざんで求めることは学習していますが、
量をかけざんの式に表すのは、難しいのかもしれませんね。

メートルという長い単位は、テキストで学習していますので、
メジャーを見せて1メートルを確認したあとは、テープ図を描いて説明しました。

「3個の5つ分」(数)と同じように、「3メートルの5つ分」(量)も
3×5になることをテープ図を描いて説明しました。
答えは、「3+3+3+3+3」で求めてもらいました。

ちょっとは、わかってくれたでしょうか。
これからも、子供たちの素朴な疑問やつぶやきに、根気よく対応していきたいと思います。
 
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