ステップブログ

ステップ(名張本校)木曜

名張本校の木曜ステップでは、年長さん~5年生まで、あらゆる学年のお友達がそれぞれ頑張って
のびじゃんを進めてくれています。

2年生の中には小学校より先に九九練習を始めているお友達がいて、言える段がどんどん増えてき
ました。今日は6の段を練習しました。
最近とても寒いので、体を温めるのにお風呂につかる時間も長くなってきたと思います。その時間、
九九練習に持ってこいです!
声も良い感じに響くので、ぜひお風呂タイムは九九練習をして下さいね(^_-)-☆

 
カテゴリー: 

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。



<前回のクイズ解答>
にわとり

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
次の()に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( 
 )

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
・1から26までのある数字が入ります。
・漢字をただ読むだけでなく、色々な方向から読むとヒントが・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

4年生のDくんは現在5年生の漢字を学習しています。
毎回丁寧な字で書き取りができていて、とても採点がしやすいです(^^)

今日は26級の進級テストを受けて、1回で合格ができました!
漢字はもちろん、読解もバッチリなDくん。この調子で先取学習を進めていきましょうね。
合格おめでとう\(^o^)/

カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

もう10月だというのに、今日は暑かったですね(^^;)
天気予報によると、週末から急に気温が下がるそうですので、体調を崩さないように皆さん気を付けてくださいね。

今日は2年生のKくんが国語7級の進級テストに合格しました。おめでとう\(^o^)/
漢字一問、なかなか思い出せなかったのですが、この級で習った漢字を順番に書き出していくうちに、正しい字を導き出すことができました!本当によく頑張りました!!
カテゴリー: 

ステップ(金曜)名張本校

こんばんは。
まだまだ日中は半袖で過ごせる時間帯があり、本格的な秋が待ち遠しいですね。

今日のステップでは、2年生Rちゃんが、算数の進級テスト8級に合格しました!おめでとうございます。
8級は、リットルの問題や時計の問題があり、何度も問題をこなしてこの分野に慣れる
ことができましたね。努力の賜物です。
9級は、学校で習い終えた分野もあるようで、一気にたくさん進みそうです。これからも頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

 4年生のDくん、算数21級のテストに合格
 しました\(^o^)/

 文章問題は何度も問題文を読み、わり算や
 かけ算をどのように使う式なのか、一緒に
 確認しました。時には疲れた様子でなかな
 か進まないこともありましたが、最後まで
 しっかり頑張りましたね。合格おめでとう。
 
カテゴリー: 

ステップ国語



今日のステップ国語では21級の進級テストを受けてくれたお友達が見事100点満点で合格をしてくれました。
この級は難しい漢字や文章問題が多かったですが、見事合格をしてくれました。これからは級が上がるごとに問題のレベルが上がっていくので、今まで状に頑張って取り組んでいきましょう。
カテゴリー: 

今週も頑張りました!

今日は2年生のRちゃんが、進級テストに合格してくれました!パチパチパチパチ!
いつもとっても頑張り屋さんのRちゃん、今日も100点にむけて最後まで見直しにも余念がありませんでした。
次の9級からは3年生の履修範囲に入ります。難しい問題や複雑な漢字も増えていくけど、Rちゃんなら大丈夫!どんどん上の級を目指して頑張りましょう!


カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

10月進級テスト合格者第1号は3年生のRくんです!
合格おめでとう\(^o^)/

「あまりのあるわり算」文章題や「大きい数」など、初めは解き方を確認することが
多かったのが、終わるころには一人できちんと解けるようになりましたね。テスト前
の見直し時には自分からこれで良かった?と確認をしに来てくれました。
おしゃべり好きなRくんなので途中で脱線することもありますが、日に日に集中力が
付いてきているように感じます。とっても頑張っていますよ(^_-)-☆

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ