ステップブログ

高校進学説明会(7月24日)

中3生と保護者対象に高校進学説明会を開催しました。

夏休みを目前に控え、志望校の決定方法や入試情報、夏休みの
過ごし方など説明しました。
また、6月から配信スタートしました昇英塾講師による映像授業
も紹介。是非、予習・復習にお役立てください。

   

 
カテゴリー: 

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は火曜ステップ1学期最終日でした。

 初めて国語の進級テストに挑戦した1年生のKちゃん、
 見事一発合格できました!
 ひらがなとカタカナ、たくさん練習しましたね。最後
 までよく頑張りました!合格おめでとう\(^o^)/
 次の級では漢字も学習しますよ。漢字練習ノートも準
 備OKなKちゃんです(*^^*)


それと、写真には写っていませんが、3年生のSちゃんは国語19級の進級テストになんと!100点で
合格!!4年生の範囲を猛進中です。夏期講習もこのペースで突き進みましょうね。Sちゃん、合格
おめでとう\(^o^)/

※来週20日(月)17:00~「漢字統一・算数習得テスト」があります。ステップの皆さん、忘れず
 受けるようにしてくださいね!

第1回英検が実施されました!

先日、第1回英検が実施されました!

本来であれば5月末に実施予定だった検定ですが、
コロナの影響で試験日が約1か月延びた形となりました。

延びた分は勉強できる!とプラスに捉える声や、
期末テストとか実力テストとかぶる・・・といったマイナスの声もあった印象です。

解答速報は本日でますが、結果はもうしばらく先になります。

まずは解答を見て、問題の復習に取り組んでおいてくださいね^^

 

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が違うとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

春期講習 STEP算数

~3月27日 算数~

今日は、のびのびジャンプ28級に合格してくれた生徒がいます。おめでとうございます!

そして早速次の級である29級のテキストを進めていきました。
どんどん進めていきましょうね。

本当におめでとうございます♪

第76回『伊賀上野城下町校からの挑戦状』

第76回 伊賀上野城下町校からの挑戦状

こんにちは。
いよいよ学年末。
みんな、いいかたちでこの1年を締めくくって次の学年に進みましょう!!

さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
澤田 芽衣さん  (名張本校・小4)
八木 心菜さん  (特進科・小4)
F・K さん   (百合が丘校)
N・T  さん   (百合が丘校)
Y・Ⅰ さん    (百合が丘校)
T・K さん   (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
日本各地にたくさんのお城がありますが、みなさんは今までいくつ行ったことがありますか。
それぞれに違いや建てられた時代を想わせる特色があったりと、訪れることで1つ1つにたくさんの歴史を感じることができるのではないでしょうか。
『実はそのお城の中で、戦中の食糧難を想定し”城の一部が食べられるお城”というのが存在するようです。その
「食べられるお城と呼ばれているのは次の3つのうちどれでしょうか?」』 
次の①~③の中から選んでください。
①熊本城 
②大阪城  
③姫路城
 
<前回のクイズ解答>
①熊本城

では、今回のクイズを出題します。
【問題】
暗号クイズです。に入る言葉は何?
 
4 + 6 = 海(うみ)

12 + 1 = 稲(いね)

10 + 12 = 鳥居(とりい)

3 + 12 = 

 
今回の締め切りは、3月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
昨年は日本中が、もりあがりましたね。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

では、今回のクイズを出題します。
さて今回の問題は、地形図の問題です。地図帳を見ていると面白いことがたくさん発見できます。特に統計資料なんかに目が留まります。それから形状。私が面白かったことは、滋賀県の琵琶湖と兵庫県の淡路島の形がよく似ていることです。きっと神様のいたずらですね。
さてここから問題です!!
【問題】
この琵琶湖と淡路島では、どちらの方の面積が広いでしょうか。広いと思う方の名前を書いて応募してください。二択ですから頑張って当ててくださいね。
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
地図帳を見て調べた方が面白いのですが、ヒントを出します。
この地方の名産品には、千年の伝統を誇る「鮒ずし」があります。
また昔は、「近江の国」と呼ばれていました。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

冬期講習を振り返り③~ステップ名張本校~



Sちゃんが合格したのが6級と7級の2つだけと誰が書きましたか?(笑)
8級のテストも合格していましたYO!!!!
本当に~~♪♪ よか~った!♪♪
うれしくて~~♪♪うれしくて~~♪♪言葉に・・できな~い♪♪

もう字の綺麗さ・丁寧さ、コツコツ頑張ってくれたひたむきさに
感動しているので、それ以上特に書くことがありません・・・・

私の年末年始の怠惰な生活で汚れ切った心が、洗われていくような2020年のスタートでした。
コツコツ進めることの大切さを再認識させてくれて。
先生の汚れた心を洗ってくれて。
Sちゃん本当にありがとう・・・涙

冬期講習を振り返り②~ステップ名張本校~

またまた冬期講習で頑張ってくれた名張本校のステップ生の子どもたちをご紹介します!!


2年生のSちゃんが6級のみの合格とは言いませんでしたよ。(笑)
次の7級も最後までドシドシ進めてくれて進級テストも100点満点で合格してくれました!
おめでとう!!!!!wink
Sちゃんはとても漢字を丁寧に、そして綺麗に書いてくれます!!
私の中では、「2020年丸付けのしやすい字ランキング第1位」がすでに確定しているぐらいです。
もちろん文章題や語句の意味問題もバリバリ解いてくれてますよ!

ああいう綺麗な字を私も見習わなければと痛感しているところです・・・
何はともあれ7級合格おめでとうね!!!laugh

ページ

Subscribe to ブログ