ステップブログ

ステップ百合が丘校

5年生のHくんとRちゃんは算数29級で倍数・約数を練習中。
学校では2学期に入ってから学習する単元ですので、補助プリントを使いながらじっくり取り組んでいきます。
倍数と約数を間違えることがありますので、違いをしっかり区別できるよう、繰り返し練習していきましょう!
カテゴリー: 

5年生には図形特訓を!~Step算数

5年生には1学期の復習内容を実施中!
「合同な図形」と「角」を基礎レベルから応用範囲まで再確認中wink
特に角度問題は中学校でも使い続けるので、しっかりマスターしていきましょう♪
カテゴリー: 

Step~夏期講習

Stepのお友達の夏期講習は、8月1日がスタート!

毎日朝一番に塾にやってきてくれています。yes

どうしても欠席する場合は、翌日など余裕がある日に2コマ続けての授業をしていますが、

今日も2時間続けて頑張ってくれたお友達がいました。

1人は後期の欠席分を先取りで振り替えしたお友達、もう1人は昨日お休みだったお友達です。

小学生に2時間続きはとても大変なことですが、最後まで集中して頑張ってくれていました。laugh

学校の宿題の質問も受け付けていますので、どんどん聞いてくださいね。laugh
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

5年生のYくんは、今日から算数33級に入り、平均・単位量当たりの大きさを練習しています。
学校では2学期に習う単元なのですが、考え方・解き方を十分に理解して進めてくれています。
単位量あたりの大きさは人口密度(1kmあたりの人口)や速さ(1時間に進むきょりなど)、割合、比にもつながる非常に重要な単元です。
そこに小数のかけ算・割り算や四捨五入がからんでくることもありますので、難しく感じることもあります。
たくさん問題を解いて、問題のパターンをつかみましょう!
カテゴリー: 

ステップ授業

ステップ授業夏期講習2回目の今日は、講習生の新しいお友達も増えて、活気のある授業となりました。

新しいのびじゃんに名前を書き、1回目からスタートです。

5年の国語受講者は、辞書を使って漢字を調べながら取り組んでくれました。

3年の算数受講者は、時計の復習もしながら、□を使ったかけ算の式確認、3桁の計算に取り組んでくれていました。

また英語受講者は、今までのテキストを進めていき、あと少しで進級テストというところまで終えてくれました。

この夏、ワンステップ、ツーステップ成長できるように、頑張っていきましょうね☆
 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦! 第81回 「梅が丘校からの挑戦状」

第81回 「梅が丘校からの挑戦状」


梅雨があけて、暑い日がつづきますね。
気温が高いと頭がはたらきにくくなります。
ここは、ひとつ気合を入れ直して、以下のクイズに挑戦してみましょう!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
福澤 創太さん  (桔梗が丘校・中2)
福田 晴翔さん  (城下町校・中2)
O・Rさん    (特進科)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中3)
T・Sさん    (百合が丘校)

<前回のクイズ>
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。

<前回のクイズ解答>
12月19日午後11時

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。

4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。

さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月19日(水)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
今のままでは、花屋さんはおつりを渡すことができません。ですから、最初に花を買う人にはおつりを渡す必要がない人を選ぶと良いでしょう。

 
カテゴリー: 

朝から絶好調♪

つつじ校のステップ生も講習スタート!

土曜日の授業ではありましたが、
ほとんど全員が時間通りに登校してくれました^^

講習1日目ではありましたが、
どんどん先に進んでくれており、
3年生は特に進級ラッシュでした!!

夏のスタートを最高の形で切ってくれています♬

この調子でどんどん先へと進めていきましょう!!
 
カテゴリー: 

ステップ夏期講習(名張本校)国語

 名張本校のステップ夏期講習、国語と算数は今日から
 始まりました。新しいお友達も増えて、益々活気ある
 教室になりましたよ!
 今年は小学校の夏休みが短縮されているので、土曜や
 日曜も登校日がありますので、時間割のご確認をよろ
 しくお願いします。

 3年生のDくんが国語の進級テストに合格しました!
 8月の合格者第1号ですね(^_-)-☆おめでとう!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

本日より、夏期講習が始まりました。

梅雨も明け、本格的な夏の到来です。
感染症対策と熱中症予防を行い、しっかり勉強に励んでほしいと思っています。

今日は、2年生の子がのびじゃん8級を合格できました。
長さ、かさ、時計など、難しい内容がいろいろありましたので、
たくさん復習してもらってから、進級テストを受けてもらいました。
合格おめでとう!
ワークの問題も頑張ってやってみましょうね。

夏期講習受講のお友だちも、ひきざんの筆算を復習してくれました。
2年生の筆算は、四則計算の基本になるので、確実にできるよう練習してもらおうと思っています。

この夏、どの子も一回り成長してくれることを期待しています。




 
カテゴリー: 

今週はまだいつもの時間ですが夏期に入っています~Step算国英

Step生も今週から夏期セミナーがスタート!
3科目を受講している生徒は毎日の授業となりますが、2科目の子もほぼ毎日の授業wink
今年はいつもより短い夏となりますが、勉強リズムを崩さないようしっかり取り組んでいただく予定ですyes
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ