ステップブログ

ステップ(名張本校)算数

火曜は国語の進級テストに合格したUくん。
今日は算数の進級テストに合格しました!
おめでとう\(^o^)/

何度も解き方の説明を繰り返した整数と帯
分数の計算でしたが、テストは一発合格!
これで自信が付いたことと思います。
最後までよく頑張りましたね(^_-)-☆

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)国語

今週初めから、名張市内の小中学校でコロナ陽性の話が出ています。
手洗いうがい、手指の消毒、マスク着用など、一人一人ができる対策
は、これまで同様続けていきましょうね。

4年生のUくんと2年生のAちゃんが進級テストに合格しました。
おめでとう\(^o^)/

少し照れているのか、目線をわざと逸らすUくんと、
もう13回!もう14回!もう15回!と、テストまでのカウントダウン
を毎回言いに来てくれたAちゃんでした(*^▽^*)
カテゴリー: 

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

さぁー 新年を迎えました。新しい年を迎えて、新しい誓いを立てて、そして新しい一歩を踏み出してください。去年もコロナで騒がしい一年を過ごしましたが、今年こそ出来るだけ早く、普段の日常を取り戻したいものです。でも、こんな時は「勉強」と「クイズ」にじっくり取り組んでみるのも面白いと思います。しっかり考えて今回のクイズに応募してください。桐ヶ丘校 藤井からの出題です。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

村田 彩  さん (梅が丘校・小2)
荒川 梨奈 さん (つつじが丘校・小5)
赤塚 桃愛 さん (城下町校・中1)
住友 悠真 さん (梅が丘校・小3)
住友 遙真 さん (梅が丘校・小1)
谷  潮   さん (百合が丘校・小6)

<前回のクイズ>
A.B.C.Dの4人がじゃんけんをしました。じゃんけんは1対1の勝負で、総当たり戦でした。じゃんけんが終わった後の次の4人の発言から、それぞれが何回勝ったかを考えてみましょう。

A「ぼくはBに勝ったよ」
B「私はDには勝ったわ」
C「おれはAに勝ったぞ」
D「全員の勝った回数はバラバラだね」

<前回のクイズ解答>
A→2回、B→1回、C→3回、D→0回

では、今回のクイズを出題します。
今回は略語に関するクイズをご紹介いします♪
スターバックスは「スタバ」女子高校生は「JK」というように、日本人はちょっとでも長い言葉をどんどん略してしまいます。
今回取り上げた略語は、皆さんどのくらいご存知でしょうか?
今まで略語だと思っていなかった言葉が、実は…なんてこともあるかも!

さてここから問題です!!
CMは何の略でしょうか?
① コマーシャルメッセージ
② コマースメール
③ カスタマーズメンテナンス


さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
よく、コマーシャルと略されます!
ほとんど答えですね!!
楽勝気分で、どしどし応募してください。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


『ショーエックホームズに挑戦』ですが第100回をもちまして、終了させていただくことになりました。
今回を含め残り3回、たくさんの応募をお待ちしております。

 

Step算数

今週から桐ヶ丘校でも3学期の通常授業が始まりました。smiley

木曜日のStep算数では早速進級テスト合格者がでました。

前の級では苦労していたお友達でしたが、今度の級ではスピードもアップ!

あっという間に進級テストまで進めてくれました。yes

テストも1回目で100点満点合格!!

冬期講習でもよく頑張ってくれていた成果が出て嬉しく思います。smiley

次の級もこの調子で頑張ってくださいね。laugh
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)国語

3年生のHちゃん、またまた進級テストに合格しました!おめでとう\(^o^)/

進級がただ速いというだけでなく、毎回満点で合格できるのがHちゃんの凄いところです!
三学期もたくさん写真がアップ出来そうです(^-^)v
カテゴリー: 

今日から3学期平常授業スタート!(ステップ)

まだ寒気が戻ってくるとのことですが、今日はぽかぽか陽気の一日。3連休最終日ですが、一足早くステップ平常授業がスタートしました。

早速合格してくれたのは3年生のD君です。採点の合間や、他のお友達に解説している時に一緒に教えてくれたりと、お兄さんな面をみせてくれるDくん。授業終盤にテストを行ったのですが、合格の答案用紙と賞状を持って嬉しそうに、跳ねるように下校する姿がとっても可愛いかったです!お写真のお顔もにこにこですね。いつも元気に来てくれてありがとう。これからもがんばりましょう!




 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

今日で冬期講習が終了しました。

算数では、3年生の子がたくさん進級してくれました。
短い期間でしたので、進級できるか心配していたのですが、皆頑張ってくれ、3学期の目標の級に進級できました。
来週から、2桁の筆算をしっかり勉強してきましょう。

また、算数が大宇嫌いと言ってた4年生の子も分数の級を合格できました。
これで自信が少しついてくれたのではないかと思います。
もう一度整数のわりざんを復習し、小数のかけざんわりざんに入っていきましょう。

5年生では、割合の学習が一通り終わった子もいます。
割合は日常でも使う大切な学習ですので、このあともたくさんの問題に取り組んでもらいたいと思います。

3学期も健康に留意し、学習に励んでくださいね。
 
カテゴリー: 

進級テスト合格ラッシュ!~冬期講習Step

今日で冬期講習のStepの授業が終了しました。smiley

昨日は3人のお友達が進級テストに挑戦し、3人とも合格してくれました。

1人目は前回惜しいところで合格できなかったお友達が再挑戦!

見事100点満点で合格してくれました。yes

また苦労して進めてきた級の進級テス挑戦してくれたお友達も、高得点で合格してくれました。yes

3人目のお友達は素晴らしい集中力で一気に最終回を突破!

テストまであっという間に進めてくれました。yes

冬期講習は短い期間ですが、お友達全員がそれぞれ進級するなど、本当によく頑張ってくれたと思います。

3学期もこの調子で1つ1つステップアップできるように頑張っていきましょうね!laugh
カテゴリー: 

ステップ冬期講習(名張本校)算数

名張本校ステップの冬期講習は今日で終了しました。

普段とは違って午前に行う授業でしたが、みんな元気に登校してくれて、こちらも
毎朝元気をもらいました!
まだまだコロナウィルスが猛威を振るっていますが、感染予防を徹底し、3学期も
これまで通り元気に楽しく学習を進めましょうね。

2年生のAちゃんと4年生のDくんがテストに合格しました。おめでとう\(^o^)/
 

3学期の平常授業は来週10日(月・祝)からスタートします。
講習からの新しいお友達も増えるので、更に活気のあるステップクラスになりそう
です(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

ステップ冬期講習最終日!

今日は本校ステップ、冬期講習の最終日でした。
いつもの授業とは違う雰囲気で朝から勉強すると、背筋が伸びる気持ちがした友達もいたんじゃないかな?がんばったみんなに花丸です♪


この講習期間中も、たくさんの合格者がでましたよ!
5年生のKちゃんは、もう33級!難しい読解問題も最後まで解ききれました!Rちゃんはまだ2年生ですが、すっかり常連さんですね。いつも可愛い!
MちゃんとMちゃん(きれいなお名前の実名をお出しできず残念!)は姉妹揃っての合格・お写真です。授業中もお姉ちゃんのMちゃんが、妹のMちゃんに「わかる?できてる?」とそっと声をかけてくれていました。

みんな、進級テストをドキドキしながらも楽しみにしてくれている様子で、もう少し復習してからテストに入る?と聞いても、『ううん!もう大丈夫!すぐしたい!』といってくれる子もいます。一冊しっかり学習を終えた自信と自覚があるからだね!今年度も残りわずか、次の学年、自分の目標に向かってラストスパートをかけましょう!




カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ