ステップブログ

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」


 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
B・Rさん
赤塚 芽愛さん  (城下町校・小4)
奥谷 茉央さん  (桐ヶ丘校・中3)
福田 晴翔さん  (城下町校・中3)
権野 心結さん  (名張本校・中2)
 
<前回のクイズ>
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
<前回のクイズ解答>
(2)ニホンカモシカ

では、今回のクイズを出題します。
現在、全世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスの感染拡大ですが、
同じように過去にも1886(明治19)年に「コレラ」が大流行し、約10万人の尊い命が奪われました。
そんな時、ある新聞に
「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が掲載されました。
さて、ここから問題です。
この記事を観た当時の人々が買い求めた炭酸飲料は次の3つのうちどれでしょうか?

 
コーラー

ラムネ

三ツ矢サイダー


今回の締め切りは、6月22日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
子供の時によく飲まれた方は多いのではないでしょうか。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、城下町校の砂取先生が
7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

Step~月曜日

「こんにちは~laugh」  「暑~い!blush

今週もStepのお友達の元気な声で授受業が始まりました。

昨日ものびじゃん、ワーク、そして学校の宿題の質問など、それぞれの課題に取り組んでくれました。laugh

前の「つとめる」に続いて今週は「はかる」の漢字をどう書くかを勉強してもらったお友達。

これまでに学習した「量る」、「計る」、「測る」の使い分けを確認してもらいました。

また今週も最後の回まで終えたお友達がいますので、来週は進級テストに挑戦ですね。

合格できるように頑張りましょう!laugh

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

本日の名張本校ステップクラスの様子です。

小さい学年のお友達が頑張る姿を後ろからこっそり写そうと思い
ましたが、気付かれた結果、素晴らしい姿勢で授業を受ける写真
になりました(笑)
これはこれで成功と言えますね!
二人ともまだ小学校では習っていない漢字をたくさん練習してい
ました。

この姿勢を保ったまま最後まで頑張れるようになると良いですね。
カテゴリー: 

ステップ授業

進級ラッシュが続いています。

木曜に2人が国語26級を進級してくれました。

一人は満点!

一人はお話問題での間違いがあり90点での合格でした。

さらに、英語では11級の時刻の単元の文法テストを満点合格し、

昨日の金曜には算数30級を合格してくれたお友達がいます。

久しぶりの進級や、進級ラッシュに私がうれしくなりました^^
カテゴリー: 

今週のStep算数

今週のStep算数も2人のお友達が進級テストに挑戦!

2人とも同じ級で、同時に合格!してくれました。yesyes

コンパスを使っての作図や、図形の問題が多かった級でしたが、

最初うまく描けなかったものも、きれいに描けるようになってくれました。

次の級は小数からenlightened

単位の書き換えが苦手なことが多いので、また1つ1つチェックしながら進めていきたいと思います。smiley
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

本日のステップの様子です。
算数で2年生のYちゃんが6級の進級テストに合格しました。
6級はたし算のワークですが、特に計算を得意としているYちゃん。そのスピードは目を見張るものがあります!
次の7級は引き算です。がんばって解いていきましょうね!
カテゴリー: 

最近出来るようになってきた。

つつじ校の小学生Fくん。

低学年のころから授業に来てくれており、
ステップ生の中では古参メンバーの1人です。

最近Fくんは国語に算数に大頑張り!

苦手だった国語も最近は算数以上に集中して取り組んでくれています。

今までだったら宿題を忘れてくることもあったのですが、最近では、
「先生、今これ習ってるから宿題でやってきていい?」と前向きな発言も多く聞かれます。

勉強も少しずつわかってくるようになってきており、
少しずつ楽しさを感じてくれているようです♪

5年生の勉強はここからさらに難しくなります。

今の気持ちを忘れずに今後も頑張っていきましょうね^^
 
カテゴリー: 

もう1年が終わる??

ステップ授業では毎回授業の最後に宿題を出し、
次回の授業日程等の確認を行っています。

その際、日付を確認して宿題をお渡ししているのですが、
「6月10日宿題」という文字を見て、

「先生!もう6月も10日過ぎたん!?」
「あっという間に7月もきて、7月きたら1年半分終わりやん!」

と時の流れの速さに驚いている様子でした。

確かについ先日新年を迎えたかと思っていたら、
もうあっという間に半分が終わろうとしているのですね・・・

これから暑い時期がやってきて大変な時期になりますが、
今年後半戦も頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

 ステップクラスの小学生はみんな元気!
 時には水分補給をしながら、それぞれのテキ
 ストを頑張って進めてくれています。

 今日は4年生のSくんが算数21級の進級テス
 トに挑戦し、見事合格できました!割り算の
 文章題もスラスラと解けるようになりました
 ね。頑張りました、合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

ステップ授業

桔梗のステップ授業では、休校日を挟み、久しぶりの授業をしました。

月曜には、英語受講のお友達が、6級のテキストに入りました。

5級の形容詞や、主語が2語のパターンのbe動詞の文の復習もしながら、

新しい一般動詞の学習に入りました。

”have 持っている、飼っている、いる”の意味確認、疑問文でのDoを説明しました。

また昨日の火曜ステップでは、国語受講のお友達が、27級のテキストを進めていき、漢字の練習、新しい熟語の確認をしました。

学校の進度も聞き取りながら、”見立てる”の読み取り問題に取り組んでもらいました。

英語受講のお友達は、のびじゃん10級の代名詞の表練習、それぞれの意味、和訳確認をしました。

1週空いていたので少し忘れていましたが、説明をよく聞き思い出し、I my me mine…の読みも暗記してくれました。

学校でも暗唱をしているようで、声に出して読む、覚える良い習慣がついていて、英語学習にも活きています。

急に暑い日が続いていますね。

体調に気を付けて後半のステップも頑張りましょうyes
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ