特進科ブログ

GW特訓 算数2日目

GW特訓の算数2日目。

今日は「メネラウスの定理」、「チェバの定理」、「中点連結定理」、「角の二等分線」、「面積比・体積比」という5分野を徹底特訓。

「メネラウスの定理」、「チェバの定理」は中学校でも習わない高校数学の範囲なのでややこしいのですが、これを知っていて使いこなせるとかなり有利なので、じっくり時間をかけて復習し、身に付けておいてもらいたいと思います。



GW明けの授業では、この2日間でやってきた相似の各種公式,テクニックを使った入試演習に入ります。

やり残しがあると積み上げていけないので、しっかり復習しておきましょう!!!
カテゴリー: 

GW特訓 算数1日目

GW特訓の算数の授業が始まりました。

今日が3コマ、明日が2コマの計5コマです。

この5コマで相似を学習します。

本来であれば中3で学習する単元を小6でやるので難しいとは思いますが、中学入試では頻出、必出なので、何が何でもマスターする必要があります。

頑張ってやっていこう!!!
 
カテゴリー: 

第1回特進科保護者会を開催しました

4月10日(土)、名張産業振興センターアスピアにおいて第1回特進科保護者会を開催しました。

小学部と中学部の2部制でおこない、あわせて40家庭の保護者にお越しいただきました。

当日は、ソーシャルディスタンスの確保,十分な換気を行いながら

・令和3年度入試の合格実績
・模試の活用方法
・インプット学習,アウトプット学習のテクニック
・年間行事予定
・各種講座案内
・授業料,各種控除の説明
・クラス担任の紹介

などについて説明しました。





 
校舎: 
カテゴリー: 

早朝勉強会最終日~名張本校~

今日で名張市内のほとんどの中学校の学年末テストが終了しますね。
名張本校でも朝6時30分から最後の追い込み勉強をしに、中1・中2生が集まってくれました!

受験直前で大変な中3生にスポットが当たりがちですが、中1・中2生の学年末テストも
範囲が広かったり、1年間で習ったことすべてが出される科目もあったりと、相当大変ですよね・・・。

ただ、今日が終わればひと段落ですよ!!
2,3日は思いっきり部活をしたり、少しゆっくりしたり、リフレッシュしてくださいね!!
ただ・・・・・
3月に入ったら、『新学年の準備』の開始ですよ!!

3月と春休み中に、現学年の総復習と出来る限りの新学年の先取り学習をして最高の状態で4月を迎えて下さいね!

そういえば・・・
去年の3月は・4月はコロナによる休校期間でしたね。
あの休校期間からもう1年が経つのですね。
マスク、手指消毒、いろんなことのオンライン化・・・
本当にいろんなことが変化して、便利に・効率的になったこともあれば、不便になったこともありましたね。
小中学生の子どもたちにとっては、授業や部活、学校行事が満足な形で出来ないことが多く、不便なことが増えた1年だったのではないかなと感じています。

何よりマスクをずっと着けていて、表情が分かりづらい学校生活は本当に卒業したいですね。

子どもたちの我慢や負担が少しでも軽くなる日が、1日でも早く訪れることを祈っています。

何はともあれ学年末テスト最終日!
マスクして、手の消毒して、教科書とテキストで直前まで復習して頑張って来てくださいね!!!
 

冬季集中勉強会開催中!

冬季集中勉強会をただ今開催中です!
今日もたくさんの子どもたちが集まってくれています。

中3のAクラスの英語と社会は、応用実戦演習を行っています!
英語は出題形式別の問題演習、もちろん難関私立高校にも対応しています(^_-)-☆
社会は実戦総合演習です!テスト形式で実戦力を鍛えていきます!

こうやって、年末をたくさんの勉強量をこなしたことは、絶対に実力アップにつながっていきます!
みんな、第1志望校合格にむけて、必死にがんばろうぜ(^^)v

中3Aクラス英語・社会担当   福井 謙之
カテゴリー: 

冬季集中勉強会!~中3英語B~

28日から始まった冬季集中勉強会も本日が最終日!

中3英語のBクラスでは応用文法演習を進めていき、
難関私立や公立前期に向けた対策を進めていきました。

この講座で取り組んでいるのものはどれも難問揃いで
苦戦している様子が見受けられましたが、そこで折れずに頑張り続けることが今後の学習にも必ず生きてきます。

今日で冬季集中勉強会は終了ですが、年が明ければ受験はもうすぐそこです。

出てきた弱点などは確実につぶしていけるように、
年明けからも頑張っていきましょうね^^
カテゴリー: 

冬季集中勉強会3日目~小4~

冬季集中勉強会、最終日の教室の様子です。
他学年小4の参加者は6名。集中勉強会参加者の中では最年少となります。

私は算数を担当しましたが、いろいろな特殊算を学習するテキストでした。
わからない問題があればどんどん質問をして、かなりの量を解き進めてく
れましたよ!
午後からもまだ授業がありますので、最後まで集中力を切らすことなく頑
張りましょう!


カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目最終コマ!!

こんばんは!!
本日から開催されている冬季集中勉強会1日目も最終コマとなりました!!
初日は中3のBクラスとDクラスが入試に向けての実践演習をするコマを最後に受けています!


Bクラスの数学です!



Dクラスの英語です!



2クラスとも本日7コマ目(1コマ80分・・・。)にも関わらず、集中して問題を解き、説明を聞いていました!
おそらく、いや絶対に体と頭の両方とも疲れているはずですが、受験生としてさすがの精神力です!!!!

明日も明後日もこの精神力で乗り切ろうな!!!!!

早朝勉強会3日目~名張本校~

おはようございます。名張本校の常住です。
早朝勉強会のために起きた時の寒さときたら・・・
本格的な冬の到来を感じましたね。
もう11月も終わるんですものね。
今年の冬はコロナと換気と寒さとの戦いになりそうで、今から恐ろしい限りです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どこに行くにしてもめちゃくちゃ着込んでいかなければいけないので
Uニクロの〇―トテックがめちゃくちゃ売れそうです。


さて、本日で名張の多くの中学校の期末テストが終了します!!(^^)!
名張本校の早朝勉強会にも最終日のテスト勉強にたくさんの名中生が参加してくれました!

名張中学校の本日の科目は
中1→理科・数学
中2→理科・社会
中3→国語・社会
です!

これが終われば中1・中2は部活再開!中3は受験勉強の時間を思いっきり取れますね!
でも、中3生の中には
『期末テスト期間中は受験勉強の時間取れなくて、期末イヤやな・・』
って思ってても、いざ期末テストが終わると
『受験勉強イヤやな、面倒くさいな・・・』
となってしまう人もいるのではないでしょうか。
期末テスト期間中の受験勉強に飢えていた人格はどこにいったのでしょうね。(-_-;)

中3生のみんなは今日の午後には“受験勉強に飢えていた人格”を呼び戻してくださいね!!!

期末テスト最終日頑張って来て下さい!!!!
 

ショーエック・ホームズに挑戦!第84回 「城下町校からの挑戦状」

 第84回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
気候もだんだんと寒くなってきました。
体調管理に気をつけましょうね。
さて、11月は伊賀上野城下町校からの問題です。
挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
F・Sさん   (城下町校)
久保 昇暉さん (百合が丘校・中3)
Y・Nさん   (百合が丘校)
岡村 葉那さん (梅が丘校・中3)
山下 乃慧さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
「日本で最初に販売されたアイスクリームの値段は今のお金で考えると、いったいいくらだったでしょうか?」 
① 300円
② 1000円
③ 5000円
④ 8000円
<前回のクイズ解答>
④ 8000円
 
では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。 
に入る数字は何?
1 = 1
10 = 2
100 = 
1000 = 3

 
今回の締め切りは、11月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
数字を漢字で書いてみると?
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ