特進科ブログ

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」


 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
B・Rさん
赤塚 芽愛さん  (城下町校・小4)
奥谷 茉央さん  (桐ヶ丘校・中3)
福田 晴翔さん  (城下町校・中3)
権野 心結さん  (名張本校・中2)
 
<前回のクイズ>
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
<前回のクイズ解答>
(2)ニホンカモシカ

では、今回のクイズを出題します。
現在、全世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスの感染拡大ですが、
同じように過去にも1886(明治19)年に「コレラ」が大流行し、約10万人の尊い命が奪われました。
そんな時、ある新聞に
「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が掲載されました。
さて、ここから問題です。
この記事を観た当時の人々が買い求めた炭酸飲料は次の3つのうちどれでしょうか?

 
コーラー

ラムネ

三ツ矢サイダー


今回の締め切りは、6月22日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
子供の時によく飲まれた方は多いのではないでしょうか。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、城下町校の砂取先生が
7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

日本はどうなの?

中1社会は今日からアジア州に入りました。
アジア州にはいろんな国がありますが、大切なのは日本はどうなのかを考えることです。
日本だって立派なアジアの国の一つなわけですから、日本の気候や農業の特徴を押さえることも大切です。
カテゴリー: 

公民に入りました

中3特進の社会の授業は今日から公民に入りました。
今日はその1回目ということで、「現代社会の特色」を学習しました。
今日だけでもたくさんの内容を説明したので、しっかりと復習をしておいてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

統一OPEN模試期間を利用して

統一OPEN模試期間を利用してフォロー授業をしました。

対象は今週月曜日の授業を欠席した中3生。

第1部は「2次方程式の解き方」、第2部は「相似の応用」です。

相似の応用ではメネラウスの定理や角の二等分線公式、線分比と面積比に関する重要公式の3つを紹介しました。

一部、高校数学の内容も含みましたが、高校数学の学習内容を中学生がやったって別に構わないですからね。

本来なら補助線を引くような問題も、公式でさらっと解いてもらいました。


これで欠席した分の影響は全くなく次回の授業に参加してもらえますね。
校舎: 
カテゴリー: 

文字式と数量の勉強をしました!

今日は中1特進科のクラスで文字式と数量の勉強をしました。

時間や重さの単位の変換や、代金・おつりの表し方、平均の表し方など、日常生活でも役に立つような内容でした。


子供たちが日常の会話の中で活用して、是非ドヤ顔を決めてほしいなと願うばかりです(^^)

 
校舎: 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目!!



今日は早朝勉強会の2日目が行われました。今日も朝早くからたくさんの生徒が来てくれました。
みなさん、こちらで用意したプリントや各自の課題を黙々とこなしてくれていました。
2日目も、自分が持っている力を思う存分発揮して精一杯頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

早朝勉強会 ~1日目~

今日から、名張中学校・赤目中学校・北中学校では、中間テストです!
恒例の、早朝勉強会を実施しました。



早朝6時30分、続々と生徒たちが眠い目をこすりながら集まってきました。
早朝勉強会用に用意した、要点を絞った問題集にチャレンジしていきます。
これだけ頑張ったんだから、きっといい点数がとれるはず!
頑張ってきてください!

カテゴリー: 

中間テスト対策

今日、名張本校では中間テスト対策を行いました。
私が担当した中1・中3英語では、単語、文法、教科書内容と一通りの内容をおさらいしていきました。
特に、中1のみなさんは初めての定期テストとなりますので、しっかりと復習をして、最高のスタートを切れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

GW特訓 算数2日目

GW特訓の算数2日目。

今日は「メネラウスの定理」、「チェバの定理」、「中点連結定理」、「角の二等分線」、「面積比・体積比」という5分野を徹底特訓。

「メネラウスの定理」、「チェバの定理」は中学校でも習わない高校数学の範囲なのでややこしいのですが、これを知っていて使いこなせるとかなり有利なので、じっくり時間をかけて復習し、身に付けておいてもらいたいと思います。



GW明けの授業では、この2日間でやってきた相似の各種公式,テクニックを使った入試演習に入ります。

やり残しがあると積み上げていけないので、しっかり復習しておきましょう!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ