特進科ブログ

ショーエックホームズに挑戦! 第86回「特進管理部からの挑戦状」


明けましておめでとございます。
新型コロナウィルスの影響で、いつもとは違ったお正月となりましたが、コロナなんかみんなの気合でふきとばしていきましょう!
さて、今回は、特進管理部からの出題です。
そんなに難しくはありませんので、みなさん、ぜひチャレンジしてみてください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

澤 良輔さん    (城下町校・中2)
宮本 ゆきさん(特進科・中2)
K・Sさん        (名張本校)
澤田 芽衣さん(名張本校・小5)
奥谷 茉央さん(桐ヶ丘校・中2)


<前回のクイズ>
 1から9までの数字が書かれているカードが1枚ずつあります。これを、Aさん、Bさん、Cさんの3人に、3枚ずつくばったところ、3人とも、カードをたした合計が同じになりました。

Aさんは1、Bさんは2と4を持っています。Cさんの持っているカード3枚は何でしょう?
  Aさん ⇒ 1 ・ □ ・ □
  Bさん ⇒ 2 ・ 4 ・ □
  Cさん ⇒ □ ・ □ ・ □

<前回のクイズ解答>
3・5・7

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
さくらさんは、お父さんとお母さんと3人で、デパートへさくらさんのセーターを買いに行きました。
最初は3人でさくらさんに似合うものをさがしていたのですが、とちゅうでお父さんはトイレに行ってしまいました。
その間に、さくらさんは気に入ったセーターを見つけ、それをほっぺに当てながら、こう言いました。
「〇〇〇〇〇❤」
しかし、お母さんは値札を見て、こう言いました。
「〇〇〇〇〇!」
そこにトイレからもどって来たお父さんが2人に声をかけ、こう言いました。
「〇〇〇〇〇?」
なんと偶然にも3人は、意味はちがうけれども、全員同じ言葉を言ったのです。
3人はいったい何と言ったのでしょうか。
〇には、ひらがなが1文字ずつ入ります。


さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月20日(水)中です。



応募はこちらから!

<ヒント>
2つ目の〇には、小さい「っ」が入ります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

最後のオープン模試!

今日は中3の統一オープン模試が行われました。これが中学生で受ける最後の模試となります。
みなさん自分が持っている力を精一杯出すことはできましたか。
結果が届くのはもう少し先ですが、ぜひとも高得点を出して有終の美を飾ってください!!
カテゴリー: 

冬期講習終了!!

今日で冬期講習の授業が全て終了しました。みなさんこの講習でどれだけ力をつけることができましたか。
今後は、確認テスト・オープン模試・特進選抜テストなど、様々なテストが行われます。いずれもこの講習での成果を試されるテストです。
高得点を取って、最高の状態で3学期を迎えることができるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

冬期講習後半戦スタート!!

みなさん新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日から各校舎で冬期講習の後半戦がスタートしました。
冬期講習は残りわずかですが、決して気を緩めることなく、最後まで精一杯頑張りましょう!!
カテゴリー: 

正月特訓


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、世間はコロナ禍でのお正月を迎えていますが、
中学受験を控えた小6受験生にお正月はありません。

年末・正月特訓3日目の本日も
9:30~17:30まで勉強三昧。
しっかり頑張ってくれました。

「すべてのわざには時がある」
やるべきことをやっていれば、
コロナも受験勉強も、いずれ時が解決してくれます。



2021.01.02のお日様

家を出たとき、お日様はまだ地平線の下にありましたが、
国道368号線を走っているときには布引山地の上でした。
「夜明け前が一番暗い」
 しかし
「明けない夜はない」
今朝の太陽は良い未来を感じさせる輝かしい太陽でした。




 
校舎: 
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ