つつじが丘校ブログ

ひたすら私立過去問!

つつじ校の中3は私立入試間近!

個々によって受ける学校は違いますが、
数種類の学校の過去問を使って総合演習を進めています。

過去問で9割以上出せる子もちらほら出てきており、
完成度の高さがうかがえます^^

もちろん、これからの頑張り次第で結果はまだまだ伸びてきます!

思うように結果が奮わない子も、
最後の最後まで諦めずに頑張っていきましょう!!

 
カテゴリー: 

新項目の受動態。

つつじ校の中2英語の授業では、
受動態の学習を学習をスタートしております!

去年までの教科書内容であれば中3の学習内容になっていた単元ですが、
教科書の改訂とともに一部内容は中2学習となっています。

昨日の授業では、まず
「受動態とこれまでの文(能動態)との違いは」
「訳し方と作り方のポイント」
などの基本的な部分の確認を行いました。

これまでにない英語の構造・訳し方に戸惑いもあるかと思いましたが、
ノートに要点をまとめていただきながらじっくり1時間学習を進めていただきました。

後半で取り組んだ演習もスラスラいけている様子でしたので、
いい感じの仕上がりだと思います♬

今後も学校の進度に合わせて復習や演習を重ねていきますので、
この調子で次回も頑張っていきましょう^^

 
カテゴリー: 

入試に向けて・・・

3学期に入り本格的に入試のシーズンに突入しました。1月からは早速私立高校の入試が始まります。
そこで中3社会の社会では、私立高校の過去問を使って対策を行っています。学校によっては難しい問題もありますが、ここでしっかりと対策をすれば、十分高得点は狙えるはずです。
2月からは公立高校の対策も行っていくので、志望校合格に向けて精一杯頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

面積比へ~中2数学

中2数学では面積比の学習をスタート!
・底辺の比を使っての面積比較
・平行線からの等積変形
・等しい面積を作る作図
と、一通りのパターンは学習してもらいましたwink
あとはしっかり反復練習をして定着させていきましょう!!
カテゴリー: 

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

さぁー 新年を迎えました。新しい年を迎えて、新しい誓いを立てて、そして新しい一歩を踏み出してください。去年もコロナで騒がしい一年を過ごしましたが、今年こそ出来るだけ早く、普段の日常を取り戻したいものです。でも、こんな時は「勉強」と「クイズ」にじっくり取り組んでみるのも面白いと思います。しっかり考えて今回のクイズに応募してください。桐ヶ丘校 藤井からの出題です。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

村田 彩  さん (梅が丘校・小2)
荒川 梨奈 さん (つつじが丘校・小5)
赤塚 桃愛 さん (城下町校・中1)
住友 悠真 さん (梅が丘校・小3)
住友 遙真 さん (梅が丘校・小1)
谷  潮   さん (百合が丘校・小6)

<前回のクイズ>
A.B.C.Dの4人がじゃんけんをしました。じゃんけんは1対1の勝負で、総当たり戦でした。じゃんけんが終わった後の次の4人の発言から、それぞれが何回勝ったかを考えてみましょう。

A「ぼくはBに勝ったよ」
B「私はDには勝ったわ」
C「おれはAに勝ったぞ」
D「全員の勝った回数はバラバラだね」

<前回のクイズ解答>
A→2回、B→1回、C→3回、D→0回

では、今回のクイズを出題します。
今回は略語に関するクイズをご紹介いします♪
スターバックスは「スタバ」女子高校生は「JK」というように、日本人はちょっとでも長い言葉をどんどん略してしまいます。
今回取り上げた略語は、皆さんどのくらいご存知でしょうか?
今まで略語だと思っていなかった言葉が、実は…なんてこともあるかも!

さてここから問題です!!
CMは何の略でしょうか?
① コマーシャルメッセージ
② コマースメール
③ カスタマーズメンテナンス


さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
よく、コマーシャルと略されます!
ほとんど答えですね!!
楽勝気分で、どしどし応募してください。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


『ショーエックホームズに挑戦』ですが第100回をもちまして、終了させていただくことになりました。
今回を含め残り3回、たくさんの応募をお待ちしております。

 

過去問演習。

つつじ校・百合校の中3英語の授業では、
色々な過去問を使った総合演習を進めています。

実力テスト直前には実力テスト過去問を、
模試前には模試の過去問を、
私立前には私立の過去問を。

色々な問題に取り組んでいただく中で、
総合的な力の養成に努めてもらっています!

私立の過去問については、
受験者の多い学校や各クラスのレベルに沿った学校の問題をセレクトしています。

普段の授業の中で総合力つけていってもらいます!!
 
カテゴリー: 

2ndステージ終了!

つつじ校・百合校の中3生は入試対策講座!!

年明け最初の講座となりましたが、
今日の授業で2ndステージの授業は終了となります。

このステージでは主に各科目の総まとめを行いながら、
私立入試に向けても準備を進めていただいていました。

次回の3rdステージではいよいよ公立後期に向けた準備に入っていただきます。

毎回予想模試を使用し、最後の調整に入っていただきます!

入試対策講座も残りわずか。

最後まで頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

明日からは平常再開!~全学年

12/18からスタートした講習も本日最終日を迎えました!
この冬期で新学期に向けた予習と復習を強化してもらっていますwink
いよいよ明日からは平常授業が再開!休む間もなく、各種テーマをもって最終学期にむけ進んでいきましょう!!
カテゴリー: 

明日から3学期授業開始!

つつじ校・百合校では明日から3学期の授業がスタートです♬

講習後休みなく3学期授業となりますが、
早速学年末や現学年の集大成に向けて頑張っていただきます!!

冬休みの頑張りをさらに継続させ、
最高の形で現学年が終えられるよう頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

最後の模試&最後の実力テスト!

つつじ校中3生は連日テスト!

本日は入試前最後の塾内模試、
明日は入試前最後の実力テストとなっています。

いずれも現地点での志望校との差を見るための重要なテスト。

これまでの講習授業等でもしっかりと準備を進めていただきました。

これが終わればいよいよ私立入試にも入っていきます。
(※一部私立は明日からです!こちらも頑張ってほしいものです!!)

ここからさらに厳しい毎日になりますが、
これまで頑張ってきたことを信じて走り続けましょう!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ