つつじが丘校ブログ

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が同じとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

GW特訓終了!!

今日で5日間にわたるGW特訓が終了しました。僕は、A・Bクラスの社会を担当させていただきました。今回は、地理の復習を行いました。入試やテストでよく出る大事なポイントを確認から発展問題の演習など盛りだくさんの内容でした。言うまでもなく、地理は入試で必ず出題されます。この講座内で説明したポイントをしっかりと覚えてこれからに備えていってくださいね。
今後は確認テストも実施されます。テストの結果楽しみにしていますよ!!
カテゴリー: 

春期の確認

つつじが丘校では本日中1、中2の春期講習フォローアップを実施しました。
それぞれ自分の結果と解きなおしを経て、自分はどこが出来ていなかったのか、それぞれ把握したうえでできるように復習をしてもらいました。
今できるようになった内容は4月以降の学校・塾の授業ともにきっちり活きてくるはずです。今回復習できたことをチャンスととらえて、次からは間違わないようにマスターしておきましょうね。

春につけた力。

先週の土曜日までで終えた春期講習の成果を試す、確認テストが行われました。
今日の中2・中3の様子を見ていると、多少心配なところがある子もちらほら見られましたが、これまでの結果と比べるとかなり良くなっているように感じました。
この春でつけた力はこれから新学年が始まってすぐに必ず活きてくるはず。頑張った分、素晴らしいスタートを切りましょう!
カテゴリー: 

模試を受けて。

つつじが丘校では、本日第1回OPEN模試を受けた結果に対するフォローアップを行いました。
特に今回は前学年までの総まとめというところになっているので、ここでできていないところをそのまま来年度に引き継いでしまうと、次にその上に積み重なるべき内容の理解度がぐっと下がってしまいます。
どの科目でも、基礎的な事項から一つ一つ積み重ねられるよう、些細なことでも取りこぼしのないようにしっかり復習していきましょうね。
カテゴリー: 

OPEN模試2日目。

つつじが丘校では、本日小学生・新中3のOPEN模試が行われました。
普段受験生が少ない小学生も今年は初めて受けてくれる子がおり、初めての4科目にかなりお疲れの様子でした。
新中3に関してはこの春期ゼミ中に学習した内容が少しは反映されているかな?という様子も感じ取れましたが、まだまだこれから詰めていくべきところは見つかります。
模試は受けて終わりにせず、きっちり復習をしましょう。
カテゴリー: 

第76回『伊賀上野城下町校からの挑戦状』

第76回 伊賀上野城下町校からの挑戦状

こんにちは。
いよいよ学年末。
みんな、いいかたちでこの1年を締めくくって次の学年に進みましょう!!

さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
澤田 芽衣さん  (名張本校・小4)
八木 心菜さん  (特進科・小4)
F・K さん   (百合が丘校)
N・T  さん   (百合が丘校)
Y・Ⅰ さん    (百合が丘校)
T・K さん   (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
日本各地にたくさんのお城がありますが、みなさんは今までいくつ行ったことがありますか。
それぞれに違いや建てられた時代を想わせる特色があったりと、訪れることで1つ1つにたくさんの歴史を感じることができるのではないでしょうか。
『実はそのお城の中で、戦中の食糧難を想定し”城の一部が食べられるお城”というのが存在するようです。その
「食べられるお城と呼ばれているのは次の3つのうちどれでしょうか?」』 
次の①~③の中から選んでください。
①熊本城 
②大阪城  
③姫路城
 
<前回のクイズ解答>
①熊本城

では、今回のクイズを出題します。
【問題】
暗号クイズです。に入る言葉は何?
 
4 + 6 = 海(うみ)

12 + 1 = 稲(いね)

10 + 12 = 鳥居(とりい)

3 + 12 = 

 
今回の締め切りは、3月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
昨年は日本中が、もりあがりましたね。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

入試対策講座終了!!

今日で入試対策講座の全ステージが終了となりました。10月末からスタートしたので、5か月にも及ぶ講座でした。
私は全てのステージで社会を担当させていただきました。入試に必要な基本知識から入試に備えた実戦問題まで余すことなく説明してきました。
後は入試本番でそれを活かすのみです。みなさんならきっと合格できると信じているので、自分を信じて精一杯頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

学年末テスト3日目

おはようございます。本日が学年末テスト最終日を迎えるつつじが丘では、おととい、昨日に引き続き早朝勉強会を行いました。
ここ2日に比べると最終日ということもあり疲れが出たのか、少し参加者は減ってしまいましたが、それでも来ていた生徒たちはしっかりと頑張っている姿がうかがえました。
3日目は英語・理科・技術ということで言葉の確認に余念がないようでした。

最終日、しっかりがんばって!

学年末テスト2日目。

南中学校では他の学校に先駆け、学年末テスト2日目を迎えました。

今朝も中1を中心に、朝からたくさんの生徒が早朝勉強会に参加してくれました。
2日目の今日は国語・社会といった暗記科目が中心になっていましたので、各々プリントを利用して知識の復習をしている様子が見られました。
今日の朝やった問題がテストに出る…といったこともあるかもしれませんよ?最後まで頑張った結果が出るといいですね。

ページ

Subscribe to ブログ