つつじが丘校ブログ

毎回小テストを実施!!

中3社会の授業では毎回小テストを実施しています。
不合格の場合はもちろん再テストを行っていますが、ほとんどの子が一発で合格をしてくれています。
このテストを通じてたくさんの用語を覚えてもらったと思います。もちろん今後も小テストは行うので、入試に向けてしっかりと頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会は「国会のしくみ」を学習しました。
一言で国会といっても、地位・衆議院の優越・種類・仕事など、覚えることは盛りだくさんです。
この単元は、学校の定期テストだけでなく、入試でもよく出る内容となっていますので、しっかりと復習をしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

中2国語

今日の中2国語は「徒然草」を学習しました。
今回は内容だけでなく、歴史的仮名遣いや係り結びの法則などの基本的な知識もおさらいしていきました。
来週の今頃はテスト期間に入っています。ここも範囲に入る可能性は大なので、しっかりと復習をしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

教科書内容の確認へ!

つつじ校の中3英語の授業では、
今日のプラス授業で教科書本文や単語の確認を進めていきました。

すでに文法事項については何度も学習をしてもらっていましたので、
今回は教科書の本文を使った問題や熟語・単語に関する問題に取り組んでいただきました。

これまでの文法事項はしっかりと入っているのに、
いざ教科書の単語や内容とリンクするとちょっと・・・といった様子の子が多く、
苦戦しながらの取り組みとなっていましたね。

今年の教科書改訂により本文の内容や単語も段違いに難しくなっています。

月末の中間テストでよい結果が出せるよう、
この時期からしっかりと学習を重ねていきましょう!!
 
カテゴリー: 

初めて1か月で!

つつじ校のステップ英語の授業では、
それぞれ自分の級を黙々と進めてくれています。

7月末に入塾してくれたNちゃんは、
約1か月でアルファベット・ローマ字・のびじゃん1級を仕上げてくれました♬

寡黙な子ではありますが、
英語の発音も丁寧で、どんどん先へと進んでくれています^^


もちろん、他の子もバシバシ頑張ってくれています!

この調子で中学の先取り頑張っていきましょうね^^
 
カテゴリー: 

名探偵ショーエックホームズに挑戦

第94回「特進管理部からの挑戦状」


9月に入りました。
長かった夏休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
体調には気を付けてください。
また、緊急事態宣言発令中ですので、今まで以上に感染予防を行っていってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

I・Kさん
T・Rさん
島田 大輔さん(名張本校・小3)
K・Iさん
德田 ひのさん(名張本校・小2)
夏原 海来さん(特進科・小5)

<前回のクイズ>
日本では「三~」とよく言いますが、日本三名園は金沢市の「兼六園」、岡山市の「後楽園」、水戸市の「偕楽園」です。
では、日本三景といえば広島県の「宮島」、京都府の「天橋立」、そしてもう一つは宮城県の「〇島」ですね。〇に入る漢字1文字は何でしょうか?

<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の輪になった文字列のうち、どれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。その問題に答えてください。




さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とても大きな家です。中庭や裏庭の他、小庭(こにわ)や坪庭(つぼにわ)もあるようです。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

次から再開単語テスト!

つつじ校の中学生英語の授業では、
毎授業で単語テストを実施しています。

今週1週間は初週ということでテストはありませんでしたが、
来週からは毎授業で実施していきます!!

単語テキストも2学期バージョンをお渡しし、
教科書単語の確認を進めていきます。

テスト直前に単語が出来ず焦ってしまうことのないよう、
しっかりと今の時期から準備を進めていただきますね!!
 
カテゴリー: 

夏期も確認を進めましたが・・・

つつじ校・百合校の中3生は不定詞の演習を進めております!

すでに夏期講習で学習を終えてもらった単元ではありますが、
学校でも学習に入ってもらったということもあり、
改めて内容の確認を進めています。

夏の授業で出来ていたポイントも少し時間が経って抜けている部分もあったようで、
苦戦している様子も見受けられました。

今学校で取り組んでいる内容ということは、
確実に中間の範囲になる単元だということです!!

学校によってテスト日程は異なりますが、
早め早めの準備で余裕を持って学習を進めていきましょう♪
 
カテゴリー: 

高校生も今週から平常がスタート!~高1数学

学校の方はオンライン授業が中心のようですが、
つつじ・百合の高校生の授業は感染症対策を徹底し今週より再開しております♪
オンラインでも各学校予習範囲の学習がスタートしているようですので、こちらでもそれらに合わせ予習範囲の学習を実施中wink
どの学校も図形問題が中心のようで、1つ1つできるまで取り組んでいただいております♪
カテゴリー: 

もう1か月もありません!

つつじ校の南中生は今週から平常授業スタート!!

平常授業のスタートということで、
まずは学校の進度やテストの日程を聞いていきました。

さすがにみんなわかってくれていましたが、
南中生はテストまで残り1か月を切っています・・・

今年は9月末にテストがあるため、
2学期始まってすでに1か月を切った状態です。

夏期講習中の授業でしっかりと2学期の予習を進めてもらっていますが、
準備を疎かにしてしまうと思わぬ失敗をしてしまう可能性があります。

残り期間をしっかりと踏まえた上で準備を進めていきましょう^^

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ