つつじが丘校ブログ

統一OPEN模試日程~小学・中学生

7/16~17で実施されます第3回統一OPEN模試の試験日程です。
中学生はコロナの影響でずれた定期試験と加え連続試験となりますが、今学期のまとめ内容が多く出題される今回の試験!
どちらもしっかり準備をしていきましょう!!

【つつじが丘校】
《7月16日(木)》
・中1・・・18:30~21:40
・中2・・・18:30~21:50

《7月17日(金)》
・小3/小4・・・17:00~18:25
・小5/小6・・・17:00~19:35
・中3・・・18:00~21:50


【百合が丘校】
《7月16日(木)》
・小3/小4・・・17:00~18:25
・小5/小6・・・17:00~19:35
・中1・・・18:30~21:40
・中2・・・18:30~21:50

《7月17日(金)》
・中3・・・18:00~21:50


 
カテゴリー: 

テスト対策2日目!

つつじ校ではテスト対策を実施中!

本日は臨時開校でテスト対策を実施しています!!

2日目の今日は中2・中3の対策日。
ともに英・数の2科目を過去問演習や類題演習で鍛えていきます。

テスト前という事もあり、仕上がりはまずまずです^^
さらに精度を上げていけるよう、さらに頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

いよいよ来週から~高1数学

高1生は来週から一部の学校でも中学生同様期末試験がスタート!
担当している青峰高校生達にも今回の授業で数Aの試験対策を実施しましたlaugh
まだテストまで少し時間があるので今回の授業ではよく狙われる応用問題を中心に授業を進めたため、
「難しいですね・・・この問題」
「こんなんテストに出たら・・・」という反応でしたがパターンは決まっています!
書く解き方をしっかり押さえ、色々な問題に応用させていきましょう!!

来週は試験日程合わせ数Ⅰの前日対策を行っていき、週末は数A対策を行っていきます!
カテゴリー: 

資料の整理を~中2数学

試験範囲も発表され、
今回の中2数学では中1内容から「資料の整理」が出題されるようです!復習分野ですねwink
久々にみんなに取り組んでもらいましたが、
「忘れてる・・・」「もう1回やってほしいかも・・・」と4ヵ月前の記憶が少し薄れている様子でしたねcrying
今回の授業ではこの辺りの範囲も徹底演習!
連立方程式の出題も無いようですので、ここと計算範囲をしっかり押さえ1学期最初のテストでしっかり良いスタートがきれるよう準備していきましょう♪
カテゴリー: 

中学生はもちろんですが・・・

南中生はこの土日がテスト前最後の土日です。

中1生はテスト対策に来ている中、
中3生は夜の授業前に自習室に来て勉強する姿も。

中間テストがなくなった分、
この大一番で頑張ってやろうという気持ちが見えます♬

ですが、頑張っているのは中学生だけではありません。

高校生もテスト週間に入っている学校があり、
高校生も数名勉強しに来てくれました。

どの子もテストに向けた気持ちはバッチリですね!

後はテストで結果が出ることを祈るのみです。
 
カテゴリー: 

テスト対策1日目!!

本日は南中生がメインのテスト対策日!

1日目の今日は中1生が中心でした。

中1にとってはこれが初のテストということで、
過去問の演習なども入れながらテスト勉強を進めていただきました!

対策用の冊子の出来や過去問を渡したときの反応を見ると、
テストの結果も期待できそうな予感♬

テストまでにまだ英・数ともに平常授業もありますので、
抜けていた部分は最後の授業で補っていきますね!

 
カテゴリー: 

テスト対策づくし!!

今日は、各学校がテスト期間に入ったため、1日テスト対策の日でした。
本校では中1英語を、つつじが丘校では、中1英語、中2社会、中3社会の対策を行いました。特に、中1のみなさんはこれが初めての定期テストなので、緊張や不安も大きいと思います。ですが。しっかりと準備をして自分を信じれば、必ず高得点は狙えます。もちろん、中2・中3のみなさんも最高のスタートが切れるように頑張ってくださいねlaugh
カテゴリー: 

第80回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦~

第80回「桔梗が丘校からの挑戦状」

今や世界全体がコロナ禍で大変な時期ですね!
こんなときこそリモートで世界各地の観光名所をまわって、旅行気分でも味わいたいものです
今回の問題は、そのときの準備に必要な
『時差の問題』
時差の計算は苦手な人が多いんだけど
ちゃんとポイントをおさえておけば簡単です!
秋山先生からの世界旅行に行った気分になれるプレゼント問題だよ!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Hさん  (つつじが丘校) 
T・Tさん  (城下町校)
I・Kさん  (つつじが丘校)
K・Rさん  (つつじが丘校)
辻本 大悟さん(名張本校・小3)
岡田 妃菜さん (梅が丘校・中3)
 
<前回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。
「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が
「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。
さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?
 
<前回のクイズ解答>
姉:6歳  弟:6歳

では、今回のクイズを出題します。
問題です!!
日本(東経135度)が12月20日午後1時のとき
ニューヨーク(西経75度)の日時を求めなさい。
何月何日 午前・午後何時と書いてください。
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月26日(日)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
東に行くほど時間が進むよ。
つまり、日本の方がニューヨークより、時間が進んでいることが分かるよ。
そして、経度15度ごとに1時間の時差が生じます。
ニューヨークと日本の経度差は
135+75=210度 
となります。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

超早い。超できる。

本日のつつじ校はステップ英語が中心の日♬

このブログではお馴染み(?)の小6の仲良し3人の中のMちゃんが、
今日のテストで5級を完全クリアしてくれました!

多くの子はテキストが終わったあとは、
単語の勉強⇒単語の進級テスト⇒文法の勉強⇒文法の進級テスト
と進んでくれるのですが、Mちゃんは間の勉強をほとんどなしで一気に進めてくれています。

しかもどちらも一発合格。

超早い。超出来る。

Mちゃんはいつも自信なさそうな感じではありますが、
しっかりと力をつけてくれているようでなにより♬

もちろん他の子たちも頑張ってくれています^^

 
カテゴリー: 

テスト対策一色。

南中生は先日テスト範囲が発表され、
いよいよテスト1週間前となりました!!

各授業でもテストに向けた準備が進んでおり、
テスト対策一色になりつつあります^^

今回中間テストがなかった分、
どの学年のどの科目もテスト範囲が広い!

正直テストが初めての1年生には酷ですが、
すでに決まったこと、受け入れるしかありません・・・・

あとは自分がどれだけ頑張れるか!
この1週間我慢して頑張った分だけ後の喜びは大きいはず!!

週末にはテスト対策講座も実施されます。

この1週間気を引き締めて頑張っていこう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ