つつじが丘校ブログ

新しい始まり

有難いことに、つつじが丘校でも春期講習から新しく入学・参加してくれている方がたくさんいらっしゃいます。
新中1では「中学校の勉強」を新しく学習し始めていますので、難しいこと・慣れないことも多いかもしれません。
ただ、今のうちから慣れておくと、中学校が始まってからの学校・塾での学習リズムもぐっと楽になるはず。
しんどい部分もあるかもしれませんが、今から「学習習慣」を身に着けていきましょうね!
カテゴリー: 

すでに先へ。

つつじ校の中1英語のAクラスの授業では、
テキストの後半部分を学習中!

すでに春期確認テストの範囲は全て終了してくれており、
そこまでの単元は小テストでも確認済み。

もちろん全員が合格した状態で先に進んでくれています。

今学習している範囲はテスト範囲にはなりませんが、
ここで得た知識は絶対に中学校に入った時に活きてきます。

頑張った分だけ中学校で余裕を持って進められます!

まだまだ先にも進んでいきますが、頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

しっかりとじっくりと。

つつじ校の春期期間中のステップでは、
普段入っている講師とは別に、他校舎で教務を行っている講師も担当させていただいています。

いつも以上にじっくりと、いつも以上にしっかりと理解できるまで
講師がつきっきりで指導させてもらっています!

その子その子の苦手な部分を強化していきながら、
新学期に向けた準備を進めています。

どのような形で新学期が始まるかもわかりませんが、
出来る準備を最大限していただいております!!
 
カテゴリー: 

先取りだけでなく。

中2・中3生ともに英語の授業は新学年の予習内容に取り組んでもらっています。

講習いただいた春テキストに沿って予習内容を進めていますが、
春テキストだけでは補え切れない応用内容や大事な部分は特製プリントを使って学習を進めています。

ただ先の内容を先取るだけでなく、
より難しい内容にもチャレンジしてもらっています。

さらに毎単元ごとに小テストを実施し、
合格するまで何度でもテストを行います。

しんどい分だけ成長しているはず!

講習もまだまだ続きますので、
引き続き頑張っていきましょうね^^

 
カテゴリー: 

ステップも本日から♬

ステップ生も本日から春期講習のスタートです♪

1日目の今日は算数の授業となっており、
前半に1~3年生が、後半に4・5年生が授業に臨んでくれました。

授業自体は久しぶりではありましたが、
テスト等で登校してくれている子も多く、
どの子も変わらず元気に登校してくれていました。

今日は最初の授業ということで、
ほとんどの子が復習中心に進めてくれていました。

この講習中に予習内容も取り組んでいただく予定をしていますので、
この調子でどんどん進んでいきましょう!!

 
カテゴリー: 

中2・中3とも新項目へ!

中2・中3の英語の授業では、
ともに新項目の学習をスタートしました!!

中2は過去形、中3は受動態を学習し、
早速新学年の準備に取り掛かっていただきました。

3月が丸々休校だった分、新学年も変則的な進度が予想されますが、
その分はこちらでしっかりと学習を進めていただきます!!

いつも以上にこの講習での取り組みが大事になります。

頑張っていきましょうね^^!
カテゴリー: 

始まりました、春期講習!

いよいよ本日から春期講習の授業がスタートしました!

トップバッターは新中1生でした♪

正負の数の計算から入っていきましたが、
Aクラスはこの2か月の貯金がある分スラスラ進んでいきましたね^^

次回の授業で小テストも実施しますので、
少し不安の残っている部分はお家で確認を進めておいてくださいね!!
 
カテゴリー: 

いよいよ明日から!

明日から春期講習がスタートします!!

これまでも春期時間割での授業実施となっていましたが、
明日からが本格的な授業のスタートです。

この講習で各学年1学期の新項目にも取り組んでいただきます。

ロケットスタートを決めて、余裕を持って新学期が始めていただけるよう、
約2週間頑張ってもらいますよ!!

 
カテゴリー: 

模試フォローアップ!

今日のつつじ校は昨日まで実施されていた模試のフォローアップを開催しました!!

各学年、出来ていなかった問題の直しからスタートしていただき、
直し後は間違えていた問題の類題演習を進めていきました。

もちろん明日から始まる講習でも扱う内容ではありますが、
今日の内容を踏まえて明日からは春期講習をスタートさせます。

各学年ともに少しではありますが宿題も出ています。
お家でもしっかりと取り組んで出来るようにしておいてくださいね^^
 
カテゴリー: 

模試を受けて。

つつじが丘校では、本日第1回OPEN模試を受けた結果に対するフォローアップを行いました。
特に今回は前学年までの総まとめというところになっているので、ここでできていないところをそのまま来年度に引き継いでしまうと、次にその上に積み重なるべき内容の理解度がぐっと下がってしまいます。
どの科目でも、基礎的な事項から一つ一つ積み重ねられるよう、些細なことでも取りこぼしのないようにしっかり復習していきましょうね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ