つつじが丘校ブログ

頑張っているぞ6年生!

今日はステップ英語の日。

今日は小6男子2名を紹介です♪

Hくんは数年前から英語を学習している大ベテラン。
今日は新しい級に入って新しい内容の学習を進めてくれていました。

一方、Kくんは数か月前に英語を始めたばかりですが、
今日から4級の内容に進んでくれていました。
少し字が雑で先生に突っぱねられることもありますが、めげずに頑張ってくれています^^


もちろん、他の同級生や他の学年の子も頑張ってくれています♬
カテゴリー: 

気候穏やかな中で。

つつじ校では臨時休校の期間に合わせ、
午後の間での平常授業実施となっております。

今日も12時半から各学年の授業を実施しておりましたが、
日中は暑いくらいの気温で、換気の窓開けが涼を得るために替わっていましたね。笑

心地よい風も入ってくる中、しっかりと頑張ってくれていました^^

つつじ生よ、コロナに負けず頑張ろうぜ!!
 
カテゴリー: 

毎回の小テストで・・・

中1英語の授業では、単語テストとは別に毎授業で小テストを実施しています。

基本的にはその日に学習したことや前の週で学習したことを確認し、
合否を厳しく定めて取り組んでもらっています!

ここまで誰一人不合格になることなく進んでおり、
全員が一発クリアで突破してくれています。

こちらからも
「誰が最初に脱落するかな!?」
とプレッシャーをかけながら取り組んでもらっており、
毎テスト緊張感を持って取り組めています。

すでに取り組んでもらっている内容は例年の5月後半の内容。

この調子でどんどん先へと進んでいただきますね^^

 
カテゴリー: 

今日から新しい内容へ!

今日から中2英語では新しい内容を!

学校が全く進んでいないため感覚が分かりませんが、
普段であれば今ちょうど学習がスタートする単元です。

新しい内容ではありましたがさすがはAクラス。

サクサクっとクリアして演習に取り組んでくれていました^^

次回の授業で小テストを実施しますので、
しっかりと確認しておいてくださいね!

 
カテゴリー: 

計算の特訓だ!

中1数学の授業では毎授業で計算テストを実施中!

例年であれば学校でも学習して、塾でも学習して、
その上での小テストとなりますが、今は状況が違い、「塾で取り組んだ分+自宅学習」が
点数の差となって表れます。

今日駄目だった子!
正直勉強足りてないんじゃない!?

この期間を最大限活かして、しっかりと自分の身になる行動をとっていきましょう!!

 
カテゴリー: 

式の利用へ~中3数学

中3数学では計算分野の確認は終わっておりますので、現在テストを入れながら最終確認を実施中!
また、数学プラスでは平方根の予習を行っていますので、通常クラスでは式の利用を学習中yes
ここは学校の定期試験での出題がメインとなるかと思いますが、展開・因数分解を利用ししっかり解けるよう、今のうちから取り組んでおきましょう!!
カテゴリー: 

早い時間から。

つつじ校では継続して早い時間での授業となっています。

今日は天気も良く、
心地よい日差しの中で授業をすることができました^^

世の中はコロナで荒れに荒れていますが、
天気や季節の巡りはいつもと変わらない様子です。

早い時間から授業に取り組んでもらっている分、
できることが多くあります。

授業後には再テスト補習。
授業の時間外は個別フォロー。

昼間じっくりと勉強していただき、
夜の空いた時間は有効活用していただけるはずです。

暖かい日が続きそうですが、体調管理には十分気をつけてくださいね^^




 
カテゴリー: 

いつもより早い時間で・・・

今日の中2・中3社会の授業はいつもより早い時間で行われました。いつもと違って外が明るい中での授業だったので、私自身も少し違和感を感じました(笑)。
でも、今日は快晴だったので気持ちよく授業をすることができました。今日の授業では、2学年とも小テストを行いました。満点を取った子もいれば、あまり点数がよくない子もいました。
今後も定期的に小テストを行うので、次回は点数を上げることができるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

√の新しい問題と集合へ~高1数学

高1数学では、
√の新しい問題へ進めていきました。 これまでと違った有理化と2重根号!
さらに新しく集合へ進めていきましたwink

どちらも休校中の課題にも出ている項目!
しっかり昨日でポイントを整理していただきました♪
カテゴリー: 

新規内容もどんどんと。

現在学校が休校となり授業もストップしてしまっていますが、待ってはくれないのが3月の受験。
中3の理科では、新規内容をどんどんと進めていっています。
学校で普段ならできている実験などを実際に見ることはできないというところはあるものの、写真や図などを活用してできる限り様子をイメージできるように授業を進めています。
塾で予習、学校で復習+実体験という流れができるといいですね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ