つつじが丘校ブログ

明日からいよいよ!

南中生は明日からいよいよ中間テスト!

早い科目は春休みから準備を進めてきましたが、
学年最初のテストということもあり、少し緊張している様子もあるようです。

ですが、ここまでしっかりと準備してきたはずです。
後は自分を信じて取り組むのみ!!

もちろん、明日明後日の2日間は早朝特訓も実施されます。

まだまだ不安が拭えない子はぜひ参加して最終のチェックを進めてくださいね^^
 
カテゴリー: 

直前対策を!~中2数学

昨日の中2数学では試験直前という事もあり、
過去問を使っての直前確認を実施wink
結果はみんな上々の出来でしたね♪
明日からテストはスタートとなりますがそれまでに最終の詰めの作業をしっかり行っておきましょう!!
カテゴリー: 

週末はテスト対策を!

昇英塾つつじ校では、
15日(日)にテスト対策を実施していました!

この日は中2・中3のテスト対策となりましたが、
欠席はほとんど0で、どの学年もしっかりと頑張ってくれていました^^

特に中3の英語については、
全部合格できるまで終わらないサバテス形式で確認を進め、
テスト範囲内の単元確認を行いました!

中には授業終了後も自習室で頑張る様子が見られ、
テストに向けて良い準備を進めてくれています。

明日明後日の本番2日間は早朝特訓も行われます。

他の子がびっくりするような勉強量で
苦手をカバーしていきましょう!!



 
カテゴリー: 

高校生も中間に向け対策中

先週・今週とで各中学校は中間テストが実施されますが、多くの高校では今週から中間テストがスタートしますwink
中学生同様、週末からその試験に向けた対策を各授業で実施中♪
特に高1生は最初のテストで良いスタートがきれるよう、取り組んでいってもらえればと思います!
カテゴリー: 

明日も開校しています!

明日のつつじ校は日曜日ではありますが、
テスト日程に合わせて臨時開校しております!!

12時~19時の間であれば、
自習室利用、質問が可能です^^

テスト対策も実施されますので、
その時間帯の質問対応は難しいですが、
授業の前後での質問や自習室利用は大歓迎です♬

しっかりと準備をし、中間テストに備えていただきますyes
カテゴリー: 

テスト期間真っ只中!

つつじ校の中学生はテスト期間真っ只中!

今日・明日で各学年の対策授業が実施されます。

今年は教科書が改訂されて1年目。

各学年、各科目難易度は大幅アップしております。

ですが、そんな中でもしっかりと結果が出せるよう、
春期講習からこれまでじっくりと学習を進めてもらっています!!

テスト対策の授業で完成へと近づけられるよう、
みんなも頑張ってついてきてくださいねlaugh
カテゴリー: 

中間テスト対策~中1英語~

南中が来週の水曜日から中間テストということで、今日と明日の2日間で中間テスト対策が行われます。
今日は中1の対策日です。中1英語の授業では、文法の再確認を中心に行いました。今回の中間テストでは、be動詞・一般動詞・canの文と幅広い内容が出題されます。
改めてそれぞれの文の違いなどを解説しました。初めての定期テストで緊張や不安もあるかと思いますが、しっかりと復習をすれば十分高得点は狙えるはずなので、みなさん頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

GWが明けて。

GWも明け、新しい週が始まりましたが気は緩んでいないでしょうか。
南中では来週の中盤から中間テストが始まります。
先週後半、今週前半はまだ明確にテスト範囲が出ていませんでしたが、おおむねの進度とかみ合わせてしっかり対策を進めていきました。
ただ、テスト範囲が出てから慌ててやっても遅いので、今のうちから早め早めに対策を始めておきましょうね。
カテゴリー: 

迫ってきました!

つつじ・百合校の中学生は
中間テストが少しずつ迫っております。

つつじ校は再来週ということもあり、
部活もあってテスト日程の発表もまだですが、
すでにいくつかの科目では範囲を教えてもらっている科目もあるようです。

テスト勉強に「早すぎる」ということはありません。

授業でも中間を意識した演習や取り組みを進めてもらっていますが、
授業で出た弱点や補強ポイントはお家でも確認を進めておいてくださいね^^


百合校生は来週中ごろがテスト日ということもあり、
各授業でテスト対策を進めています。

中間テストということもあり、範囲はそこまで広くはありませんが、
新学年最初のテスト、教科書改訂一発目のテストということもあり、
読めない部分が多くあることも事実です。

ですが、そんな状況もテストまでの頑張りで絶対にカバーできます!

特にこの週末の取り組みは言うまでもなく重要になってきますので、
後々後悔をしてしまわないよう、しっかりと準備を進めていくようにしましょうね!!

 

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ