つつじが丘校ブログ

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」


 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
B・Rさん
赤塚 芽愛さん  (城下町校・小4)
奥谷 茉央さん  (桐ヶ丘校・中3)
福田 晴翔さん  (城下町校・中3)
権野 心結さん  (名張本校・中2)
 
<前回のクイズ>
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
<前回のクイズ解答>
(2)ニホンカモシカ

では、今回のクイズを出題します。
現在、全世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスの感染拡大ですが、
同じように過去にも1886(明治19)年に「コレラ」が大流行し、約10万人の尊い命が奪われました。
そんな時、ある新聞に
「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が掲載されました。
さて、ここから問題です。
この記事を観た当時の人々が買い求めた炭酸飲料は次の3つのうちどれでしょうか?

 
コーラー

ラムネ

三ツ矢サイダー


今回の締め切りは、6月22日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
子供の時によく飲まれた方は多いのではないでしょうか。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、城下町校の砂取先生が
7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

個別懇談会がスタート~全学年

本日から百合が丘校・つつじが丘校では1学期の個別懇談会がスタートしました。
早速、初日のスタートからたくさんのご家庭にご参加いただきました。
期間は6/26までとなっております。 しっかり保護者の方と意見交換させていただき今後に良い形でつなげていってもらえればと思いますwink
カテゴリー: 

最近出来るようになってきた。

つつじ校の小学生Fくん。

低学年のころから授業に来てくれており、
ステップ生の中では古参メンバーの1人です。

最近Fくんは国語に算数に大頑張り!

苦手だった国語も最近は算数以上に集中して取り組んでくれています。

今までだったら宿題を忘れてくることもあったのですが、最近では、
「先生、今これ習ってるから宿題でやってきていい?」と前向きな発言も多く聞かれます。

勉強も少しずつわかってくるようになってきており、
少しずつ楽しさを感じてくれているようです♪

5年生の勉強はここからさらに難しくなります。

今の気持ちを忘れずに今後も頑張っていきましょうね^^
 
カテゴリー: 

実力テストの手ごたえは!?

今週中頃に南中・赤中の中3生は実力テストが実施されていました。

今回が1回目ということもあり、
手探りでの準備だったかもしれませんが、手ごたえはいかがだったでしょうか。

テスト直後に来た南中生によると、
「数学は過去問より簡単でした。」
「国語、気をつけてたのに時間足りませんでした。」
「英語はほとんどいけました。」
など、良い声・悪い声ともにありましたね。

今後はこの結果が目安となり、
対策方法もまた変わってくるかと思います。

進度決定で大事なテスト。

今後もテストごとにしっかりと準備を進めていただきますね^^
カテゴリー: 

中2国語

中2国語の授業は今日から短歌に入りました。
短歌の内容はもちろんのこと、句切れや表現技法などの基本的な知識も説明していきました。
特に、句切れと表現技法はテストでも出やすいところなので、しっかりと押さえておきましょうね!!
カテゴリー: 

2次関数も後半戦に!~高1数学

2次関数の予習も後半戦へ突入しております♪
昨日は最大・最小の問題に加え、式を作る計算にも入りました!
最大・最小はこの単元でのメインテーマwink また、式を作るでは新しく3つの連立方程式が出てきたりと・・・内容が盛りだくさんですが、1つ1つを確実に進めていきましょうねlaugh
カテゴリー: 

平常授業再開です!

5/31~6/2まで年間休校日でご迷惑をおかけしておりましたが、
3日の木曜日から通常授業を再開しております!

1学期も後半戦へと入っており、
6月は各学年大事なテストが目白押し!!

小・中学生ともに1学期の成績が決まる大事な6月。

しっかりと準備を進めていきながら
テスト本番で結果を出してもらえるよう頑張っていただきます♬
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ