つつじが丘校ブログ

模試準備を!

つつじ校のここ1週間の授業は、
翌週に向けた模試対策を進めていました!!

今回から中2生については志望校の記入も始まり、
将来のことをより一層真剣に考える必要のあるテストにもなってきます。

定期テストに比べて難易度は上がりますが、平素から応用に慣れていくことで
力は確実についてきているはずです。

模試本番までまだ少し時間もありますので、
しっかりとできていなかった部分の対策を進めておいてくださいね!!
カテゴリー: 

入試対策講座スタート!!

本日より中3生の入試対策講座がスタート!!

ここから3月の上旬まで、入試に向けた準備が始まります。

つつじ・百合校からも全員参加で受験に向けた準備を進めていただき、
入試に向けた基本的な知識はもちろん、応用内容についてもしっかりと対応していただきます。

午前中は対策講座、午後(夜)は通常授業となりますので、
相当な長丁場となりますがこれを乗り越えてこそ受験生です。

最初は大変だとは思いますが、最後まで折れずに頑張っていきましょう^^
カテゴリー: 

非常にいいペースで!!

つつじ校のステップ英語では、
6年生が大躍進しております!!

ステップ英語の半数を占める6年生ですが、
最上学年の名に恥じない頑張りで進めてくれています^^

Mちゃんは三人称単数形の学習を、Kくん・Yちゃんは進行形の学習を。。。

現中1生が今学習しているような単元を学習してくれている6年生が多く、
週1回の授業でしっかりと頑張ってくれています^^

教科書改訂により難易度の上がった英語をこの時期からしっかりと準備してもらっています!!
 
カテゴリー: 

どんどん進んでいます!~中2英語~

つつじ校の中2英語はどんどん先へ!

先日は不定詞の「疑問詞+to~」の学習を進めていただきました。

月初めの中間テストでは不定詞の3用法がメインでしたが、
今回の期末テストにはこちらの内容が出てきそうです。

Bクラスでは少し英語に苦手意識がある子が中心に在籍してくれていますが、
2週またいで授業を進める中でメキメキと力をつけていってくれています^^

来週の模試には上記内容は出てきませんが、
学校でも学習がスタートする頃だと思いますので、しっかりと定着させておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

どんどん安定してきています♬

つつじ・百合校の中3国語の授業では、
ほとんど毎授業で漢字テストを実施しています。

漢字については教科書の進度に合わせてテストを実施していますが、
これまでに行った漢字テストの総数は200個を超えています。

夏休み中のテストなども加えると計400以上の漢字についてテストを行った形となります。


最初は漢字が苦手で毎回間違いの多かった子も、
ここ最近高得点をマークしてくれており、間違えた分の直しも授業に仕上げて帰るようになりました。

少しずつ漢字の学習習慣がついてきて、良い結果を生んでいるようです♬


入試での漢字問題は点を落とせないところとなります。
今後もテストを実施していく中で、しっかりと定着にも努めていただきますね^^
カテゴリー: 

模試対策!~中1英語~

つつじ校中1生の授業では、模試対策演習を進めていきました。

今回で4回目の模試になるのですが、
これまでの1~3回目の塾内での英語順位で、
全て1位をつつじ生が占めていることを意識してくれており、

「このまま英語はつつじ生で1位を取りたい!」
と意気込んでくれている子も多くいます。(僕自身も1位をキープや!と発破をかけていますが・・・笑)

回を重ねるごとに難しくなってきており、
なかなかその偉業も難しいかもしれませんが、
子どもたちはそれに向けて頑張ってくれています。

「次はトップテンにのりたい!」
「このままトップ3にいたい!」
と、どの子たちも高い士気のまま頑張ってくれています。

今日の宿題も模試対策用のプリント一式です。

しっかりと1週間準備をして本番を迎えてくださいね^^

 

カテゴリー: 

角度の演習を!~中2数学

中2数学では中間も終わり予習項目の学習に取り組んでもらっております♪
昨日は角度問題の後半戦「印の角度」特訓を行いましたwink
併せて来週の模試に向けても関数の復習を自実施!南中生は次回も関数が範囲になりますので、しっかり忘れないよう取り組んでいきましょう♪
カテゴリー: 

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。



<前回のクイズ解答>
にわとり

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
次の()に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( 
 )

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
・1から26までのある数字が入ります。
・漢字をただ読むだけでなく、色々な方向から読むとヒントが・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

明日は実力テスト!

つつじ校の南中3年生は明日が実力テスト本番です!

普段の授業でも過去問演習や該当箇所の復習を進め、
さらには自宅で取り組んでもらえるように追加で過去問をお渡ししています。

10月の実力テストは三重県の公立形式ととても似ているため、
今後の大きな指標にもなります。

明日1日しっかりと頑張ってもらい、
9月よりも飛躍した結果を楽しみにしております^^
 

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ