つつじが丘校ブログ

冬季集中勉強会3日目~中3社会B・Dクラス~

今日はいよいよ冬季集中勉強会の3日目です。
中3社会B・Dクラスは、ひたすら記述問題の特訓をしてもらいました。
記述問題は、公立高校の入試問題では必ず出題されます。決して諦めることなく必ず答えは書くようにしましょう。
今日が最終日ですが、最後まで気をゆるめずに頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会!~中3英語B~

冬季勉強合宿の中3Bクラスの英語では、
公立・私立の入試問題を通して入試に必要なポイントを押さえてもらっています!!

後半の今日から私立向けの難問演習に入っていただいたということもあり、
より難易度の高い問題が多く並んでいました。

苦戦している様子はありましたが、
その中でもしっかりと集中して取り組みを進めてくれています。

明日最終日は英作演習です!
3日間で1番難しいところではありますが、最後まで頑張っていきましょう^^

 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会二日目~中3理科Bクラス

冬季集中勉強会二日目

中3理科Bクラスでは、
県立高校入試レベルの『計算問題』を猛特訓中!!

1日目では、
『密度』『質量パーセント濃度』『溶解度』
『圧力』『地震』『化学変化』
2日目では、
『電力』『電力量』『湿度』
『速さ』『仕事』『仕事量』
の問題を解いていきました。

明日の3日目では、
難関私立レベルの『計算問題』(応用問題)を
解いていきましょう!!

 

カテゴリー: 

冬期集中勉強会2日目~数学Cクラス

今日は冬期集中勉強会の2日目

中3数学Cクラスは、
色んなテクニックを使って解く問題スペシャル!
今の時期、もう基礎的な問題は一からする必要もなく、ちょっと難しい問題を「いかに早く、ラクに解くか」に重点を絞って行っています。
今まで3分かかって解いていた問題も、裏技を使うことで、10秒で解くことが可能!
2分50秒も時間短縮できれば、その時間を見直しタイムに回せる、つまりケアレスミスがなくなる、つまり得点がアップできるということになります。
たくさんのテクニックを伝授しますが、しっかりと自分の武器にして、今後の入試に向けて戦ってもらいたいものですね!

かなりの長時間、大変だと思いますが、頑張ろうぜ!!!

 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会2日目~中3社会B・Dクラス~

今日は冬季集中勉強会の2日目です。
中3社会Bクラスは、「歴史の史料問題」の演習を行いました。史料の見方や内容を細かく解説していきました。
Dクラスは「江戸時代までの歴史」を徹底して復習していきました。昨日に引き続き、入試でよく出る大事なポイントを解説していきました。
もちろん今日の内容もしっかりと覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目~中3社会B・Dクラス~

今日から冬季集中勉強会がスタートしました。
私が担当した中3社会は、Bクラスは世界の産業の問題演習を行いました。地図や資料の見方を重点的に解説をしました。
Dクラスは世界地理の基礎を徹底して復習しました。入試によく出る大事なポイントを解説しました。
今日の授業で説明したポイントはどれも大事なものばかりなので、必ず覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

空間図形終了!~中3数学

今日で三平方の定理空間図形も一通り終了していただきましたyes
細かい応用編はここから少しさせていただきますが、
いよいよ次からは入試演習を開始!ここからもう一段、難易度が上がるのでしっかりついてきてくださいねlaugh
カテゴリー: 

メリークリスマス♪

つつじ校の生徒たちにもクリスマスがやってきました^^

今年もささやかながらお菓子のプレゼントを用意し、
授業終了時に好きなものを選んで持って帰ってもらっています。

これまでのハロウィンや色々な子からの話を総合して、
僕なりにこれだ!というものを選んでいるつもりです。笑

そんな中、
「俺これめっちゃ好き!」
「このお菓子美味しいよな!」
という良い声もあれば、

「このゼリー、昆虫ゼリーみたいや!笑」
「こんなお菓子(おせんべい)は誰も取らへんやろ~笑」
など、僕が選んでいるということを分かっていながら暴言を吐く子もいます。笑

でも、みんな喜んで選んでくれている様子はいつ見てもいいものですね^^

昨日・今日あたり、みんなのもとには本物のサンタさんがやってきてくれることでしょう。

1年に1度のクリスマス、楽しんでくださいね^^♬
カテゴリー: 

講習前期で予習単元!~中1英語~

つつじ校・百合校の中1英語の授業では、
講習前期の間で予習内容である過去形の学習を進めてもらっています!

すでに一部の内容については教科書での学習時に学習してもらっていますが、
今回からが本格的な過去形の学習となります!!

不規則動詞もたんまり覚えていただく必要があり、
また新たに難しい単元が増えました。。。

ですが、前期の様子を見ていると上々の滑り出し♬

年末年始でさらに定着に努め、
よりパワーアップして年始を迎えてくださいね^^

 

カテゴリー: 

復習内容だけど・・・

つつじ校の中1・中2英語では、
復習内容を前半で扱っていきます!!

復習内容ではあるものの、
少し期間が空いているということもあり、
抜けている部分も多く見受けられました。

「あん時は出来てたのに、今になったら抜けてるな・・・」
という声も聞こえましたが、今の時期にその事実に気づけ、直す時間が持てるのはとても良い事です!

この調子でどんどん抜けている部分の穴埋めをし、
万全の状態で3学期を迎えてほしいと思います^^
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ