伊賀上野城下町校ブログ

入試に向けて・・・

3学期に入り本格的に入試のシーズンに突入しました。1月からは早速私立高校の入試が始まります。
そこで中3社会の社会では、私立高校の過去問を使って対策を行っています。学校によっては難しい問題もありますが、ここでしっかりと対策をすれば、十分高得点は狙えるはずです。
2月からは公立高校の対策も行っていくので、志望校合格に向けて精一杯頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第98回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

さぁー 新年を迎えました。新しい年を迎えて、新しい誓いを立てて、そして新しい一歩を踏み出してください。去年もコロナで騒がしい一年を過ごしましたが、今年こそ出来るだけ早く、普段の日常を取り戻したいものです。でも、こんな時は「勉強」と「クイズ」にじっくり取り組んでみるのも面白いと思います。しっかり考えて今回のクイズに応募してください。桐ヶ丘校 藤井からの出題です。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

村田 彩  さん (梅が丘校・小2)
荒川 梨奈 さん (つつじが丘校・小5)
赤塚 桃愛 さん (城下町校・中1)
住友 悠真 さん (梅が丘校・小3)
住友 遙真 さん (梅が丘校・小1)
谷  潮   さん (百合が丘校・小6)

<前回のクイズ>
A.B.C.Dの4人がじゃんけんをしました。じゃんけんは1対1の勝負で、総当たり戦でした。じゃんけんが終わった後の次の4人の発言から、それぞれが何回勝ったかを考えてみましょう。

A「ぼくはBに勝ったよ」
B「私はDには勝ったわ」
C「おれはAに勝ったぞ」
D「全員の勝った回数はバラバラだね」

<前回のクイズ解答>
A→2回、B→1回、C→3回、D→0回

では、今回のクイズを出題します。
今回は略語に関するクイズをご紹介いします♪
スターバックスは「スタバ」女子高校生は「JK」というように、日本人はちょっとでも長い言葉をどんどん略してしまいます。
今回取り上げた略語は、皆さんどのくらいご存知でしょうか?
今まで略語だと思っていなかった言葉が、実は…なんてこともあるかも!

さてここから問題です!!
CMは何の略でしょうか?
① コマーシャルメッセージ
② コマースメール
③ カスタマーズメンテナンス


さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
よく、コマーシャルと略されます!
ほとんど答えですね!!
楽勝気分で、どしどし応募してください。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


『ショーエックホームズに挑戦』ですが第100回をもちまして、終了させていただくことになりました。
今回を含め残り3回、たくさんの応募をお待ちしております。

 

社会・国語の映像授業

昇英塾の映像授業は、社会・国語の映像授業も配信しています。
社会は歴史分野、国語は文法の内容を配信しているので、
「歴史や文法が苦手やから復習したい・・・」という人は、ぜひとも視聴してくださいね!!
※視聴は国語・社会の受講者のみ視聴が可能です。ご了承ください。
カテゴリー: 

冬期講習後半戦スタート!!

みなさん新年あけましておめでとうございます。
今日から各校舎で冬期講の後半戦がスタートしました。
後半も気を緩めることなく、しっかりと気合を入れて頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会3日目~中3社会B・Dクラス~

今日はいよいよ冬季集中勉強会の3日目です。
中3社会B・Dクラスは、ひたすら記述問題の特訓をしてもらいました。
記述問題は、公立高校の入試問題では必ず出題されます。決して諦めることなく必ず答えは書くようにしましょう。
今日が最終日ですが、最後まで気をゆるめずに頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会!~中3英語B~

冬季勉強合宿の中3Bクラスの英語では、
公立・私立の入試問題を通して入試に必要なポイントを押さえてもらっています!!

後半の今日から私立向けの難問演習に入っていただいたということもあり、
より難易度の高い問題が多く並んでいました。

苦戦している様子はありましたが、
その中でもしっかりと集中して取り組みを進めてくれています。

明日最終日は英作演習です!
3日間で1番難しいところではありますが、最後まで頑張っていきましょう^^

 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会二日目~中3理科Bクラス

冬季集中勉強会二日目

中3理科Bクラスでは、
県立高校入試レベルの『計算問題』を猛特訓中!!

1日目では、
『密度』『質量パーセント濃度』『溶解度』
『圧力』『地震』『化学変化』
2日目では、
『電力』『電力量』『湿度』
『速さ』『仕事』『仕事量』
の問題を解いていきました。

明日の3日目では、
難関私立レベルの『計算問題』(応用問題)を
解いていきましょう!!

 

カテゴリー: 

冬期集中勉強会2日目~数学Cクラス

今日は冬期集中勉強会の2日目

中3数学Cクラスは、
色んなテクニックを使って解く問題スペシャル!
今の時期、もう基礎的な問題は一からする必要もなく、ちょっと難しい問題を「いかに早く、ラクに解くか」に重点を絞って行っています。
今まで3分かかって解いていた問題も、裏技を使うことで、10秒で解くことが可能!
2分50秒も時間短縮できれば、その時間を見直しタイムに回せる、つまりケアレスミスがなくなる、つまり得点がアップできるということになります。
たくさんのテクニックを伝授しますが、しっかりと自分の武器にして、今後の入試に向けて戦ってもらいたいものですね!

かなりの長時間、大変だと思いますが、頑張ろうぜ!!!

 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会2日目~中3社会B・Dクラス~

今日は冬季集中勉強会の2日目です。
中3社会Bクラスは、「歴史の史料問題」の演習を行いました。史料の見方や内容を細かく解説していきました。
Dクラスは「江戸時代までの歴史」を徹底して復習していきました。昨日に引き続き、入試でよく出る大事なポイントを解説していきました。
もちろん今日の内容もしっかりと覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目~中3社会B・Dクラス~

今日から冬季集中勉強会がスタートしました。
私が担当した中3社会は、Bクラスは世界の産業の問題演習を行いました。地図や資料の見方を重点的に解説をしました。
Dクラスは世界地理の基礎を徹底して復習しました。入試によく出る大事なポイントを解説しました。
今日の授業で説明したポイントはどれも大事なものばかりなので、必ず覚えておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ