伊賀上野城下町校ブログ

冬季集中勉強会開催中!

冬季集中勉強会をただ今開催中です!
今日もたくさんの子どもたちが集まってくれています。

中3のAクラスの英語と社会は、応用実戦演習を行っています!
英語は出題形式別の問題演習、もちろん難関私立高校にも対応しています(^_-)-☆
社会は実戦総合演習です!テスト形式で実戦力を鍛えていきます!

こうやって、年末をたくさんの勉強量をこなしたことは、絶対に実力アップにつながっていきます!
みんな、第1志望校合格にむけて、必死にがんばろうぜ(^^)v

中3Aクラス英語・社会担当   福井 謙之
カテゴリー: 

冬季集中勉強会!~中3英語B~

28日から始まった冬季集中勉強会も本日が最終日!

中3英語のBクラスでは応用文法演習を進めていき、
難関私立や公立前期に向けた対策を進めていきました。

この講座で取り組んでいるのものはどれも難問揃いで
苦戦している様子が見受けられましたが、そこで折れずに頑張り続けることが今後の学習にも必ず生きてきます。

今日で冬季集中勉強会は終了ですが、年が明ければ受験はもうすぐそこです。

出てきた弱点などは確実につぶしていけるように、
年明けからも頑張っていきましょうね^^
カテゴリー: 

冬季集中勉強会3日目~小4~

冬季集中勉強会、最終日の教室の様子です。
他学年小4の参加者は6名。集中勉強会参加者の中では最年少となります。

私は算数を担当しましたが、いろいろな特殊算を学習するテキストでした。
わからない問題があればどんどん質問をして、かなりの量を解き進めてく
れましたよ!
午後からもまだ授業がありますので、最後まで集中力を切らすことなく頑
張りましょう!


カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目最終コマ!!

こんばんは!!
本日から開催されている冬季集中勉強会1日目も最終コマとなりました!!
初日は中3のBクラスとDクラスが入試に向けての実践演習をするコマを最後に受けています!


Bクラスの数学です!



Dクラスの英語です!



2クラスとも本日7コマ目(1コマ80分・・・。)にも関わらず、集中して問題を解き、説明を聞いていました!
おそらく、いや絶対に体と頭の両方とも疲れているはずですが、受験生としてさすがの精神力です!!!!

明日も明後日もこの精神力で乗り切ろうな!!!!!

ショーエック・ホームズに挑戦!第84回 「城下町校からの挑戦状」

 第84回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
気候もだんだんと寒くなってきました。
体調管理に気をつけましょうね。
さて、11月は伊賀上野城下町校からの問題です。
挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
F・Sさん   (城下町校)
久保 昇暉さん (百合が丘校・中3)
Y・Nさん   (百合が丘校)
岡村 葉那さん (梅が丘校・中3)
山下 乃慧さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
「日本で最初に販売されたアイスクリームの値段は今のお金で考えると、いったいいくらだったでしょうか?」 
① 300円
② 1000円
③ 5000円
④ 8000円
<前回のクイズ解答>
④ 8000円
 
では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。 
に入る数字は何?
1 = 1
10 = 2
100 = 
1000 = 3

 
今回の締め切りは、11月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
数字を漢字で書いてみると?
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

キムタツブログ

11月8日(日)におこなわれた木村達哉先生の教育講演会について、「キムタツブログ(11月9日更新)」で紹介されています。

ぜひご覧いただき、当日を振り返ってみてください。

キムタツブログ


 

キムタツ先生の教育講演会を実施しました

11月8日(日)に名張産業振興センターアスピアにおいて、

「木村達哉(灘校キムタツ)先生 教育講演会」

が、新型コロナ感染症対策を万全とした中で開催されました。

第1部、第2部を合わせて約140名が参加。

木村先生の生い立ちから始まり、学生時代の苦労話などを面白おかしくお話してくれました。

その後、英語の学力の上げ方について、みんなで参加しながら覚えていく参加型講演会となりました。

講演会後はサイン会を実施。50名以上が列を作り、先生のサインをもらっていました。


カテゴリー: 

キムタツブログで紹介されました

11月8日に木村達哉先生の教育講演会があります。

木村先生がそのことを、多い日で1日約2万アクセスがある「キムタツブログ」で紹介してくれました。

11月4日のブログをご覧ください。

キムタツブログ

すでに第2部は定員となって新規申し込みを締め切っていますが、第1部はまだ若干の席はありますので、参加をご検討中の方はお急ぎください。
カテゴリー: 

先日は英検!

先日、第2回英検が実施されました!

今回は100名以上の応募があり、
どの級もいつも以上に多くの子たちが受検してくれました♬

テスト時間精一杯頑張ってくれている様子を見ると、
1人でも多く合格してほしいと願うばかりです。

今日、解答速報が出ているようですので、
まずは答えの確認と間違えていた部分の復習を進めておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!第82回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第82回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

さぁー いよいよ9月です。9月といえば新学期なのですが、今年はコロナ禍でもうすでに学校が始まっています。そして私達も不要不急の外出を避けて「自粛」の時間が増えていることだと思います。こんな時こそ「勉強」と「クイズ」ですね。
しっかり考えて、しっかり自粛して、しっかり応募してください。今回は桐ヶ丘校 藤井から地理に関する出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
上野 希恵さん  (つつじが丘校・小6)
柄山 桜華さん  (特進科・小6)
山中 瑞貴さん  (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。
 
4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。
 
<前回のクイズ解答>
C→D→B→A
 
では、今回のクイズを出題します。
今回は地理の問題でアジアを取り上げていきます。
アジアは、世界の大州のひとつです。現在では一般的にヨーロッパ除くユーラシア大陸全般を指しますが、政治的・経済的な立場の違いにより、様々な定義がなされる場合があります。亜州(あしゅう)とも呼ばれることがあります。
「アジア」という言葉は、元々は古代ギリシャ、あるいはギリシャから文化的影響を受けた古代ローマから見て、東方を指す言葉でした。
現在では、一般的にアジアの域内は東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジアに分けられます。
さてここから問題です!!
 
次にあげる国の中で、東アジアに属さないのはどの国ですか。番号で答えてください。
①日本
②中国
③韓国
④フィリピン

この問題を解いて、キミも「アジア通」になろう!
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月23日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>

東アジアに属さないこの国は、7000以上の島を領有する島国です。
この国の名前の由来は、16世紀の旧宗主国のスペイン皇太子フェリペ(後のフェリベ2世国王)の名前から命名されました。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ