伊賀上野城下町校ブログ

入試基礎力マスターゼミ開催中!

毎年恒例の、入試基礎力マスターゼミ。

今年も22日からスタートしています。

世間では4連休ですが、欠席者もなくみんな頑張ってきてくれました。

入試に必要な基礎力を5科目を徹底的に頑張っていただいております!

受験生の夏!

夏休みが終わったときに、達成感・満足感を感じられるかどうか?

たっくさんのメニューで力をつけてもらいますよ!

しんどいかもしれないけど、乗り切ってほしいですね!

がんばれ!!!!!
カテゴリー: 

算数習得・漢字統一テスト終了!

講習会の前に行われるイベント。

算数習得テスト・漢字統一テスト

これは1学期に習った漢字や算数の基礎的な内容をどれだけ理解しているのかをチェックするものです。

もちろん100点をふくめ、高得点者がたくさん出ましたね!

でもかけなかった漢字や、算数の問題はこの夏でしっかりとマスターしようね!!

 
カテゴリー: 

宿題お助け講座終了

夏休み前恒例の宿題お助け講座が終了しました。

小学生を対象に、学校の夏休みの宿題をおたすけする講座です。

この日だけでほぼすべてを終わらせた生徒もたくさんいましたね。

少なくとも7月中には、夏休みの宿題を終わらせることを目標にがんばれ!!!!
カテゴリー: 

模試解説会終了

第3回統一OPEN模試の解説会を行いました。

朝からみんな頑張ってきてくれましたね。

自分がテスト当日できなかったところが解決できたら、

家に帰ってからもう一度自分だけの力でやってみること

それが大事やで!
カテゴリー: 

マスターゼミ・プレサマーゼミスタート!!

名張本校・城下町校では現在、マスターゼミ・プレサマーゼミを行っております。
マスターゼミは、入試に必要な力を徹底して身につけてもらいます。プレサマーゼミは、普段疎かにしがちな国語・理科・社会を徹底して学習してもらいます。
どちらも長丁場になりますが、最後まで気を引き締めて頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

中3社会

先週と今週の中3社会の授業では、オープン模試の過去問演習を行っています。
範囲は、地理の復習と大正時代~第二次世界大戦と幅広く出題されます。特に、地理は学習してから時間が経過しているので、忘れている部分もあるかと思います。
間違えた問題はしっかりと復習をして、本番では高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

模試に向けて

今週、各校舎でオープン模試が行われます。今日の中1・中2国語の授業でも模試対策を行いました。
今回の模試では、漢字の音読み・訓読みや熟語の組み立てが出題されます。しっかりと読み方や仕組みを復習しておいてくださいね。
もちろん、文章問題もわかるまで何度も文章を読み込んで、問題を解くことを心掛けるようにしてください。
本番では高得点を取れるようにみなさん頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

いよいよ7月。
1学期をいいカタチで終わりたいものですね。
7月からは夏期講習会がスタートします。
ここでしっかりと復習と予習を頑張って、2学期にはいいスタートができるようにね!

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
F・Aさん
Y・Tさん
H・Kさん
Y・Nさん

<前回のクイズ>
1886(明治19)年コレラが大流行し、10万人が亡くなりました。
そんな時、新聞に「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が載りました。
この記事を観た人々が買い求めた飲料は次のうちどれでしょうか?
①コーラー
②ラムネ
③三ツ矢サイダー

<前回のクイズ解答>
②ラムネ

では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。
に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=


今回の締め切りは、7月20日(火)中です。
応募はこちらから!

<ヒント>
ひらがなを漢字で書いてみよう!


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の福井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

今日は文法を

今日の中1・中2国語では文法を徹底して行いました。
中1では文節の関係を、中2では動詞の活用を学習しました。もちろんどちらもすごく大事な内容です。
ですから、家での復習をしっかりとやっておきましょう!!
カテゴリー: 

第2回統一OPEN模試結果

今週から第2回目の統一OPEN模試の結果表を返却しております。

今回も、城下町校の生徒たちが沢山成績優秀者(ベスト10)にランクインしてくれましたね。
今回、おしくもランクインできなかったとしても、大事なことは前回の自分の偏差値に勝てたかどうかということ。
満足のいく結果であったのかどうかということが大事やねん。
原因があるから結果があんねん。

特に結果に満足できなかった生徒は、その原因の確認から。
つまりふりかえり。
その結果が出てしまった原因は?
じゃ、それを今後どうしていくの?
を考え、そして実行あるのみやで!
それをテストの度に行うことは、成績の成長だけではなく、人間としての成長につながります。

これからもいっしょに頑張ってこうぜ!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ