伊賀上野城下町校ブログ

中間テスト対策~中2社会~

今日の中2社会は中間テストの対策を行いました。
今回はサバテス方式でテストによく出る大事なポイントを確認していきました。
間違えた問題はそのままにしておかずに、必ず復習をして、テスト本番までに完璧な状態に仕上げておきましょう!!
カテゴリー: 

中間テスト対策講座 

今日は中間テスト対策講座の日

中1から中3まで、まだ部活があったようで全員参加とはなりませんでしたが、

みんな頑張って来てくれました。

英語と数学を行ったのですが、過去問や類似問題をもとに最終チェックをしてもらいました。

夏期セミナーで頑張ってやって来たことが結果としてでてくれたらと思います。

来週もやります!がんばろう!!

 
カテゴリー: 

今日は中間テスト対策講座の日

今日は恒例の『中間テスト対策講座』の日。

全学年に対し、英語と数学の中間テスト対策を行います。

過去問や予想問題を求めたオリジナル冊子で傾向をつかんでいただき、対策を行います

みんな高得点を目指して頑張ろう!
カテゴリー: 

中3数学は

中3の数学は、もちろん中間テスト対策

早いところで、10/1~中間テストが始まる学校があります。

過去の問題を通じて、傾向を探って対策を行いました。

先週から中間対策モードに入っていますが、どの学年においても、みんな割柏時間が余るくらい早く出来ています。

各セミナーで徹底的に特訓した成果かもね。

速く出来ても長大事なことは『見直し』

満点を取りに行くつもりで徹底的に見直しをしようぜ!

満点は取れるだけの問題量はこなしてきたはずやからね!

がんばれ!!!
カテゴリー: 

秋の集中勉強会

9/20~22の期間で、『秋の集中勉強合宿』を開催しました。

城下町校の子どもたちもたくさん参加してくれましたね。

普段とは違う校舎で、普段とは違う先生のもと、普段とは違うクラスメンバーで行ったので、

最初は緊張もしていたようでしたが、授業が始まればみんな一気に集中モード

3日間で約30時間、よくガンバってくれたと思います。

私は中3数学のCクラスを担当しました。

私自身もいつもとは違う雰囲気でしたので心地よい緊張?で授業が出来て良かったです。

内容は各中学校で10月に行われる『第4回実力テスト』の対策をしました。

この第4回と次の第5回で志望校の判定がなされるテストになりますので、受験生にとっては勝負どころ!

今回の講座で、今までよりも1点でも多くの得点アップに寄与できればと思います。

この講座が終わっても、もう一度自宅で再確認(解き直し)をして、本番に挑んでほしいですね!
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!第82回『桐ヶ丘校からの挑戦状』

第82回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

さぁー いよいよ9月です。9月といえば新学期なのですが、今年はコロナ禍でもうすでに学校が始まっています。そして私達も不要不急の外出を避けて「自粛」の時間が増えていることだと思います。こんな時こそ「勉強」と「クイズ」ですね。
しっかり考えて、しっかり自粛して、しっかり応募してください。今回は桐ヶ丘校 藤井から地理に関する出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
上野 希恵さん  (つつじが丘校・小6)
柄山 桜華さん  (特進科・小6)
山中 瑞貴さん  (名張本校・小6)
 
<前回のクイズ>
A、B、C、Dの4人が花屋さんへ花を買いに行きました。4人とも250円の花をひとつ買いたいのですが、困ったことに花屋さんには今おつりがないそうです。A君は500円玉を1枚、B君は500円玉と50円玉を1枚ずつ、C君は100円玉を5枚と50円玉を1枚、D君は100円玉を5枚もっています。
 
4人はどの順番で買えば、全員買うことができるでしょう。
 
<前回のクイズ解答>
C→D→B→A
 
では、今回のクイズを出題します。
今回は地理の問題でアジアを取り上げていきます。
アジアは、世界の大州のひとつです。現在では一般的にヨーロッパ除くユーラシア大陸全般を指しますが、政治的・経済的な立場の違いにより、様々な定義がなされる場合があります。亜州(あしゅう)とも呼ばれることがあります。
「アジア」という言葉は、元々は古代ギリシャ、あるいはギリシャから文化的影響を受けた古代ローマから見て、東方を指す言葉でした。
現在では、一般的にアジアの域内は東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジア、西アジアに分けられます。
さてここから問題です!!
 
次にあげる国の中で、東アジアに属さないのはどの国ですか。番号で答えてください。
①日本
②中国
③韓国
④フィリピン

この問題を解いて、キミも「アジア通」になろう!
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月23日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>

東アジアに属さないこの国は、7000以上の島を領有する島国です。
この国の名前の由来は、16世紀の旧宗主国のスペイン皇太子フェリペ(後のフェリベ2世国王)の名前から命名されました。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋季勉強合宿(中3社会)

20日から始まった秋季勉強合宿も、いよいよ今日で最終日です。私は、中3社会のBクラスを担当させていただきました。
今回の授業のテーマは「入試で必ず出る最重要ポイントのおさらい」です。地理・歴史で、特によく出る内容を一気におさらいしていきました。
何度も言うようですが、この授業で説明した内容はどれも入試でよく出る内容ばかりです。今日やって終わりではなく、家での復習も忘れずにおこなってくださいね。
合宿も残りわずかですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!
カテゴリー: 

秋季集中勉強会3日目(中3理科)

秋季集中勉強会~3日目~

中3理科Bクラスでは、この勉強会では
「計算問題」を中心に解いております。

理科の計算問題は苦手な人が多いと思いますが、
この講座で1問でも多く解けるように
この3日間で攻略していきます!!
カテゴリー: 

秋季特別集中勉強会二日目(小4)

私は小4算数を担当しました。
この勉強会では盛りだくさんの内容が組み込まれたテキストを解いて
もらっていますが、参加メンバーの中でも最年少の小4生、しっかり
頑張ってくれています!

今日は「大きい数・整数のかけ算とわり算・計算のきまり」の問題を
かなりの量解いてくれました。ゴミ箱に捨てられた使い終えた計算用
紙がみんなの頑張りを物語っています。

明日最終日となりますが、集中力を切らすことなく、最後まで頑張り
ましょうね(^^)v
カテゴリー: 

秋季特別講習一日目

昇英塾では、今夏は合宿が行えなかった関係で、この連休を活かして秋季特別講座を実施しています。

この講習中の理科Aクラスでは、1・2年で学習した計算問題を一通り確認していけるよう、様々な分野の計算問題に絞って問題演習を実施しています。
今日は密度・水溶液・圧力といった分野の計算の確認と、該当分野の過去の入試問題を中心に学習していきました。

まずは大量の計算を正確にさばけるように。また、応用問題も条件をしっかり考えられるよう、この3日間で鍛えていきましょう!

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ