伊賀上野城下町校ブログ

中1国語

今日の中1国語の授業は、教科書が詩からスタートということで、詩の種類や表現技法を覚えてもらいました。
特に表現技法は、種類が多いので、覚えるのが大変かもしれませんが、どれも大事なものばかりなので、1個ずつ確実に覚えていくようにしましょう!!
カテゴリー: 

平常授業スタート!!

今日から全校舎で平常授業がスタートします。
これから1年間、成績アップを目指して、精一杯頑張っていきましょう。
みなさん準備はOKですか?今日から早速、最高のスタートを切っていけるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第89回)

第89回 「梅が丘校からの挑戦状」


春が近づき、だんだん暖かくなってきました。
昼の間は気温が高く、夜になったら一気に下がる日が続いているので、体調管理には注意しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
霜尾 彩花さん  (特進科・小4)
中尾 綜佑さん  (つつじが丘校・小5)
谷後 翔紀さん  (桔梗が丘校・中1)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
F・Sさん    (桔梗が丘校)
H・Yさん    (特進科)

<前回のクイズ>
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園

<前回のクイズ解答>
① フィレンツェの歴史地区

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。


さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(月)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
もし、1枚も割らずに全て運ぶことができていれば10円×50枚=500円をもらえていたはずです。実際にもらった350円との差はどこからうまれているでしょうか。

 
カテゴリー: 

新しいスタート

今日は高校の入学式。
ご入学おめでとうございます!
教え子たちも新しいスタートの日を迎えて、改めて身が引き締まったのでは?と思います。

高校生生活の第一歩。

それは次のステージへの第一歩でもあるし、
将来の自分の夢の実現への第一歩でもありますよね。

新しい環境・生活に慣れるまでは大変かもしれないけど、みんながんばってな!
カテゴリー: 

満点ラッシュ!

昨日の春期講習明けの確認テスト

この春期講習で学習した内容でした。

どの学年もですが、100点満点がめちゃくちゃ多数出ましたね。
満点ではなかったけど、90点以上となればかなりたくさんいました。

それだけ多くの子どもたちがしっかり春期講習の内容を理解していたということ。
もちろんしっかりテスト勉強をして受けたということ。

春期講習会は、1学期の内容を先駆けて行いましたので、これでいいスタートができるね。

新年度も頑張ろうぜ!!!
カテゴリー: 

フォローアップ講座

今日はフォローアップ講座の日

昨日の春期講習明けの確認テストの結果、

点数があまり芳しくなかった生徒を呼んでの補習です。

ちゃんとマスターして新年度をスタートしようね!
カテゴリー: 

数学100サバ!

今日は毎年恒例の「数学100問サバテス」

中1は正・負の数の加法・減法・乗法・除法の100問。

中2は式の計算の100問。

中3は展開・因数分解の100問。

これを予告通り、サバイバル形式で行いました。

中2では満点は出ませんでしたが、中1と中3では満点が出ました。

みんなおおむねできていましたね。

結果報告はまた後日行います。

折角習った新項目、学校が始まってもこの調子で頑張ってけよ!!
カテゴリー: 

100問計算サバイバルテストを行いました。

春期講習も終盤になりました。

伊賀上野城下町校では、
春期講習のまとめとして
100問計算サバイバルテスト
を行いました。

中1生は、「正負の数」
中2生は、「式の計算」
中3生は、「展開、因数分解」
の100問計算テストで、
この春期講習のまとめをしていきました。

100問テストはいかがでしたか。
中1生は初めてでしたので、少しビックリしたかもしれません。

みなさん、とてもよくできておりましたよ。
これで新学期の準備は万端ですね。
カテゴリー: 

ひたすら文章読解!!

春期講習の国語の授業では、ひたすら文章読解を行っています。文章問題は、定期テストはもちろんのこと、模試や入試でも必ず出される問題です。
この講習の授業では、問題をやるだけでなく、読解のポイントも併せて説明しています。このポイントを押さえれば、文章問題の正解率はグーンと上がります。
春期講習が終わっても、ポイントを意識しながら問題を解いていくようにしましょう!!
カテゴリー: 

展開・因数分解徹底特訓!

中3の数学Aは、

展開と因数分解から!

展開の5つのパターンを説明し、確認。

その後は毎年恒例の展開300問徹底プリントで一気にパターンをつかんでもらいました。

因数分解は4つのパターンを説明し、確認。

こちらもその後は毎年恒例の展開250問徹底プリントで一気にパターンをつかんでもらいました。

最初はノートを見ながらという生徒もいましたが、1問1問解くごとにノートを見ずともできるようになり、スピードもどんどん加速!

300問、250問を終える頃にはもうすっかり完璧にマスター!

毎年この特訓で、先輩たちは好スタートを切っています。

今年もみんないいスタートがきれそうやね。

とにかく今年は受験生

いっしょに頑張ろうぜ!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ