梅が丘校ブログ

第96回『桔梗が丘校からの挑戦状』

第96回「桔梗が丘校からの挑戦状」


あの悪魔のようなコロナ感染の渦も一段落の状況で、私たちの生活も平静を取り戻せるような光明が差してきました。でも気を緩めずに、しっかり感染症対策を継続させていきましょう。アッキー大魔神もしっかり見守っていきますね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
服部 十和子さん(つつじが丘校・小5) 
O・Kさん
いちかさん  
村田 彩さん  (梅が丘校・小2)
米澤 希海さん (つつじが丘校・小5)
N・Kさん    

<前回のクイズ>
次の(?)に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( ? )

<前回のクイズ解答>
25

では、今回のクイズを出題します。
今回は世界遺産からの出題です。2011年に世界遺産に登録された小笠原諸島は、飛行機やフェリーで行ける東京都の自然スポットです。「東洋のガラパゴス」とたびたび呼ばれる小笠原諸島は、亜熱帯の地域で年間を通して平均気温は23度と過ごしやすい気候の中で都会では見られない動植物と出会えます。また、海の美しさにも定評があるため、スキューバダイビングやクジラウォッチングなどが楽しめますよ。
さて問題です
『小笠原諸島』は英語で何と呼ばれるでしょうか。
(1)スモール・アイランズ
(2)シード・アイランズ
(3)ボニン・アイランズ 
(4)フライング・アイランズ


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(日)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
小笠原諸島は、江戸時代まで人の住まない島々だったため、「無人島(ブニンジマ)」と名づけられていました。

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!



 
カテゴリー: 

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。



<前回のクイズ解答>
にわとり

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
次の()に入る数字はなんでしょう!?
家 ⇒ ( 1 )
笛 ⇒ ( 6 )
石 ⇒ ( 3 )
岩 ⇒ ( 
 )

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
・1から26までのある数字が入ります。
・漢字をただ読むだけでなく、色々な方向から読むとヒントが・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。
カテゴリー: 

夏季集中勉強会3日目~中3社会A・Bクラス~

今日は夏季集中勉強会の3日目が行われました。
本日の中3社会A・Bクラスのテーマは、「幕末~明治時代」の復習です。この時代は、立て続けにいろんなことが起きているので、その分覚えることも多くなります。
今回の授業では、重要用語の内容を1つずつ解説していきました。
今日で集中勉強会は終了となります。この3日間で学んだことを活かして、これからも勉強に励んでくださいね!!
カテゴリー: 

夏季集中勉強会1日目~中3社会A・Bクラス~

今日から夏季集中勉強会がスタートしました。
私が担当する中3社会のA・Bクラスでは、入試によく出る大事なポイントを徹底しておさらいしていきます。
1日目は日本地理の復習を行いました。地理は、言葉だけで覚えるのではなく、場所と併せて覚えるのが大事なポイントです。「この地域の自然や産業の特色は何なのか」というのを解説しました。
この授業内で説明した内容は大事なものばかりなので、必ず覚えるようにしましょう!!
カテゴリー: 

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

いよいよ7月。
1学期をいいカタチで終わりたいものですね。
7月からは夏期講習会がスタートします。
ここでしっかりと復習と予習を頑張って、2学期にはいいスタートができるようにね!

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
F・Aさん
Y・Tさん
H・Kさん
Y・Nさん

<前回のクイズ>
1886(明治19)年コレラが大流行し、10万人が亡くなりました。
そんな時、新聞に「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が載りました。
この記事を観た人々が買い求めた飲料は次のうちどれでしょうか?
①コーラー
②ラムネ
③三ツ矢サイダー

<前回のクイズ解答>
②ラムネ

では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。
に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=


今回の締め切りは、7月20日(火)中です。
応募はこちらから!

<ヒント>
ひらがなを漢字で書いてみよう!


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の福井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

冬季集中勉強会開催中!

冬季集中勉強会をただ今開催中です!
今日もたくさんの子どもたちが集まってくれています。

中3のAクラスの英語と社会は、応用実戦演習を行っています!
英語は出題形式別の問題演習、もちろん難関私立高校にも対応しています(^_-)-☆
社会は実戦総合演習です!テスト形式で実戦力を鍛えていきます!

こうやって、年末をたくさんの勉強量をこなしたことは、絶対に実力アップにつながっていきます!
みんな、第1志望校合格にむけて、必死にがんばろうぜ(^^)v

中3Aクラス英語・社会担当   福井 謙之
カテゴリー: 

冬季集中勉強会!~中3英語B~

28日から始まった冬季集中勉強会も本日が最終日!

中3英語のBクラスでは応用文法演習を進めていき、
難関私立や公立前期に向けた対策を進めていきました。

この講座で取り組んでいるのものはどれも難問揃いで
苦戦している様子が見受けられましたが、そこで折れずに頑張り続けることが今後の学習にも必ず生きてきます。

今日で冬季集中勉強会は終了ですが、年が明ければ受験はもうすぐそこです。

出てきた弱点などは確実につぶしていけるように、
年明けからも頑張っていきましょうね^^
カテゴリー: 

冬季集中勉強会3日目~小4~

冬季集中勉強会、最終日の教室の様子です。
他学年小4の参加者は6名。集中勉強会参加者の中では最年少となります。

私は算数を担当しましたが、いろいろな特殊算を学習するテキストでした。
わからない問題があればどんどん質問をして、かなりの量を解き進めてく
れましたよ!
午後からもまだ授業がありますので、最後まで集中力を切らすことなく頑
張りましょう!


カテゴリー: 

冬季集中勉強会1日目最終コマ!!

こんばんは!!
本日から開催されている冬季集中勉強会1日目も最終コマとなりました!!
初日は中3のBクラスとDクラスが入試に向けての実践演習をするコマを最後に受けています!


Bクラスの数学です!



Dクラスの英語です!



2クラスとも本日7コマ目(1コマ80分・・・。)にも関わらず、集中して問題を解き、説明を聞いていました!
おそらく、いや絶対に体と頭の両方とも疲れているはずですが、受験生としてさすがの精神力です!!!!

明日も明後日もこの精神力で乗り切ろうな!!!!!

ページ

Subscribe to ブログ