梅が丘校ブログ

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 
Subscribe to ブログ