百合が丘校ブログ

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第77回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

 


4月になりました。いよいよ新学年ですね。
「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」の問題を解いて勉強をスタートさせましょう!
今回は名張本校からの出題です。どんどん応募してね。


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

W・Kくん      (つつじが丘校)
鈴木 麻央さん(城下町校・小6)
U・Hさん  (名張本校)
M・Rくん  (百合が丘校)
N・Yさん  (城下町校)
川合 竜星くん(城下町校・中2)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。?に入る言葉は何?

4 + 6 = 海
12 + 1 = 稲
10 + 12 = 鳥居
3 + 12 = ?

<前回のクイズ解答>
トライ

<前回クイズの解答解説>
干支の順番を数字の番号にあてはめると

4+6=う(卯)+み(巳)=海
12+1=い(亥)+ね(子)=稲
10+12=とり(酉)+い(亥)=鳥居

よって、3+12=とら(寅)+い(亥)=トライ
ということになります。

では、今回のクイズを出題します。

今回は算数の問題です。


<今回のクイズ>

 あるきまりにしたがってならんでいます。

29 → A → 8
99 → B → 8
47 → C → 16
53 → D → 5
43 → E → 2

 A  +  B + C  +  D  +  E  はいくつになるでしょう?


さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、4月20日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
 九九で考えてみましょう。
    2×9=18,1×8=8 ですよね。


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

今日の百合が丘校のStepは!

今日は、新小4の1人が算数13級、新小5の2人が26級、1人が国語28級、1人が21級にそれぞれ合格しました!!  おめでとうだぜぃえぃyes
 
一度習った内容がテストに多く含まれるとき、余計に大切になってくるのは点数のような目に見える“結果”ではなくその「内容」です。
もうすぐ新学年になる今だからこそ、①旧学年の学習内容で抜けている分野の確認作業、② ①を受けてこれからの学習にもつながるような密度の濃い徹底演習をじっくりとこなしていきましょう。
 
この春に踏み出した小さなSTEPは、今後のあらゆる勉強につながっていくはずです。
焦らず目の前の一問一問に向き合い、苦手を自身に変えて新学期にあなただけの花を咲かせましょうッlaugh
サァ、春期講習最後まで走り切るぞ~!!!
 
カテゴリー: 

因数分解完全終了~中3数学

前回で因数分解を一通り確認しましたので、今日はここまでの範囲の70問サバテスを実施!
みんなしっかり合格してくれていました♪
後半は新学期向けた準備+模試復習をおこないましたwink
まずは目前に迫った確認テストに向けしっかり準備していきましょう!!
カテゴリー: 

step英語~百合が丘校

桜はもう満開だというのに、あいにくの雨・・・。
そしてあいにくの外出自粛要請・・・。
桜まつりも中止・・・。
今年は車の中から花見をしようと思いますcrying

今日はステップ英語の日。
Yちゃんが2級の進級テストを合格しました(^^)
Yちゃん、おめでとう!!
2級では「これは(あれは)~ではありません」という否定文を新しく覚えてもらいました。
日本語と英語の語順が違うので、英語の語順をしっかり覚えましょう。
単語も繰り返し書いて覚えましょうね!

累乗計算へ~新中1数学

乗法・除法計算も終盤戦!
今日から「累乗」計算へ進めていきましたwink
一部の生徒はもう「予習してきたよ♪」という具合に問題もスラスラと解き進めてくれておりました!
次回から四則混合へ進めていきます!!
カテゴリー: 

予習から復習へと。

百合校中3生の英語の授業では、
前回まで取り組んでもらっていた受動態から
不定詞の単元へと進んで(戻って)もらいました。

講習前半は予習内容を中心に取り組んでいただいており、
講習後半からは復習の内容に入っていきます。

前半は解説中心ではありましたが、
後半の授業は一転演習がメインです。

講習もすでに折り返し地点ではありますが、
まだまだ頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

不規則動詞終了~中2英語

不規則動詞の範囲も今日で終了しました!
次回、その52問テストを実施しますが、一通りよく使う単語は暗記してくれているようでしたwink
次は過去進行形へ進めていきます♪
カテゴリー: 

春期講習も折り返しッ♪

世の中がコロナで疲れ切っている中、今日(3/31)も昇英に来る子はみなパワー全開です(笑)
国語や算数ののびじゃんもいつもよりグングン進んでいきます。本当にえらいぞッ!!yes

ところで、春期講習の折り返し地点である事には気が付きましたか?
思わぬ形で長い春休みとなっていますが、春期講習はあと半分しかないんです。でもまだあと半分残されている…
簡単でも多くなくてもいいので、各教科でテーマを決めて残りの講習期間を実のあるものにしていこうねwink

「実」といえば、今日つつじが丘から百合が丘へバイクで向かう途中、青蓮寺の桜を目にしました。
つぼみもすっかりと膨らみ、満開へのカウントダウンが日に日に早まっている気がします。
早いもので明日から新年度。コロナの事などつゆ知らず、毎年桜が素晴らしい花を咲かせるようにみんなも当たり前のように進級していきます。
お正月に決めた目標は覚えていますか? ちなみに私は安定の3日坊主でした。(笑)
でも唯一続けられていること―。それはみんなが元気いっぱいひたむきに机に向かっている姿を見守ることです。

つまり先生方も日々みんなの頑張りに支えられているのです。
もう一度自分との約束を思い出して、リフレッシュして春を迎えましょう
カテゴリー: 

置き換え+応用の因数分解も全て終了~中3数学

昨日の授業では残されていた
「置き換え」「公式が使えない際」の因数分解まで終了させ、全ての項目を完結してもらいましたwink
最後に実施した50問サバテスもほとんどが一発合格♪ 上々の仕上がりですyes
次回以降どこかで予告なしに100問サバテスを実施しますので、いつでもできる準備はしておいてくださいねlaugh
カテゴリー: 

四則混合の文章題特訓中!~Step算数

少し文章題が苦手なt君! 小数計算の苦手も克服し始めてくれていますので、次はそれらを使った四則混合計算の文章題特訓を実施中wink
ヒントのキーワードを見つけれると時とそうでない時とで出来は変わってきますが、新学期スタートまでにしっかりこの部分は克服していきましょう♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ