百合が丘校ブログ

テスト後の空いた時間で。

百合校中3生は先週テストが終了し、
今週からは期末テストに向けた準備となります。

昨日の国語の授業では、テスト返却もまだ、
新しい内容もまだ、の状態でしたので、前半で文法の復習を進めていきました。

2年生の中ごろに学習した内容ということもあり、
最初は抜けの多さにみんな驚いていましたね・・・

ですが、少しのヒントでスラスラ出てくる様子は流石受験生!

今後も定期的に文法の確認時間を入れていきますね^^
 
カテゴリー: 

接続詞のwhen/because/ifへ~中2英語

中間も終わり、昨日は早速新項目の接続詞へ進めていきました!!
中間と違い次の期末では準備期間を多くとれませんcryingその分、早めの準備は必須条件!
早速昨日は一通りの説明は完了しましたwink
来週から実践演習へ入っていきます♪教科書暗記も早速スタートしてもらいますねyes
カテゴリー: 

高校生も中間に向け対策中

先週・今週とで各中学校は中間テストが実施されますが、多くの高校では今週から中間テストがスタートしますwink
中学生同様、週末からその試験に向けた対策を各授業で実施中♪
特に高1生は最初のテストで良いスタートがきれるよう、取り組んでいってもらえればと思います!
カテゴリー: 

早くも次の単元へ

百合校の中3生は先日中間テストが終わったばかり。

中間後はホッと一息つきたい気持ちもわかるのですが、
早速新しい単元の学習を進めていただきました!!

今回取り組んでもらった英語の現在完了は、
月末実施の模試の範囲にもなっています。

テストが終わってまたテスト・・・
とつらい気持ちになるかもしれませんが、
中3生はこのサイクルを1年続けてもらわなければいけません!

少し息を抜きながら、
でもどのテストも疎かにせずに頑張っていただきますよ!!

 

カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

迫ってきました!

つつじ・百合校の中学生は
中間テストが少しずつ迫っております。

つつじ校は再来週ということもあり、
部活もあってテスト日程の発表もまだですが、
すでにいくつかの科目では範囲を教えてもらっている科目もあるようです。

テスト勉強に「早すぎる」ということはありません。

授業でも中間を意識した演習や取り組みを進めてもらっていますが、
授業で出た弱点や補強ポイントはお家でも確認を進めておいてくださいね^^


百合校生は来週中ごろがテスト日ということもあり、
各授業でテスト対策を進めています。

中間テストということもあり、範囲はそこまで広くはありませんが、
新学年最初のテスト、教科書改訂一発目のテストということもあり、
読めない部分が多くあることも事実です。

ですが、そんな状況もテストまでの頑張りで絶対にカバーできます!

特にこの週末の取り組みは言うまでもなく重要になってきますので、
後々後悔をしてしまわないよう、しっかりと準備を進めていくようにしましょうね!!

 

カテゴリー: 

中間テストが目前に~中学生

赤中・北中生は来週から、南中やその他の学校では再来週から最初の中間テストがスタートします!
つつじが丘校・百合が丘校ではそれらの学校に合わせGW前後から試験対策授業を実施中♪
各教科、指導要領の改訂により「今前以上の準備」が必要となってきます!!
そういったことを踏まえると、
塾での勉強はもちろんですが、お家での復習もしっかり計画的に行っていきましょうねyes
カテゴリー: 

テストにむけ教科書範囲の確認を~中3英語

中間テストも来週と迫ってき、英語の授業では教科書範囲の確認を中心にテスト対策を実施中です!
今年から教科書も変わり、
内容も量も大きく増えた分、
「今までのやり方」では通用しないことが増えていますcrying
試験までの時間を逆算し計画的な準備で
「今まで以上の準備」をし、しっかり点数をキープしていけるよう
受験生としての最初のテストにむけ取り組んでいきましょう!!
カテゴリー: 

GW特訓も折り返し!

本日GW4日目です!

中3生のGW特訓も本日から後半戦!

つつじ・百合の多くの中3生が参加してくれており、
ここまでしっかりと頑張ってくれています^^

せっかくのGW期間中ではありますが、
ここで頑張った分は必ずこの先の学習に活きてきます!

残り2日間、休まず頑張ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

GW特訓スタート!

本日より中3生を対象にGW特訓がスタートしました!

5日間、計20時間ほどの学習時間があり、
入試に基礎的な1・2年生の復習を進めていきます。

3年生になってまだ1か月足らずですが、
この講座が入試に向けた第一歩となります!


5日間という長丁場ではありますが、
頑張っていただきますね!!

 

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ