百合が丘校ブログ

6月1日~3日の休校日について

明日6月1日(月)~3日(水)の3日間は、
昇英塾の定める年間休校日にあたるため授業は全てお休みとなります。
(※個別で連絡のあった個別授業等は除く。)

1日(月)から本格的に学校もスタートしますので、
まずは3日間、しっかりと学校のサイクルに戻しておいてくださいね^^

4日(木)からは通常通りの授業実施となります。
中学生の授業も夜授業へと戻りますので、改めてご確認をお願いいたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 
カテゴリー: 

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が同じとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

第2回統一OPEN模試期間になっています~小学・中学生

木曜日から第2回OPEN模試がスタート!
この休校期間で勉強してもらった成果を試してもらう絶好の機会wink
いつもは「学校+塾」での成果となりますが、今回はどれだけ「自分で勉強できたか」がいつも以上に試されますlaugh
そういった事も含めいつもの模試以上に「今の自分」が知れる今回のテストになってもらえると思います!!
カテゴリー: 

学校+Stepの日常が~Step算数

今週より学校も一部再開し、「学校に行った後にStepの授業」という日常が戻りつつあります♪

4月・5月と先取り予習を進めてくれていた分、

「今の算数は余裕♪」といった声も聞こえてきていますが、アドバンテージがあるうちにそれらを生かしさらにレベルアップしていきましょうねwink
カテゴリー: 

連立方程式の予習と模試対策を~中2数学

今日の中2数学Bクラスでは
連立方程式計算の予習も残っていた「小数」「A=B=C」の計算をし、一通りの計算は完結してもらいました♪ 導入部分が難しく苦戦する子達もいましたが、フォローアップ授業等で強化していったもらいましたので、分数・小数となっても比較的スムーズに進めてくれていましたねlaugh
後半は今週に迫った模試に向けた練習を行っていきました!
宿題にも出していた部分で落していた
「計算問題でのミス」「文章題」「おうぎ形」「比例・反比例の式」を確認していってもらいました!
特に計算問題でのミスや忘れてしまっている中1の方程式でのミスはもったいないです!!
もう一度テストまでに練習問題を活用し見直しておきましょうyes
カテゴリー: 

過去問を使った演習を!

百合校中2英語の授業では、
模試の過去問を使った模試対策を進めていきました!

時間の関係もあり、今回はリスニングを抜いた80点満点での取り組みとなりましたが、
その中で70点オーバーの子がちらほら。

いい感じに仕上がっていますね♬

今週末には模試の実施となりますので、
再度しっかりと調整をしておいてくださいね!!
 
カテゴリー: 

新しい級に入り新出漢字が続々と♪~Step国語

今日の国語では担当のRちゃんが新しく30級へと進んでくれました♪

級が上がりましたが文章問題は上々のでき・・・ですが・・・

漢字の方は新しいものが多く少し苦戦中といった様子ですcrying

悩んで努力した分だけ必ず力になっていくので、苦手なものこそしっかり取り組んでいきましょうねwink
カテゴリー: 

統一OPEN模試日程変更のお知らせ

5/28~30は第2回統一OPEN模試期間となります。
つつじが丘校・百合が丘校では新型コロナウイルス感染予防対策とし引き続き今月いっぱいは夜間の授業は行いません。
それに伴い統一OPEN模試日程も一部時間変更し実施させていただきますので、ご確認いただきますようお願い致します。

【つつじが丘校】
《5/28》
・中2・・・13:30~16:50
・中3・・・13:30~17:20
・小3・小4・・・17:00~18:25
・小5・小6・・・17:00~19:35
《5/29》
・中1・・・14:00~17:10


【百合が丘校】
《5/28》
・小3・小4・・・13:30~14:55
・小5・小6・・・13:30~16:05
・中2・・・13:30~16:50
・中3・・・13:30~17:20
《5/29》
・中1・・・15:00~18:10
カテゴリー: 

文字の表し方も文章題へ~中1数学

文字式の表し方も練習を重ねてもらい、だいぶんと定着してくれてきましたね♪
今日はそれらを使っての文章題に挑戦してもらいましたlaugh
ここは小学生でもすでに一度している部分ですのでスラスラと問題を進めてくれていましたねwink
次回からいよいよ本格的な計算へ進めていきます!!
カテゴリー: 

単語もしっかり強化しながら~Step英語

5年生のS君は現在、複数形の演習を行っています!
単語が苦手なS君ですが、今回はその単語をまずはしっかり強化してからテキストに取り組んでもらっています♪
これまでより「書ける!」問題が多いのでテキストもドンドン進めていってくれていますねlaugh
来週には現在の級を進級してもらえそうです♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ