百合が丘校ブログ

第93回「名張本校からの挑戦状」

第93回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~


8月ですね!
みなさん、夏休みを楽しんでいますか?でも遊んでばかりではダメですよ!
この夏休みを有効的に過ごしましょうね。
暑いですが、頑張ってくださいね!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

西口 葉音さん  (城下町校・小5)
岡橋  聖さん (城下町校・中3)
K・Sさん
K・Mさん
城 希星輝さん  (つつじが丘校・小6)
岡橋 聡太さん  (城下町校・小4)

<前回のクイズ>
暗号クイズです。
?に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=?

<前回のクイズ解答>
五角形

<前回クイズの解答解説>
漢字で書いた時に何画で書けるかということです。
まる=丸=三画=△ということ。
つき=月=四画=□ということ。
えん=円=四画=□ということ。
よって、
たま=玉=五画=五角形なので、答えは五角形マークとなりますね。

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
日本では「三~」とよく言いますが、日本三名園は金沢市の「兼六園」、岡山市の「後楽園」、水戸市の「偕楽園」です。
では、日本三景といえば広島県の「宮島」、京都府の「天橋立」、そしてもう一つは宮城県の「〇島」ですね。〇に入る漢字1文字は何でしょうか?


さあみんな、福井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月22日(日)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
島や ああ島や 島や」という有名な句もありますね!
松かな~?竹かな~?梅かな~?

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 
カテゴリー: 

マスターゼミで記述の特訓も!

つつじ・百合校の中3はマスターゼミ期間中!

社会の授業では地歴の確認を進めています。

テキストでは語句の確認が中心となっていますが、
入試の基礎力を養成する講座ということで、
各単元ごとによく出てくる記述問題も交えて確認を進めています。

語句単体については分かるけど、説明は難しい・・・
という声も多く、どちらの校舎も苦戦しながらの取り組みとなっていましたね。

今後も各授業で記述力アップを図っていきますので、
引き続き根気強く頑張っていきましょうね!!
 
カテゴリー: 

プレ講座でまとめを!

つつじ・百合校の中学生はこの期間に総まとめ講座!

中1・中2生は国理社、
中3生は英数国理社の総復習を進めてもらっています!

この期間は塾生全員が総復習の講座で頑張ってくれています^^

個々で苦手が違う中ではありますが、
その中でも多くの子が苦手とする単元を重点的に確認させてもらっています!

暑い中ではありますが、メリハリをつけて頑張っていただきますね♬

 
カテゴリー: 

29日まではレベルアップ授業期間!~中学生

模試&解説会が終わりましたが、中学生はまだまだ休んでいる暇はありませんwink
29日までの期間は中1・中2は国語・理科・社会の復習期間とし全員対象の授業を!
中3生はこの時期で押さえておいてもらいたい入試演習を入れた授業を実施中!!
30日からの夏期セミナーでは予習項目が中心のため、こういった期間での授業でしっかり5教科の底上げをしていきましょうyes
カテゴリー: 

第3回模試実施中!

つつじ・百合校では第3回模試を実施中!!

小中学生ともに7月上旬から準備を進めてもらっており、
その頑張りが結果になって出ている子もたくさんいます♬

模試後はフォローも実施し、しっかりと理解を深めてもらった上で講習授業へと進んでいただきます^^

この夏で大きく成長できるよう、
暑い中頑張っていただきますね!!

 
カテゴリー: 

平常授業は本日まで~全学年

つつじ・百合が丘校の1学期平常授業は本日までとなっております。
来週月曜日からは夏期時間割での授業となりますので、ご確認をお願い致しますwink
カテゴリー: 

本日で1学期最後!

本日の授業でつつじ校・百合校ともに1学期の授業が終了となります!

来週からは模試・ゼミ期間となり、
いよいよ夏休みのスタートですね♬

特に中3生にとってはこの夏の取り組み次第で
2学期の成績が大きく変わってきます。

まずは来週最初の模試、しっかりと点数が取れるように頑張ってくださいね^^

カテゴリー: 

平常授業は今週土曜日まで!~全学年

1学期平常授業も今週が最終週となります。
小学生・中学生は来週の模試に向け最終確認を実施中♪
来週からは夏期時間割での授業となりますので
復習&予習と新学期に向けた準備に取り組んでいきましょう!
カテゴリー: 

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第92回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

いよいよ7月。
1学期をいいカタチで終わりたいものですね。
7月からは夏期講習会がスタートします。
ここでしっかりと復習と予習を頑張って、2学期にはいいスタートができるようにね!

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
F・Aさん
Y・Tさん
H・Kさん
Y・Nさん

<前回のクイズ>
1886(明治19)年コレラが大流行し、10万人が亡くなりました。
そんな時、新聞に「炭酸ガスを含む飲料を摂取すればコレラには冒されない」という記事が載りました。
この記事を観た人々が買い求めた飲料は次のうちどれでしょうか?
①コーラー
②ラムネ
③三ツ矢サイダー

<前回のクイズ解答>
②ラムネ

では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。
に入る記号(マーク)は何?
まる=△
つき=□
えん=□
たま=


今回の締め切りは、7月20日(火)中です。
応募はこちらから!

<ヒント>
ひらがなを漢字で書いてみよう!


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の福井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

模試対策で総復習!

つつじ・百合校の中3英語では、
模試対策も兼ねて1学期の総復習を進めています!

最近まで現在完了一色ではありましたが、
受け身や第5文型などの1学期前半内容も模試の範囲となっています。

授業の中では模試練習も兼ね、総合演習で1学期の総復習を実施中!

昨日の百合校の授業では、
現在完了はしっかりと出来ている様子がありましたが、
それ以前の内容は少し不安の残る結果となりました。

来週の授業でも同内容を扱っていきますので、
しっかりと定着させたうえでテストに臨んでいただきますね!

つつじ校の中3生は今日から実施します!!

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ