百合が丘校ブログ

平均の特訓!~Step算数

5年生には週末のStep授業で来週に実施予定の平均のテスト向けた準備をしていってもらいましたwink
基本的な平均の問題から、応用の文章題までしっかり×と÷を使い分ける特訓を練習していただきましたyes
まずは来週のテストでしっかり結果を残し、良い気分・気持ちで週末の課外学習へ行っていただきたいものですwink
カテゴリー: 

漢字検定が行われました!

今日は名張本校と城下町校で漢字検定が行われました。みなさん試験が始まるまで過去問や問題集をしっかりとチェックしてくれていました。
終わった後は「難しかった・・・」と不安を隠しきれない子もいてましたが、みなさんならきっと大丈夫でしょう。
結果楽しみにしていますね!!
カテゴリー: 

ショーエック・ホームズに挑戦!第83回 「百合が丘校からの挑戦状」

ショーエック・ホームズに挑戦!第83回 「百合が丘校からの挑戦状」

 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
朝日 海翔さん  (桐ヶ丘校・中3)
片山 実優さん  (つつじが丘校・小6)
奥村 聡大さん  (桐ヶ丘校・中3)
福留 史騎さん  (桐ヶ丘校・中3)
森川 瑛士郎さん (城下町校・中1)
U・Aさん     (名張本校)
 
<前回のクイズ>
次にあげる国の中で、東アジアに属さないのはどの国ですか。番号で答えてください。
①日本
②中国
③韓国
④フィリピン
この問題を解いて、キミも「アジア通」になろう!
<前回のクイズ解答>
④ フィリピン

では、今回のクイズを出題します。
暑い夏、皆さんのお家の冷蔵庫にはたくさんのアイスクリームがあったのではないでしょうか?
その夏の定番「アイスクリーム」が初めて日本で販売されたのは諸説様々ありますが明治の初めと言われております。
さてここから問題です。
その「日本で最初に販売されたアイスクリームの値段は今のお金で考えると、いったいいくらだったでしょうか?」 
次の①~④の中から選んでください。
 
① 300円
② 1000円
③ 5000円
④ 8000円


さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
今では考えられない値段ですね・・・。
 




というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、城下町校の砂取先生が
11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

今日から新しい級へ~Step算数

5年生Y君、今日から算数32級に入りました!
ここ最近、ペースをドンドンアップしてくれておりテキストを猛スピードで仕上げてくれていますlaugh
新しい級ですが既に習ったものばかり!この級も早々に終えていただけそうです♪
カテゴリー: 

先日は英検!

先日、第2回英検が実施されました!

今回は100名以上の応募があり、
どの級もいつも以上に多くの子たちが受検してくれました♬

テスト時間精一杯頑張ってくれている様子を見ると、
1人でも多く合格してほしいと願うばかりです。

今日、解答速報が出ているようですので、
まずは答えの確認と間違えていた部分の復習を進めておいてくださいね!!

 
カテゴリー: 

九九、絶賛練習中!

2年生のRちゃんは2学期に入ってから九九を練習しています。
5のだんから始まり、2のだん、3のだん、4のだん、6のだん、・・・
と、ここまでは順調に進みました。
問題は7のだん!
覚えにくいし、7ずつ足して計算するのも面倒くさい(^^;
Rちゃんに限らず、ここでスピードダウンする子は多いです。
今日は嫌になるくらい、7のだんを口頭で言う練習を繰り返してもらいました!
最後のほうは本当に嫌になっていました(^^;
でも、繰り返し言った成果は出ましたねyes
次回まで覚えているか、楽しみです(^^)
カテゴリー: 

およその数を~Step算数

4年生は現在「およその数」を学習中wink
『・・・まで』『・・・で』に注意し問題に取り組んでほしいと思いますyes
担当させてもらっているK君はさらに先の項目も自分で予習しながらどんどん進めてくれています♪
しっかり理解した上で進めてくれていますので頼もしい限りですlaugh
カテゴリー: 

1年生も頑張っています♪~Step算数

百合が丘校のStepクラスは低学年の子達もたくさん参加いただいておりますwink
その中でも1年生は17:40~スタートの子達なのですが、多少の疲れは見せますが18:00頃までしっかり集中し頑張ってくれていますlaugh
1年生も折り返し!学校と塾のリズムにもだんだん慣れてきてくれている様子ですyes
カテゴリー: 

ステップ百合が丘校

今日は新しいお友達が体験授業を受けに来てくれました。
国語の体験をしてもらいましたが、とても意欲的にがんばってくれていました(^^)
「雲海」「味覚」など、あまり聞きなれない言葉の漢字も意味もバッチリでした♪
また次回も一緒に頑張りましょうね!お待ちしております(^^)
カテゴリー: 

国語も順調に進めてくれています♪~Step国語

5年生のSちゃん、昨日は漢字ミスがあり満点は逃しましたが33級を90点で進級してくれました♪
おめでとうございます!!
国語が苦手と言い続けていましたが、最近では「何か学校でも国語の方が出来る気が・・・」と変わってきたようで意欲出来て取り組んでくれていますwink
ただ、部分部分ではまだまだ苦手意識のある問題もあるようで、少しずつ「解ける」ようになっていってもらえればと思いますyes
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ