百合が丘校ブログ

こちらもまとめへ突入!

百合が丘校の中3英語もまとめに突入!!

プラスの授業でも関係代名詞の演習に取り組んでいただきました!

期末前からコツコツと学習を進めていたということもあり、
ほとんどの子が内容をしっかりと押さえてくれていました^^

総合演習に入っても重要な単元ですので、
今の時期からマスターしておけるようにしましょうね♪
 
カテゴリー: 

順調に♪

小6のSくんは木曜日に英語をがんばってくれています!

英語の7級は三人称単数形が出てくる級となっており、
ここまで順調にきていたSくんも少し苦戦している様子ですcrying

ですが、頑張って最終回まで進めてくれており、
単語の準備は万端です!!

次回の授業で文法も固めていただき、進級できるように頑張っていただきます!!

 
カテゴリー: 

証明問題に~中2数学

中2数学では証明問題へ進めていきました♪
基本の条件から証明の流れまで、一通り確認してもらいましたlaugh
ここは受験で「絶対」出題される単元!しっかり押さえていきましょうwink
カテゴリー: 

ステップ英語~百合が丘校

今日の百合が丘校ステップ英語では、Yちゃんが7級を合格しました(^^)
Yちゃん、おめでとう!!
3単現の文をなんとかマスターし、次は名詞の複数形を練習しますが、一旦ここでちょっと立ち止まり、振り返りをしたいと思います。
単語も文章も復習します!がんばろうね!!
カテゴリー: 

期末テストが終わって

期末テストが終わって
受験生(中3)は、受験のモードに入ります。

1月下旬から高専や三重の私立の入試が始まると考えると
入試開始まで 残り2ヶ月となりました。

残り2ヶ月
入試対策講座(セカンドステージ)
冬期講習
冬季勉強合宿
が行われ、実戦問題が解けるように
仕上げていきます!!

これからが勝負です。




 
カテゴリー: 

故事成語~中1国語

昨日の中1国語では、故事成語について学習しました。
いろいろな故事成語がありましたね。よく聞くものからほとんど聞いたことが無いものまで…。
「蛍雪の功」なんて、わたしが中学生のときは「♪蛍の光~ 窓の雪~♪」と歌っていたものですが(^^;
それはさておき、授業の後半では返り点を読む練習もしてもらいました。
これが意外と面白かったみたいで、みなさん「もっとやりたい!」と好評でした。
パズル感覚で、正解したときのスカッと感が気持ち良かったようでした(^^)
カテゴリー: 

連日、たくさんのご家庭にご参加いただいております~個別懇談会

個別懇談会も2週目に入りました。連日、たくさんのご家庭にご参加をいただきありがとうございますlaugh
先週末から明日までは中3生のご家庭が進路資料の提出が迫っている事もあり参加が集中しております。
いよいよ進路決定の時期となってきましたので、しっかりお話しをさせていただき一緒に準備していきたいと思っております。

期間は今週までですが、ご希望の方は延長実施もさせていただきますので、お気軽に校舎までお問い合わせ下さいませ。
カテゴリー: 

一旦ここでブレイクタイム!~中1英語

期末も終わり、今回の英語はみんな手応えがあったようですねlaugh 結果、楽しみにしています♪
昨日は先へ進めず、これまでの範囲の文法の応用レベルをテスト形式で確認していきました!
簡単な学校レベルでは解ける部分も応用部分となるとまだ少し不安があるようですねcrying
しっかりこの機会に仕上げていってほしいと思います。
カテゴリー: 

垂直と平行へ~Step算数

4年生のRちゃんは図形演習を実施中!
立体的に書く作業から、面や辺の垂直・平行まで次の学年で必要な部分を先取り学習で進めてもらっていますwink
算数は「得意」というRちゃん!ドンドン進めていってくれています♪
カテゴリー: 

入試対策講座1stステージ終了!!

今日で入試対策講座の1stステージが終了しました。社会の授業では歴史の復習を行いました。入試でよく出る大事なポイントを徹底して解説していきました。
この講座内で説明した内容は、どれも大事なものばかりなので、入試までしっかりと覚えておくようにしましょう。来週からは、2ndステージが始まります。2ndステージでは、より入試の問題に近い実戦問題をやっていきます。
更なるレベルアップを目指してしっかりと頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ