日々の雑感

中間テスト対策講座 

今日は中間テスト対策講座の日

中1から中3まで、まだ部活があったようで全員参加とはなりませんでしたが、

みんな頑張って来てくれました。

英語と数学を行ったのですが、過去問や類似問題をもとに最終チェックをしてもらいました。

夏期セミナーで頑張ってやって来たことが結果としてでてくれたらと思います。

来週もやります!がんばろう!!

 

今日は中間テスト対策講座の日

今日は恒例の『中間テスト対策講座』の日。

全学年に対し、英語と数学の中間テスト対策を行います。

過去問や予想問題を求めたオリジナル冊子で傾向をつかんでいただき、対策を行います

みんな高得点を目指して頑張ろう!

中3数学は

中3の数学は、もちろん中間テスト対策

早いところで、10/1~中間テストが始まる学校があります。

過去の問題を通じて、傾向を探って対策を行いました。

先週から中間対策モードに入っていますが、どの学年においても、みんな割柏時間が余るくらい早く出来ています。

各セミナーで徹底的に特訓した成果かもね。

速く出来ても長大事なことは『見直し』

満点を取りに行くつもりで徹底的に見直しをしようぜ!

満点は取れるだけの問題量はこなしてきたはずやからね!

がんばれ!!!

秋の集中勉強会

9/20~22の期間で、『秋の集中勉強合宿』を開催しました。

城下町校の子どもたちもたくさん参加してくれましたね。

普段とは違う校舎で、普段とは違う先生のもと、普段とは違うクラスメンバーで行ったので、

最初は緊張もしていたようでしたが、授業が始まればみんな一気に集中モード

3日間で約30時間、よくガンバってくれたと思います。

私は中3数学のCクラスを担当しました。

私自身もいつもとは違う雰囲気でしたので心地よい緊張?で授業が出来て良かったです。

内容は各中学校で10月に行われる『第4回実力テスト』の対策をしました。

この第4回と次の第5回で志望校の判定がなされるテストになりますので、受験生にとっては勝負どころ!

今回の講座で、今までよりも1点でも多くの得点アップに寄与できればと思います。

この講座が終わっても、もう一度自宅で再確認(解き直し)をして、本番に挑んでほしいですね!

教科書の重要性【社会】

いよいよ来週から青中の中間テストが始まります。
問題集や参考書をやることで理解度の確認をするのも勉強ですが、
あらためて教科書を繰り返し読むことから始めてほしいものです。
社会の教科書は何回読んでも新しい発見があるものです。本文だけ
でなく、図表や資料まで注意深く調べてみましょう。また、欄外の注意書き
にも気をつけていきましょう。
暗記することだけにたよる学習法にならず、他との関連性を見つけると
非常に興味がわいて、面白い教科になります。

さあ、テスト1週間前です。

南中生は名張市内の他の学校よりも早くに中間テストが実施されます。

今日がテスト範囲発表ということで、
ぴったり1週間前となりました。

今回も1日で5教科実施という強行スケジュールですが、
決まったものは仕方ない、他の子も条件は同じです。

この1週間、グッと集中力を高めて頑張っていきましょう!!

 

中間対策期間に

10月頭にはいろんな中学で中間テストが行われます。

ということもあり、どの学年においても数学は中間テストの対策期間に入っています。

いろんな年度、いろんな中学校の過去問を使って、傾向を探っていきます。

夏に頑張った成果が試されるテスト。

家庭学習も、中間に向けての勉強を始めていこうぜ!

 

中間対策

早い中学校で10月頭に中間テストがあります。

ということで、中3数学は中間テストの対策を行いました。

今回の範囲は、

平方根の計算、二次方程式、二次関数といったところでしょうか?

どれもこれも既にひと通りは終了していますが、

現時点での仕上がり状況を確認!

何か年もの過去問を使って、徹底的に対策していきます。

中3にとっては、2学期の成績=前期・後期試験のほぼ内申点

ですので、中間テストや期末テストでの結果で変わります。

頑張ろうぜ”!

一次関数の利用

中2の数学Aクラス

夏期セミナー中に、一次関数の基本的な問題はマスターしていただきましたので、

一次関数の利用からスタート

グラフを見ての問題

動点の問題

などを行いました。

中3になっても結構出る種類の問題やから、

徹底的に復習しておこうぜ!

食塩水!

中1数学のAクラス。

基本的な方程式の文章題は、夏期セミナー中に終了してしまっていましたので、

ちょっと難しめの文章題からスタート

1回目は『食塩水の問題』

けっこう重要な問題ですが、パターンは決まっています。

食塩水に『水』を混ぜる問題

食塩水に『食塩』を混ぜる問題

食塩水に『食塩水』を混ぜる問題

どれがでても、式の作り方のパターンは同じ

食塩水の問題特集ってことで、パターンを押さえてもらいました。

しっかりと復習しておこうね!


 

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感