日々の雑感

夏期セミナー始まる!

今日から2021年度の夏期セミナーが始まりました。

昨年は、コロナの影響で、夏休みそのもののの開始が8月~ということもあり、大変な夏でしたが、
1年ってあっという間ですね~
ホンマにはやい!
こんな感じでこの夏も、そして入試までもあっという間に月日が経ってしまうんでしょうね。

この夏をどのような気持ちで、どのように過ごすのか?
これって、受験生はもちろんいうまでもなく、他の学年の子にとってもすっごく大事!
この過ごし方の結果が秋に出てくるから。
その秋に出た結果は自信となって、冬のツラさも乗り越えられるから。
とどのつまり、春に芽が出るってことですよね!

そういう意味では、今日からの夏期セミナー、メニューは決まってるけど、
気持ち、そのメニューをこなす上での行動、メニューをこなした後での行動はキミら次第!
ゆうたら、ここで差はつきます。
メニューをこなすだけで終わらんようにな‼

長くて暑い夏やけど、いっしょに頑張ろうぜ!!

私立中学校見学会  ~上宮学園中学校~

4校目の訪問校は上宮学園中学校

教頭先生による学校説明のあと、体育館や弓道場などの施設見学へ。

改築して2年目の校舎ということで、どれもがきれいな校舎でした。



私立中学校見学会  ~四天王寺中学校~

女子コースの3校目の訪問校は四天王寺中学校

教頭先生による学校説明のあと、体育館や食堂,学習プラザ,物理実験室,図書館などをめぐり慈母観音像へ。

在校生は許可されていないという屋上へも行き、四天王寺周辺をグルっと見ることもできました。

医学部医学科への合格者数が群を抜く学校ということで、子どもたちは1つ1つの施設見学に興味津々。

行きたい気持ちがグンと高まった子が何人もいました。



私立中学校見学会  ~大谷中学校~

女子コースの2校目の訪問校は大谷中学校

校長先生による学校説明のあと、体育館やダンス室,化学実験室などをめぐり、物理実験室へ。

物理の先生による実験披露がありました。

子どもたちは興味津々。

楽しい時間でした。






私立中学校見学会  ~近大附属中学校~

1校目の訪問校は近大附属中学校

生徒たちの登校時間と重なったこともあり、生の様子を見ることができました。

活気があって良かったですね。

ICT教育の最先端をいく中学校ということで、その取り組みを詳しく聞くことができました。




私立中学校見学会

7月24日(土)に恒例の私立中学校見学会に行ってきました。

新型コロナ感染予防のため、バス移動から各家庭で車または電車を使った移動に変更して実施。

今年は大阪府内の私立中学校6校を回りました。


【男子コース】
 近大附属中学校→明星中学校→清風中学校→上宮学園中学校

【女子コース】
​​​​​​​ 近大附属中学校→大谷中学校→四天王寺中学校→上宮学園中学校



どの中学校も工夫を凝らした見学コースを組んでいただき、子どもたちも大興奮。

志望校選びの参考にしてくださいね。

入試基礎力マスターゼミ開催中!

毎年恒例の、入試基礎力マスターゼミ。

今年も22日からスタートしています。

世間では4連休ですが、欠席者もなくみんな頑張ってきてくれました。

入試に必要な基礎力を5科目を徹底的に頑張っていただいております!

受験生の夏!

夏休みが終わったときに、達成感・満足感を感じられるかどうか?

たっくさんのメニューで力をつけてもらいますよ!

しんどいかもしれないけど、乗り切ってほしいですね!

がんばれ!!!!!

算数習得・漢字統一テスト終了!

講習会の前に行われるイベント。

算数習得テスト・漢字統一テスト

これは1学期に習った漢字や算数の基礎的な内容をどれだけ理解しているのかをチェックするものです。

もちろん100点をふくめ、高得点者がたくさん出ましたね!

でもかけなかった漢字や、算数の問題はこの夏でしっかりとマスターしようね!!

 

宿題お助け講座終了

夏休み前恒例の宿題お助け講座が終了しました。

小学生を対象に、学校の夏休みの宿題をおたすけする講座です。

この日だけでほぼすべてを終わらせた生徒もたくさんいましたね。

少なくとも7月中には、夏休みの宿題を終わらせることを目標にがんばれ!!!!

模試解説会終了

第3回統一OPEN模試の解説会を行いました。

朝からみんな頑張ってきてくれましたね。

自分がテスト当日できなかったところが解決できたら、

家に帰ってからもう一度自分だけの力でやってみること

それが大事やで!

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感