日々の雑感

テスト対策をしていきました。

本日の百合が丘校中3数学では
(明日も期末テストですので)
テスト予想問題(確率・平方根)を
解いていきました。

今回の期末テストは
(コロナウイルスによる休校のため)
中間テストがなかった分
範囲がとても多くなっていきます(・・;)


大変と思いますが
最後まであきらめずに
頑張ってくださいね。

ファイト !(^^)!



 

中学入試まで6か月です

中学入試がスタートするのは年明けすぐ。

ということはすでに6か月を切っています。

本来ならばここから「40日間の夏休み」となるところですが、今年は夏休みの短縮で「20日間の夏休み」となります。

いつも以上に集中して悔いなく臨まないと、夏休み明けの実力アップが果たせません。


昇英塾の夏の全プログラムを全うして、実力アップを果たしましょう!!!

嬉しい知らせ

普段、個別指導で数学を教えているIさんから嬉しいお知らせが届きました。

先々週あった中間テストで学年順位が20番台だと。

Iさんが通う私立中学校で20番台といえば難関大学が狙える位置。

大健闘です。

このままの順位を維持できるよう、次も頑張ってもらいます!!!

天下分け目の戦い



関ケ原古戦場
石田三成の「大一大万大吉」紋、徳川家康の「葵(あおい)」紋

「大一大万大吉」には、
「一人が万民のために、万民が一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(大吉)になれる」
という意味があるそうです。





夏期講習会におけるサバテスメニュー~小6

今月末より、夏期講習会がスタートします。

城下町校の夏期講習会といえば、

毎年恒例の「サバイバルテスト」

これは、いろんな課題についての理解度を確認する、出来るまで延々と続くテストのことです。

単語や漢字や用語については、1つでも間違えたらアウト!

その場合は、授業終了後に何十回も直しをして提出してもらわねばなりません。

数学や文法などは、全部できるまで!

つまり、ちゃんと勉強してこなければ、帰る時間もどんどん遅くなってしまいます。

今回の小6のメニューは、

「漢字単元サバイバルテスト」
「算数単元サバイバルテスト」

毎回の授業の復習をしっかりと行っていれば、大丈夫のはず!

そしてそのテストに向けての復習やテスト勉強が、夏期確認テストの結果に出るはず!

がんばろうね!
 

期末対策!!

中3数学は、今週も期末対策!

今までいろんな過去問を分析してきたので、

大分と傾向がつかめてきているかと思います。

かなり範囲も広いですが、大丈夫でしょう!

がんばれ!!!

中2英語

今日の中2英語では、テスト範囲のユニット2をメインに、

単語、熟語確認、本文和訳、内容理解を頑張ってもらいました。

単語カードを作って覚えた単語が出てきたり、忘れてしまったものを思い出してもらったり確認できました。

また、一般動詞の過去形も、過去進行形も大切なポイントで、
その見分け、考え方の違いも確認できました。

北中も桔梗中もテストまでまだ時間があります!

頑張って下さいね!!smiley

個別懇談会ありがとうございました

個別懇談期間がひと通り終了しました。

お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

現段階での状況や、今後の家庭学習へのアドバイス、中学生には志望校に向けての状況など、お話させていただきました。

今後懇談会でご要望いただいたことを実践して参ります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

富士山


特進小4社会で、富士山を学習しました。
日本一高い山、富士山(標高3776m)と覚えるだけではつまらないですよね。
そこで、さまざまな姿の富士山を見てみましょう。
以下は、過去ブログを改訂・補足したものです。


山中湖と富士山

模試結果













※他教科でもTOP10入りした生徒がいます。




 

ページ

Subscribe to RSS - 日々の雑感