イベント・講習

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

第95回「つつじが丘校からの挑戦状」

2学期がスタートし、すでに1か月が経過しました!
秋もだんだんと深まってき、いよいよ寒さの厳しい季節がやってきますね・・・
コロナ対策はもちろんですが、寒さによる体調の変化も出てくる頃となりますので、無理せず自分のペースを大事に頑張っていきましょうね^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

S・Hさん    (特進科)
細野 夏姫さん  (特進科・小5)
青木 ひかりさん (特進科・小4)
M・Uさん    (名張本校)
A・Mさん    (特進科)
H・Rさん    (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
下の図のどれかの文字からスタートすると、1つの問題文になります。
その問題に答えてください。

漢字検定が行われました!!

今日は2021年度第2回漢字検定が行われました。
今回もたくさんの生徒が受験をしてくれました。本番が始まるまで、問題集や参考書をチェックするなど、真剣に最終確認をしていました。
結果が届くのはもう少し先になりますので、みなさん楽しみに待っていてくださいね。

2学期中間対策

南中では名張市内で最も早く中間テストが始まる為、昨日・今日を使ってテスト対策を実施しました。

今日は中3・中2対象の対策でした。
中3については2次方程式の文章題の解答の書き方・式の立て方を中心に、対策を行いました。
中2では、今回は1次関数が中心ですので、速さを使ったグラフを絡めた問題から、式の作り方・計算の仕方などを確認していきました。

難問ながらよく出題される内容をテーマに扱いましたので、是非テストまでにしっかり消化しておいて下さいね。

臨時!早朝勉強会!!

生徒たちからの要望で
明日の早朝6:00~
定期テスト期間恒例の
『早朝勉強会』
を開きます!

明日は中学校で
夏休み宿題確認テスト
が実施されるとのことで
テストへの最後の追い込み、確認をしたい!
との熱い気持ち!!
大変うれしく感じました!
(^O^)

第3回特進科保護者会を開催しました

8月28日(土)の午後の時間を使って第3回特進科保護者会を開催しました。

この日にお伝えしたのは、
・最新の入試情報(受験日程)の提供
・受験生,受験生予備軍としての自覚
・志望校の決定と受験までのスケジュール
などです。

夏に頑張ってつけた実力をさらに伸ばすためには、秋の時間の使い方がとても大事です。


受験生のみなさん、志望校合格に向けてより一層頑張ってくださいね!






夏季集中勉強会3日目~中3社会A・Bクラス~

今日は夏季集中勉強会の3日目が行われました。
本日の中3社会A・Bクラスのテーマは、「幕末~明治時代」の復習です。この時代は、立て続けにいろんなことが起きているので、その分覚えることも多くなります。
今回の授業では、重要用語の内容を1つずつ解説していきました。
今日で集中勉強会は終了となります。この3日間で学んだことを活かして、これからも勉強に励んでくださいね!!

夏季集中勉強会1日目~中3社会A・Bクラス~

今日から夏季集中勉強会がスタートしました。
私が担当する中3社会のA・Bクラスでは、入試によく出る大事なポイントを徹底しておさらいしていきます。
1日目は日本地理の復習を行いました。地理は、言葉だけで覚えるのではなく、場所と併せて覚えるのが大事なポイントです。「この地域の自然や産業の特色は何なのか」というのを解説しました。
この授業内で説明した内容は大事なものばかりなので、必ず覚えるようにしましょう!!

私立中学校 学校見学会 ~清風中学校~

オリンピック選手が実際に練習している体操部や、近鉄「火の鳥」のリアル模型を走らせている鉄道部など、いろんなクラブ活動を見学させていただきました。




私立中学校 学校見学会 ~明星中学校~

男子校としてはめずらしいキリスト教の学校です。

ステンドグラスの美しい光が射す聖堂ではOBが結婚式を挙げることもあるそうです。

校舎の地下にある体育館、校舎の屋上にあるプールでは、多くの生徒がクラブ活動を行っていました。

今日からの夏期講習

今日からは、全学年にわたって「桐ヶ丘校での夏期講習」が始まりました。
前期は8月11日まで、後期は8月20日から開催します。
「目標」と「計画」を持った夏期講習にしてください。
しっかり復習して、2学期からの準備を整えていく絶好の夏休みです。
受験生には、「受験の天王山」とも呼ばれる時期です。
この夏期講習で、逞しく鍛えていきましょう。

ページ

Subscribe to RSS - イベント・講習