教室の様子

ステップ算数~桔梗が丘校より

昨日、二人のお友だちがのびじゃん15級と7級を進級できました。

二人とも、春期講習を毎日頑張ってくれたので、予定よりも早く進級できました。
毎日の反復練習の成果を発揮してくれましたね。

15級はわりざんの文章題の読み取りが難しく、どの子も苦戦する級です。
練習を重ねることで、数量の読み取りが確実になってき、式が立てれるようになってくれました。
7級は、ひきざんの繰り下がりが入っています。
たしざんの後で、少し混同していることもありましたが、しっかり定着できました。

今日で講習が終わりますが、この講習で学習したことを忘れず、新学期に活かしていけるよう、頑張ってください。
平常授業開始まで少し期間があるので、しっかりプリントを頑張りましょう。

新学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

おつかれさま^^

つつじ校のステップ生はコロナなんかに負けず元気です^^

約10日間の講習でしたが、ほとんど休みなく頑張ってきてくれており、
いつも以上に多くののびじゃんを進めてくれました♬

これだけ頑張って勉強できていれば、
新学期の授業もスイスイ進められるはずです!

ステップは明日で最終、最後まで頑張っていこうね^^
 

講習も最終局面!

つつじ校の春期講習もいよいよ終盤!

各科目の授業も最終のまとめに入っています。

中3英語のAクラスでは、この講習中に扱った全ての単元をテスト形式で確認し、
今現在の定着度と内容の再確認を進めていきました。

当初は予定していませんでしたが、今日のテストの結果を受けて
明日再テストフォローも実施します。

出来ていなかった部分は必ず出来るようにして
講習を終えていただきます!!

より良い状態で新学年を迎えるためにも、
あと少し頑張っていきましょう!!!

 

因数分解【中3数学】

この春期講習の中3数学のメインとなる項目が「因数分解」です。
まず因数分解とはどんなものかというと、多項式をいくつかの因数の
積の形にすることです。
そして、一般的な因数分解の方法は、次の2通りです。
① 共通因数をくくり出す。
② 乗法公式を逆に使う。
ここまでが今日の授業で学習したところです。
またさらに面白くなるのが、共通因数をくくり出し、さらに乗法公式を逆利用する
場合なんかも出てきます。
この春期講習で、中3生の学力の逞しさがずいぶん増したように見えます。
春の好スタートが期待できます。

be動詞出そろいました!~中1英語

中1英語の授業では、「I  am  /  You  are  」に続いて、「This ( That)  is 」を練習しました。smiley

これで「be動詞」の3つの形「am  /  are  /  is 」が全部登場!

これからいろいろな主語が出てきますので、どれを使うのか正しく判断できるように練習していきましょう。

あとは疑問文も否定文も「be動詞」の使い方はみんな同じ。

Step春期講習終了

今日の春期講習のStepの授業がすべて終了しました。

算数・国語とも進級テストに合格してくれたお友達も、

算数、または国語で進級してくれたお友達も、

全員欠席もなく、最後まで頑張ってくれました。laugh

3学期の途中で学校が休みになってしまったことで、できなかった分野もありましたが、

塾の授業でそのできなかったところもテキストを使いながらクリアしてもらいました。

「受動態」~中3英語

中3英語は、春期講習最後の単現「受動態」に入りました。smiley

ここで初めて登場するのが動詞の「過去分詞形」

規則動詞であれば過去形と同じですが、問題はやはり不規則動詞。

変化の型も4パターンありますので、これからしっかり覚えてもらいますよ!laugh

受動態1回目の授業では、まず「be動詞+過去分詞」の徹底と、訳し方を繰り返し練習、

中3数学Aは

昨日の中3数学Aクラスは

特殊な因数分解の問題スペシャルを行いました。

明日はいよいよ恒例の100問サバイバルテスト

いい結果を期待していますよ!

中2数学Aクラスは

昨日の中2数学Aクラスは

春期確認テストの範囲が一通り終了していましたので、

特に乗法と除法のところを最終確認。

何枚もの問題を演習しまくってもらいました。

明日はいよいよ恒例の100問サバイバルテスト

いい結果を期待していますよ!

名張本校:春期講習(算数)

 今日で春期講習を無事終えることができました。
 新型コロナ感染が拡大するなか、昇英塾ではできる限りの
 対策を施し、入室時のアルコール消毒を徹底してもらった
 結果、みんな元気に通塾してくれることができました。
 3学期後半は学校が休校になり、学習面での不安を抱えて
 おられたと思いますが、どの生徒も塾では一生懸命頑張り
 授業を進めることができましたので、ご安心ください。
 写真は新5年生のMちゃんと、新3年生のSちゃんです。
 最後にキリ良く合格できました。おめでとう!!(*^^*)

  ※ 平常授業は13日から順次始まります。

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子