教室の様子

夏期講習の成果です♪

日中はまだ陽射しが強いですが、夜風が秋めいてきましたね。今日はステップ国語で、3年生のD君が国語7級の進級テストに合格してくれました。
夏期講習から入塾してくれたDくん、今では80分の授業時間にもすっかり慣れ、最後まで集中して取り組んでくれています。夏休み前と比べて書き取りの文字もとても丁寧になっていたり、漢字ミスが減っていたりと、先生達を驚かせてくれます。これからもDくんの成長を楽しみにしているよ!合格おめでとうございました!

ステップ(月曜日)

今日のステップでは、4年生K君が国語の19級進級テストに合格しました!
2回目の挑戦でしたが、先週の授業での1回目テストから頭の中をリフレッシュ!
今回は、少し漢字をミスしただけで、読み取りはパーフェクトの解答でした。
次の20級ワークは、少し難易度が上がったようですが、これからも自分のペースで頑張っていきましょう!

毎回小テストを実施!!

中3社会の授業では毎回小テストを実施しています。
不合格の場合はもちろん再テストを行っていますが、ほとんどの子が一発で合格をしてくれています。
このテストを通じてたくさんの用語を覚えてもらったと思います。もちろん今後も小テストは行うので、入試に向けてしっかりと頑張っていきましょう!!

中3社会

今日の中3社会は「国会のしくみ」を学習しました。
一言で国会といっても、地位・衆議院の優越・種類・仕事など、覚えることは盛りだくさんです。
この単元は、学校の定期テストだけでなく、入試でもよく出る内容となっていますので、しっかりと復習をしておいてくださいね!!

中2国語

今日の中2国語は「徒然草」を学習しました。
今回は内容だけでなく、歴史的仮名遣いや係り結びの法則などの基本的な知識もおさらいしていきました。
来週の今頃はテスト期間に入っています。ここも範囲に入る可能性は大なので、しっかりと復習をしておいてくださいね!!

改めてじっくりと。

百合校の中3英語の授業では、
不定詞の単元を確認していただきました。

これまでの授業や夏のセミナーでもじっくりと取り組んでもらった単元ではありますが、
少し時間を空けて演習に取り組んでもらうと抜けていた部分も多くあったように思います。

その中でも原形不定詞に関しては苦手意識も強いようで、
記憶が全部飛んでる・・・といった子も少なくありませんでしたね。。。

これからさらに難しい単元が続きますので、
しっかりと消化できた状態で次に進めるよう、お家での復習を大切にしてくださいね!!

教科書内容の確認へ!

つつじ校の中3英語の授業では、
今日のプラス授業で教科書本文や単語の確認を進めていきました。

すでに文法事項については何度も学習をしてもらっていましたので、
今回は教科書の本文を使った問題や熟語・単語に関する問題に取り組んでいただきました。

これまでの文法事項はしっかりと入っているのに、
いざ教科書の単語や内容とリンクするとちょっと・・・といった様子の子が多く、
苦戦しながらの取り組みとなっていましたね。

今年の教科書改訂により本文の内容や単語も段違いに難しくなっています。

月末の中間テストでよい結果が出せるよう、
この時期からしっかりと学習を重ねていきましょう!!
 

分詞

中3英語は分詞に入りました。

過去分詞、現在分詞の使い分けから始まって、

名刺を説明する言葉が1つの時と2つの時の語順についても確認しました。

そうやってセットがマスターできたところで、文章を書くところまで行きました。

並び替えや英作文でもよく出ます。

文章そのものが長くなるので、こういった文章の英作文にゃ並び替えができるようになったら結構自信もつきますよね。

次回はその演習を行っていきますが、指定した映像授業で、しっかりと復習しておこうぜ!

前置詞・動名詞・過去形

前回の中1英語は、場所を表す前置詞・動名詞・過去形。

今年から変わった教科書、なんか文法の順番に困ってしまいます…。

動名詞っていっても、中2で習う動名詞まで深くなく、過去形っていっても疑問文や否定文までもなく、でも不規則変化の過去形が入ってたりで結構困ってしまいますね。

でも子どもたちの方がもっと困ってしまっているかと思いますので、じっくりと説明して、決して表面だけで終わらないように指導しました。

次は三単現のS。

う~んっていう順番ですが、次の文法は今後の英語をマスターする上で超大切なところ!

頑張ってマスターしましょうね!

ステップ(名張本校)金曜

授業が始まるまでの空き時間、読書をするお友達の写真です。
1,2年生向けの絵本ですが、大きい学年でも懐かしんで読んでくれています。
みんな、静かに読書ができて偉いね!

 
 

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子