教室の様子

早朝勉強会を行いました。

今日は、崇広中学校・緑中学校の期末テスト最終日です。
昇英塾伊賀上野城下町校では、早朝勉強会を行いました。

朝の6時30分から8時まで
各自、テストに出そうなポイントを
最終チェックしていきました。

今日が期末テスト、最終日!!
最後まであきらめずに!!
頑張って!!

いってらっしゃい!!

●社会学15【市場経済と格差社会】

 
 社会学は、社会構造の変動などを、人間の社会的生活という視点から、客観的・実証的に研究する学問です。社会に存在する人々が、日常生活の交わりの中で構築していく「公」となる制度や規範、組織や社会関係、そして文化などの変容を学問的に追究します。具体的には、家族、地域社会、産業社会等での具体的事例を題材として、社会問題を考えます。社会学の目的は、現代社会を生きるための観察力・分析力を育むことです。



●社会学15【市場経済と格差社会】

市場経済の光と影
 ⇒市場原理主義新自由主義による経済活性化

比較の文~中2英語

期末テストも終わり、中2の英語は「比較の文」の続きを練習しました。smiley

今週は「better / best」と「as~as」

「good / well 」はこれまでの語尾変化と違って「better / best」になることや、

「lile」の時に使う場合など、それぞれの文を練習してもらいました。smiley

また「原級」を使った「as ~as」の練習もしましたが、

特に否定文の訳し方と、書き換えについても確認していきました。

早朝勉強会2日目!

今日は期末テストの2日目。
早朝6:30から頑張って来てくれました。
みんなすごい集中力で、今日のテストの最終チェックに余念がありません。

今回の期末テストは、1限目~3限目で期末テスト、4限目~6限目で授業とのこと。
いつものテスト時より、翌日のテスト勉強時間が取れないので大変です。
特に中3にとっては、前期入試における内申書に関わる大事なテスト。
1点でも多く取ってもらいたいなと思います。

みんな頑張ってな‼

 

ステップ(名張本校)月曜


2年生のHちゃんが国語7級の進級テストに合格しました。頑張りましたね!合格おめでとう\(^o^)/

読解に苦手意識があったHちゃんですが、入塾時と比べると、かなり読み取りができるようになりました。日々成長しています!
これからもその調子でね(^_^)v

今日は新しいお友だちが一人、体験授業を受けに来てくれました。初めは緊張した様子でしたが、次第に打ち解けて、わからないところは質問してくれました。
また算数もお待ちしていますね!
 

個別懇談会にて⑥(2021年2学期)

・小学生女子の保護者の方より

現在は国語を塾で習っているのですが、最初は漢字が苦手で、読解も苦手でした。

しかし、入塾して半年が経った今は、まだ完璧に苦手が克服できたとまでは言えないものの、漢字も読解も成長が見られます。

同じ勉強の時間帯にはお友達も来ているのですが、お互いに邪魔することなく、勉強に集中できています。

お友達もいい結果が出始めていると聞いているので、このままお互いにいい刺激をもらって頑張ってほしいです。


小学生のうちは「勉強=楽しいこと」というイメージを持たせてあげたいものです。

この子も、この子のお友達もこの良いイメージが定着しつつあるので、お互い切磋琢磨して頑張ってほしいですね。

個別懇談会にて⑤(2021年2学期)

・小学生女子の保護者の方より

問題をじっくり考えて解くことができています。

入塾してから、学校の内容の定着に加えて、絵や図をイメージする問題を多く解くことでより深く考えられるようになりました。

今後は難しい問題にもふれていき、将来の可能性が広がる(高校受験やその後の進路)にサポートしてあげたいです。

教えている講師目線でも、将来が期待できる様子です。

今後にさらに期待しています。

ステップ算数~桔梗が丘校より

先週、5年生のA君がのびじゃん33級を満点合格できました。おめでとうございます!!
33級を始めてから、ワークの分数の問題や、オープン模試の過去問などたくさんの課題に取り組んでくれていましたので、進級までに2か月ほどかかりましたが、久しぶりの合格にとても喜んでいました。

33級は、速さの難問が多かったので、苦戦していたこともありましたが、粘り強く取り組んでくれましたね。
最後まで頑張ってくれたA君に拍手を送りたいと思います。

もうすぐ12月。
5年生は、2学期、ワークの単位量あたりの大きさや速さ、面積の学習など重要項目が残っています。
感染対策と風邪の予防をして、学期末を全力で取り組んでくださいね。


 

早朝勉強会を行いました。

今日から崇広中学校では、期末テストが行われます。

期末テストに向けて、伊賀上野城下町校では
早朝勉強会(6:30~8:00)を行いました。

学校に行く前、朝早くから塾に集まり
今日のテストに出る問題を確認していきました。

最後まであきらめずに頑張って!!
いってらっしゃい!!

良い結果が続々と!!

つつじ校の南中3年生は実力テストの返却が始まっています!

今回も
英語1位
理科1位
数学4位
総合2位
総合3位
などなど。

上位陣をつつじ生で占めてくれています♬

さらにトップ10、トップ20になると倍以上の数となり、
どの子も今まで以上の結果が出てきています^^

ほとんど全員が前回よりも結果を上げてくれており、
年明けに向けてよいスタートを切ってもらえそうです。

年が明けると入試まですぐそこ。

細かい取りこぼし等は冬期講習でしっかりとフォローさせていただきますね!!

 

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子