教室の様子

句切れやらなんやら。

昨日の中3国語の授業では、
俳句の基本事項の確認を進めていきました。

最初の授業という事もあり、
まずは句切れや形式から。

すでに1・2年生の国語で学習している部分もありましたが、
昨日の様子を見ていると思い出しながらの学習となっていたようです。

授業の最後には各俳句のポイントをまとめたプリントもお渡ししています。

期末も近づいていますので、テスト範囲を予測して学習を進めておいて下さいね^^
 

不定詞に入りました~中2英語

今週の中2英語は接続詞の復習と、「不定詞」に入りました。smiley

期末テストの範囲はこの不定詞の「副詞的用法」までですので、

昨日はこの用法の「動作の目的」と「感情の原因・理由」の2つについて覚えてもらいました。

語の並べ方、訳し方などを説明し練習。

みんなきちんとできていたと思います。

来週は2つめの副詞的用法の練習と、教科書本文についても確認していきたいと思います。smiley

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」

第91回 「百合が丘校からの挑戦状」


 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
B・Rさん
赤塚 芽愛さん  (城下町校・小4)
奥谷 茉央さん  (桐ヶ丘校・中3)
福田 晴翔さん  (城下町校・中3)
権野 心結さん  (名張本校・中2)
 
<前回のクイズ>
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
<前回のクイズ解答>
(2)ニホンカモシカ

疑問詞の再チェック~中1英語

中1英語は今週も先週に続いて「疑問詞」の練習。smiley

「What」「Who」「How」の復習と「Where」「When」の練習をしました。

昨日は期末テスト2週間前で、テスト範囲が発表になっていますので、

それにも合わせて進めています。

来週には時間割も発表になりますので、補習も含めてテストに向けて頑張っていきましょう!

 

Step~月曜日

「こんにちは~laugh」  「暑~い!blush

今週もStepのお友達の元気な声で授受業が始まりました。

昨日ものびじゃん、ワーク、そして学校の宿題の質問など、それぞれの課題に取り組んでくれました。laugh

ステップ(名張本校)月曜

本日の名張本校ステップクラスの様子です。

小さい学年のお友達が頑張る姿を後ろからこっそり写そうと思い
ましたが、気付かれた結果、素晴らしい姿勢で授業を受ける写真
になりました(笑)
これはこれで成功と言えますね!
二人ともまだ小学校では習っていない漢字をたくさん練習してい
ました。

この姿勢を保ったまま最後まで頑張れるようになると良いですね。

テスト期間に入っています~高校生

津高・上野高校の生徒は現在テスト期間となっております!
先週週末の授業では各自に合わせた内容で試験対策を実施させていただきましたwink
明日以降の試験日程に合わせテスト対策を行っていきます!!

個別懇談会がスタート~全学年

本日から百合が丘校・つつじが丘校では1学期の個別懇談会がスタートしました。
早速、初日のスタートからたくさんのご家庭にご参加いただきました。
期間は6/26までとなっております。 しっかり保護者の方と意見交換させていただき今後に良い形でつなげていってもらえればと思いますwink

ステップ授業

進級ラッシュが続いています。

木曜に2人が国語26級を進級してくれました。

一人は満点!

一人はお話問題での間違いがあり90点での合格でした。

さらに、英語では11級の時刻の単元の文法テストを満点合格し、

昨日の金曜には算数30級を合格してくれたお友達がいます。

久しぶりの進級や、進級ラッシュに私がうれしくなりました^^

今週のStep算数

今週のStep算数も2人のお友達が進級テストに挑戦!

2人とも同じ級で、同時に合格!してくれました。yesyes

コンパスを使っての作図や、図形の問題が多かった級でしたが、

最初うまく描けなかったものも、きれいに描けるようになってくれました。

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子