教室の様子

ステップ国語~桔梗が丘校より

今日は、春期講習受講の二人が国語の3級に合格できました。
おめでとう!!
シールをどれにしようかと迷いながら、二人仲良く金賞シールを貼ってくれました。

二人には、1年生の最終級に取り組んでもらいました。
1年生も、3学期には長文を読み進めていますので、のびじゃんの文章問題も戸惑うことなく、
取り組んでくれました。
初めて読む文章でしたので、音読はしっかり頑張ってもらいました。

漢字は、習った読み方、使い方だけでなく、いろいろな言葉を学習してもらいました。
「青年」「雨天」「ごう雨」「森林」など初めて知った言葉もたくさんありましたね。
1年生の漢字ではありますが、語彙力をつけるため、テキストを継続して取り組んでもらうと力がつきます。
引き続き、受講をご検討くださいね。

一方、城下町校では・・・

城下町校では中2・中3の国語を担当させてもらっています。こちらでは漢字テストを行いました。
始まる前からみなさん必死に漢字を覚えてくれていました。その成果もあってみなさん高得点をたたき出してくれました。
漢字は国語の全ての基本です。テストでも漢字を多く間違えてしまうと、それだけで点数を落としてしまいます。
なので、少しでも多く漢字を覚えて漢字マスターになれるように頑張りましょう!!

中1英語

中1英語の授業では毎回単語テストを実施しています。
最初は点数が伸び悩んでいた子も、回を重ねるごとに点数を伸ばしてくれています。間違えた単語は直しをして提出をしてもらっています。
これも単語を覚えるためです。今のうちから単語をしっかりと覚えたら、1学期が始まったときに絶対に楽なので、しっかりと覚えていきましょう。
もちろん次回も単語テストを行うので、次回は満点を目指して頑張りましょう!!

名張本校:春期講習(国語)

 今日は風が強くて寒かったですね。
 桜を撮りに行ったら揺れてブレブレになりました(泣)
 
 さてさて今日は講習国語の最終日。
 進め方にも皆さん気合が入っていましたよ(*^^*)
 新3年生のSちゃんは、すでに3年生の内容に入っていて
 漢字も新しいものばかり。反復練習を重ねて進級テストに
 満点合格できました。おめでとう~!!!
 覚えた漢字は忘れないように、お家でも練習しましょうね。

春期講習~Step国語

今日が春期講習最後の国語の授業でした。smiley

明日は算数の授業のあとで、漢字のテストを実施しますので、

今日はのびじゃんの前に、ワークの漢字の問題を最後まで終わらせてもらいました。

3学期の途中で学校の授業が終わってしまいましたが、

漢字については最後までしっかり確認しながら終わることができました。

明日のテストできちんと書けるように、もう一度見直しておいてくださいね。

春期講習~Step算数

昨日のStep算数では、2人のお友達が進級テストに合格してくれました!yes

初めての内容に挑戦したお友達も、苦手な分野が多かった級を頑張ったお友達も、

どちらも100点満点合格!laughしてくれました。

難しい計算が続いたり、作図の問題があったり、時間がかかる問題が多かったのですが、

2人とも最後までよく頑張ってくれました。

新しい級も1つ1つ頑張っていきましょうね。

 

因数分解完全終了~中3数学

前回で因数分解を一通り確認しましたので、今日はここまでの範囲の70問サバテスを実施!
みんなしっかり合格してくれていました♪
後半は新学期向けた準備+模試復習をおこないましたwink
まずは目前に迫った確認テストに向けしっかり準備していきましょう!!

「数と式」の計算

桐ヶ丘校の春期講習も4月に入り後半戦になりました。
そして数学では前半戦から授業で扱っている項目が「数と式」の計算です。
ここでは、でてくる用語について整理しましょう。
【単項式】    数といくつかの文字の積の形で表される式。
【次数】     かけあわせられている文字の個数。
【係数】     文字以外の部分
  単項式の次数と係数の例
  -2abcでは、次数は3、係数はー2です。
【多項式】    いくつかの単項式の和で表される式。
【項】       多項式の1つ1つの単項式。
【同類項】    多項式の項のうち文字の部分が同じであるもの。
【降べきの順】 ある文字に着目して、その文字の次数が低くなる順に式を整理すること。 
 
計算はすべての基本なので、より早く、より正確に解けるように練習していきましょう。
 

名張本校:春期講習(算数)

 今日から4月ですね。
 いよいよ春たけなわ、と言いたいところですが…((+_+))
 お天気はグズグズ状態、ウイルス感染も拡大が止まらず、
 早く咲き始めた桜も泣いているように思えてきます。
 でも教室はみーんな元気いっぱい!!!
 アルコール消毒も習慣づいてくれ、マスクをし、感染予防
 への意識が高まっていることがとても嬉しいです。 
 写真は新5年生のCちゃん、27級を合格し28級へ進むこと
 ができました。おめでとう(*'∇')/゚・:*

step英語~百合が丘校

桜はもう満開だというのに、あいにくの雨・・・。
そしてあいにくの外出自粛要請・・・。
桜まつりも中止・・・。
今年は車の中から花見をしようと思いますcrying

今日はステップ英語の日。
Yちゃんが2級の進級テストを合格しました(^^)
Yちゃん、おめでとう!!
2級では「これは(あれは)~ではありません」という否定文を新しく覚えてもらいました。
日本語と英語の語順が違うので、英語の語順をしっかり覚えましょう。
単語も繰り返し書いて覚えましょうね!

ページ

Subscribe to RSS - 教室の様子