2023.08.18

夏季勉強合宿 最終授業~3つのCへの想い

今回の合宿でも、子どもたちも先生たちもみんながお揃いのTシャツを着て頑張りました。

そのTシャツには36の数字と3つのCがデザインされています。

36は36時間頑張るということ。

3つのCChance(チャンス)・Challenge(チャレンジ)・Change(チェンジ)の頭文字です。

 

現在、勉強合宿の最後の授業中。

子どもたちのTシャツ姿を眺めながら、感慨にふけっています。

 

Chance。

それは、合宿参加のChance(チャンス)を頂いた親への感謝と学力をアップできるChance(チャンス)を大切にしてもらいたいということ。

 

Challenge。

それは、精神的、肉体的につらいものであろうが、その困難にあえて立ち向かうことで、これからの長い人生の中で、必ず活かされていく気持ちが大切ということ。

 

Change。

それは、Chance(チャンス)をものにしてChallenge(チャレンジ)出来た者だけに起きる現象であるということ。

 

勉強合宿は精神的、体力的につらいものです。

でもつらく苦しいことが多ければ多いほど、これからの長い人生の中で、困難に立ち向かう勇気となることを私たちは知っています。

入試前だけでなく、1年後・5年後・10年後…。

これからもいろんな困難があるかもしれませんが、そんな時は

今回の合宿を乗り越えることができた自分、頑張り抜くことができた自分

を思い出し、立ち向かってもらいたいと思います!