中学生の授業
「はい、では次に『時刻の尋ね方』の復習行こか。」
「まずみんな、『What time is it?』の「it」の後に、『now』を入れてくれるか。」
「これはこう読む。『掘ったイモ、いじんな』」
生徒全員「………。」
「『What time』が『掘ったイモ』、『is it now?』が『いじんな』になるわけや。」
女子生徒A「(手を挙げながら)先生、ややこしくなるので、変な覚え方教えないで
ください。(笑)」
女子生徒B「それ、先生が考えたんですか?」
「ちがう。これは、塾長先生から教えてもらった。みんなも一度くらい経験してるやろ。授業中、いきなりドアをバッと開けて入ってきて、しばらくして出ていく先生。」
生徒全員「………。」
「え、みんな、知らん?そうやった?あと、こんなんも教えてもろた。」
「『She is my mother.』これの意味は?」
「残念。この英文の意味は、『彼女は、我がママです。』つまり、『彼女はわがまま
です。』」
女子生徒A「(手を挙げながら)先生、…」
「わかった、わかった。みなまでゆうな。(笑)よっしゃ、今からまじめに行こ!」