名張本校ブログ

名張本校OPEN模試

今日は小学生のOPEN模試受験日です。
名張本校ではたくさんの小学生が頑張っています!



 
カテゴリー: 

ステップ算数


今日のステップ算数では、14級の進級テストを受けてくれたお友達が見事100点満点で合格をしてくれました。前回も100点満点だったので、これで2回連続の満点となりました。
本人も「よっしゃ!」とすごく喜んでいました。この調子で連続満点を目指して頑張ろう!!
カテゴリー: 

第79回 名探偵ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦~

第79回「つつじが丘校からの挑戦状」


学校の休校がいよいよ明け、本格的に学校の授業もスタートですね。いつもとは違う6月となってしまいましたが、やるべきことは変わりありません!昇英塾生はこの4月5月でしっかりと準備してきたものを発揮する絶好の時です!頑張っていきましょう^^

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

H・Iさん    (特進科)
貝増 人磨さん  (城下町校・中1)
山﨑 望愛さん  (名張本校・小5)
藤村 紗羽さん  (特進科・小4)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・中3)
N・Rさん     (特進科)

<前回のクイズ>
新学年になり、4月からあなたのおこづかいが上がることになりました。
次の2つのプランのうち、どちらかを選ぶことができます。
どちらを選んだ方が得でしょうか。

<Aプラン>
 ・1か月に1回100円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは1か月に1回、1か月分もらえる。
<Bプラン>
 ・半月に1回30円ずつ上がっていく。
 ・おこづかいは半月に1回、半月分もらえる。

<前回のクイズ解答>
Bプラン

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
弟が姉に向かって言いました。

「お姉ちゃんに僕の歳を2つあげると、お姉ちゃんの歳は僕の2倍になるね。」
すると姉が

「ついでだから、もう1つちょうだいよ。 3倍になるから。」
と言いました。

さて、姉と弟は、それぞれ何才でしょう?



さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月22日(月)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>

・弟の年齢から2を引いて、姉の年齢に2を足したときに、年齢差が2倍。
・弟の年齢から3を引いて、姉の年齢に3を足したときに、年齢差が3倍。
になる。

②方程式で解くこともできるが、歳の移動と差から考えてみる。
2移動させたときに差は4ひろがり、3移動させたときに6ひろがる。
これで2倍から3倍になる。

③「姉」「弟」となっているからと言って、2人の年齢が同じとは限らないぞ・・・


というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)木曜

6月1日からは小学校が平常通りの時間割りに戻ります。
これまでお休みだった分、リズムが変わり、疲れなど
が出てしまうかもしれません。体調の変化には十分に
気を付けるようにしてください。

1年生のRちゃんはのびじゃん準備級2で計算の前の
数や形の問題を解いています。今日はシーソーの問題
でしたが、結構難しいんです!左右のつり合いを見て
問題を答えるのですが、悩みながらも説明をしっかり
と聞いて頑張っていました(^-^)/
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 今日は暑かったですね。教室の窓やドアを開けているので
 ちょうど気持ちよかったです。
 学校も再開され、来週からは平常授業になりますね。
 塾でどんどん先に進んでいる子もいれば、反復学習を懸命
 にやっている子もいます。
 学校と並行してやっていくのが身につきやすいという子が
 多いので、これからもっともっと頑張れますね。
 写真は4年生のSちゃん、21級合格できました。
 仲良しのMちゃんと一緒にパチリ☆彡 おめでとう!!!
カテゴリー: 

統一オープン模試1日目!!

今日から本校では統一オープン模試が行われています。今日は中3の受験日でした。模試を始める前は、教科書やテキストを見直すなど、最終チェックに余念がありませんでした。
後は結果を待つのみです。みなさんなら高得点を取ってくれていると信じているので、結果を楽しみに待っていてくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 6年生のAちゃんが英語10級の進級テストに合格
 しました!おめでとう\(^o^)/
 先週文法はクリアしたので、今日は単語のテスト。
 お家で頑張って覚えてきてくれたので、満点で合
 格できました♪やったね♪
 級が上がるにつれて覚えなければならない単語も
 どんどん増えます。これまでに覚えたはずの単語
 を忘れてしまっていることも…(゚Д゚;)それではい
 けないということで、単語復習テストもしていま
 す。絶好調のAちゃん、これからも頑張ろう!
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 算数が中心の木曜ステップです。
 4年生のMちゃんはいつも3桁×2桁の計算を頑張っています。
 筆算になると繰上りでごちゃごちゃっとなってしまう子が
 多いです。Mちゃんも間違えては直しを繰り返していました。
 何度も何度も同じ計算をやり直し、でも文句も言わず頑張っ 
 てきた甲斐がありましたね。
 今日は17級を満点合格できました、おめでとう!!!!!
 そのあとで教科書ワークを使って4年生の教科書最初の学習
 である「大きな数」にチャレンジしてもらいました。
 長い休校で新学年の授業もなく不安でしたね。来週からは、
 学校も塾もどっちも頑張っていきましょう。応援しています。
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

 昇英塾全体で感染予防対策にしっかり取り組んでいます。
 手洗いやアルコール消毒は生徒自ら習慣になってくれ、
 本当に心強い限りです。
 ワクチンが開発されるまで(されても)気を緩めず予防に
 努めていきましょうね。
 今日は5年生のEくんが3級を合格し、4級へと進むこと
 ができました。おめでとう!!!
 4級では主に「what」「who」を使う疑問文を学習して
 いきます。中学までにどこまで進めるか楽しみですね☆
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 1年生のRちゃん、ひらがなとカタカナ練習
 たくさん頑張りました。
 カタカナの「ツとシ」「ソとン」の違いもき
 ちんと区別できるようになりました。読みは
 できても書くのは難しかったですね。何度も
 何度も正しく書けるようになるまで練習をし
 たので、これでバッチリです!
 これからも身近なものの名前を書いてみてね。
 準備級合格おめでとう\(^o^)/


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ