特進科ブログ

ショーエックホームズに挑戦!(第90回)

第90回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

5月のショーエック!! GWも日和も楽しみが増してくる5月!でもコロナ禍でおうちにいる時間が増えている今、ショーエックを頑張ってみましょう。
日本に23ある(※令和元年7月現在)「世界遺産」について“調べてみたり、それらを妄想して楽しむのはどうでしょうか?さて今回はそんな世界遺産からの出題です。現地の情景を妄想して考えてくださいね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
M・Mさん     (特進科)
見邨 陽向さん (特進科・小4)
桑原 琉成さん (つつじが丘校・小6)
 
<前回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。
<前回のクイズ解答>
6枚

では、今回のクイズを出題します。
『白神山地』に生息する特別天然記念物は何でしょうか。
(1)エゾリス
(2)ニホンカモシカ
(3)ニホンアナグマ
(4)サドモグラ
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、5月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
先生も一度「白神山地」を訪れたことがあります。そこで鹿のような動物に出会ったような記憶があります。

 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
6月3日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

早朝勉強会2日目!!



今日は早朝勉強会の2日目が行われました。今日も朝早くからたくさんの生徒が来てくれました。
みなさん、こちらで用意したプリントや各自の課題を黙々とこなしてくれていました。
2日目も、自分が持っている力を思う存分発揮して精一杯頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

早朝勉強会 ~1日目~

今日から、名張中学校・赤目中学校・北中学校では、中間テストです!
恒例の、早朝勉強会を実施しました。



早朝6時30分、続々と生徒たちが眠い目をこすりながら集まってきました。
早朝勉強会用に用意した、要点を絞った問題集にチャレンジしていきます。
これだけ頑張ったんだから、きっといい点数がとれるはず!
頑張ってきてください!

カテゴリー: 

中間テスト対策

今日、名張本校では中間テスト対策を行いました。
私が担当した中1・中3英語では、単語、文法、教科書内容と一通りの内容をおさらいしていきました。
特に、中1のみなさんは初めての定期テストとなりますので、しっかりと復習をして、最高のスタートを切れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

GW特訓 算数2日目

GW特訓の算数2日目。

今日は「メネラウスの定理」、「チェバの定理」、「中点連結定理」、「角の二等分線」、「面積比・体積比」という5分野を徹底特訓。

「メネラウスの定理」、「チェバの定理」は中学校でも習わない高校数学の範囲なのでややこしいのですが、これを知っていて使いこなせるとかなり有利なので、じっくり時間をかけて復習し、身に付けておいてもらいたいと思います。



GW明けの授業では、この2日間でやってきた相似の各種公式,テクニックを使った入試演習に入ります。

やり残しがあると積み上げていけないので、しっかり復習しておきましょう!!!
カテゴリー: 

GW特訓 算数1日目

GW特訓の算数の授業が始まりました。

今日が3コマ、明日が2コマの計5コマです。

この5コマで相似を学習します。

本来であれば中3で学習する単元を小6でやるので難しいとは思いますが、中学入試では頻出、必出なので、何が何でもマスターする必要があります。

頑張ってやっていこう!!!
 
カテゴリー: 

GW特別補習もスタート!

小6受験生,中3受験生を対象とした「GW特訓」が始まりました。

5月1日(土)~5日(水)の5日間連続で行われます。

この期間中は受験生に教室を開放する関係で、普段の授業が組めません。

そのこで名張本校,特進科では、土曜日~水曜日に授業がある全学年を対象に「GW特別補習」を組んでいます。


今日は小5特進科生のGW特別補習でした。

出席率100%!!!

素晴らしいです!!!!


GW中は「がんばるウィークだ!」と言っていた子もいましたが、そういう気持ちでGW期間中を走り切ってもらいたいものです。



明日(5月2日)はスーパー特進、明後日(5月3日)は小6エース,中1セレ,中2セレ,中1特進のGW特別補習があります。

そして5月4日には小4特進、中2特進の補習です。


GW期間中もたくさんの子どもたちが登校する名張本校です!

カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第89回)

第89回 「梅が丘校からの挑戦状」


春が近づき、だんだん暖かくなってきました。
昼の間は気温が高く、夜になったら一気に下がる日が続いているので、体調管理には注意しましょう!

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
霜尾 彩花さん  (特進科・小4)
中尾 綜佑さん  (つつじが丘校・小5)
谷後 翔紀さん  (桔梗が丘校・中1)
加藤 結貴さん  (桔梗が丘校・中2)
F・Sさん    (桔梗が丘校)
H・Yさん    (特進科)

<前回のクイズ>
北海道東部にある世界遺産『知床』とほぼ同じ緯度にある世界遺産として、正しいものはどれでしょうか。
① フィレンツェの歴史地区
② パリのセーヌ河岸
③ ロス・グラシアレス国立公園
④ サガルマータ国立公園

<前回のクイズ解答>
① フィレンツェの歴史地区

では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
A君がお皿を運ぶアルバイトをしました。1個運ぶと10円もらえますが、落として割ってしまうと、15円弁償しなければいけません。A君はお皿を50枚運んで、350円もらいました。A君はお皿を何枚割ったでしょう。


さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月19日(月)中です。


応募はこちらから!

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!

<ヒント>
もし、1枚も割らずに全て運ぶことができていれば10円×50枚=500円をもらえていたはずです。実際にもらった350円との差はどこからうまれているでしょうか。

 
カテゴリー: 

第1回特進科保護者会を開催しました

4月10日(土)、名張産業振興センターアスピアにおいて第1回特進科保護者会を開催しました。

小学部と中学部の2部制でおこない、あわせて40家庭の保護者にお越しいただきました。

当日は、ソーシャルディスタンスの確保,十分な換気を行いながら

・令和3年度入試の合格実績
・模試の活用方法
・インプット学習,アウトプット学習のテクニック
・年間行事予定
・各種講座案内
・授業料,各種控除の説明
・クラス担任の紹介

などについて説明しました。





 
校舎: 
カテゴリー: 

平常授業スタート!!

今日から全校舎で平常授業がスタートします。
これから1年間、成績アップを目指して、精一杯頑張っていきましょう。
みなさん準備はOKですか?今日から早速、最高のスタートを切っていけるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ