特進科ブログ

早朝勉強会2日目!!

今日は早朝勉強会の2日目が行われました。
今日も朝早くからテスト前の最終チェックをしてくれていました。
2日目も自分が持っている力を精一杯発揮して、高得点を取れるように頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

自習室が大盛況!!

本校の自習室は、期末テスト前ということでたくさんも中学生が自習室を利用しに来てくれています。
明日からいよいよ期末テスト本番ですね。高得点を目指して頑張りましょう!!
また、中学生だけでなく特進の小学生も自習室を利用してくれています。私立中学入試の日が近づいていますね。こちらも合格を目指して頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ショーエック・ホームズに挑戦!第84回 「城下町校からの挑戦状」

 第84回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
気候もだんだんと寒くなってきました。
体調管理に気をつけましょうね。
さて、11月は伊賀上野城下町校からの問題です。
挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
 
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
F・Sさん   (城下町校)
久保 昇暉さん (百合が丘校・中3)
Y・Nさん   (百合が丘校)
岡村 葉那さん (梅が丘校・中3)
山下 乃慧さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
「日本で最初に販売されたアイスクリームの値段は今のお金で考えると、いったいいくらだったでしょうか?」 
① 300円
② 1000円
③ 5000円
④ 8000円
<前回のクイズ解答>
④ 8000円
 
では、今回のクイズを出題します。
暗号クイズです。 
に入る数字は何?
1 = 1
10 = 2
100 = 
1000 = 3

 
今回の締め切りは、11月22日(日)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
数字を漢字で書いてみると?
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

キムタツブログ

11月8日(日)におこなわれた木村達哉先生の教育講演会について、「キムタツブログ(11月9日更新)」で紹介されています。

ぜひご覧いただき、当日を振り返ってみてください。

キムタツブログ


 

キムタツ先生の教育講演会を実施しました

11月8日(日)に名張産業振興センターアスピアにおいて、

「木村達哉(灘校キムタツ)先生 教育講演会」

が、新型コロナ感染症対策を万全とした中で開催されました。

第1部、第2部を合わせて約140名が参加。

木村先生の生い立ちから始まり、学生時代の苦労話などを面白おかしくお話してくれました。

その後、英語の学力の上げ方について、みんなで参加しながら覚えていく参加型講演会となりました。

講演会後はサイン会を実施。50名以上が列を作り、先生のサインをもらっていました。


カテゴリー: 

超大事な内容!!

今日の中3特進社会では、「裁判所と三権分立」を学習しました。
特に三権分立は、入試でもよく出る超重要な内容です。ノートにも三権分立の図を書いてもらいました。
来週はこの三権分立と裁判所の小テストを行うので、しっかりと復習しておいてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

キムタツブログで紹介されました

11月8日に木村達哉先生の教育講演会があります。

木村先生がそのことを、多い日で1日約2万アクセスがある「キムタツブログ」で紹介してくれました。

11月4日のブログをご覧ください。

キムタツブログ

すでに第2部は定員となって新規申し込みを締め切っていますが、第1部はまだ若干の席はありますので、参加をご検討中の方はお急ぎください。
カテゴリー: 

統一オープン模試2日目!!

今日は統一オープン模試の2日目が行われました。今日は中1・中2の受験日でした。
テストが終わった後は「余裕やった」とか逆に「自信ない・・・」など様々な感想が聞かれました。
結果が返ってきたら、間違えたところをしっかりと復習して、苦手なところをを少しでも減らせるようにしておきましょう!!
カテゴリー: 

今日から模試が始まるよ!!

今日からの3日間、各校舎で統一オープン模試が行われます。
みなさん準備はOKですか?
高得点をたたき出せるようにみんな頑張ろう!!
カテゴリー: 

来週はオープン模試!!

来週の月曜日から各校舎で統一オープン模試が行われます。ということで今週から各授業で模試の対策を行っていきます。
学年と教科によっては予習の内容も出題されるので、その予習の内容もじっくり解説させていただきます。
ですので皆さん、本番の模試では高得点を取ることができるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ